グループホームよこたの郷(島根県仁多郡奥出雲町) の口コミ一覧

グループホームよこたの郷

グループホーム

3.8

口コミ件数

2

口コミを投稿しよう


グループホームよこたの郷

グループホームよこたの郷

入居費用
15.0万円
月額費用
3.0万円
利用条件

要支援

 

要介護

自宅との距離
?? km
運営事業者名 有限会社クオリティライフ
介護施設名 グループホームよこたの郷
住所 島根県仁多郡奥出雲町下横田27−1
交通アクセス

JR木次線 出雲横田駅から徒歩で約5分

入居に関するお問い合わせ

0120-002718

※受付時間10:00〜18:00(土日祝日除く)

ケアマネ、MSWの方はこちら

求人に関するお問い合わせ

求人情報を問い合わせる

powered by job-medley.com


もっと知りたい!
0

印刷用ページを表示

最終更新日 2016年03月16日

グループホームよこたの郷の口コミ総合評価

総合 3.8

口コミを投稿する

費用/価格

3.0

居室/設備

4.0

行事/イベント

4.0

料理/食事

3.0

施設の雰囲気

4.0

介護/看護/
医療体制

4.0

周辺環境/
アクセス

4.5

   

グループホームよこたの郷の口コミ・評価(2件)

役立つ口コミ情報を確認することができます

口コミを投稿する

  • ぴ^こ (女性/50代) 代理投稿
    施設との関係:親族が利用している/していた | 関係した時期:2015年

    "おだやかな、安心して任せられる施設です。"

    居室/設備

    4

    新しい建物なので、きれいです。必要なところに手すりもつけてあり、廊下にはソファーもあります。プライベートに配慮して上手に工夫されているところも感じられます。
    道路に面していますが、車のことをうるさいとか感じたことはありません。

    行事/イベント

    4

    花回廊やいろいろなイベントに連れて行ってもらっているようで、感謝しています。

    費用/価格

    3

    グループホームなので、1ヶ月が16万円くらいかかりますが、本人の年金でまかなえているので、いいと思っています。必要なものは買ってもらっているので、それも助かっています。

    料理/食事

    3

    食事についてはどのようなものを食べているのか把握していない状況です。でも、手作りで、野菜中心のものをたべさせてもらっているようで、安心しています。

    施設の雰囲気

    4

    面会に行くとスタッフの方がどなたも笑顔で迎えてくださるし、入居者さんへの接し方を見ていてもおだやかで、ゆったりとした時間のながれをかんじることができます。

    介護/看護/医療体制

    4

    必要なときにかかりつけ医につれていってもらっていて、助かっています。ほうこくもしていただいているので、おまかせしています。

    周辺環境/アクセス

    4

    便利なところにあります。

    その他

    長の方とメールで連絡が取れるので、助かっています。(電話だと、受け取れないときもあるので)

    この口コミのURL


    3.7

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • P助 (女性/40代) 代理投稿
    施設との関係:見学・宿泊体験をした | 関係した時期:2015年

    "アットホームな合宿所"

    居室/設備

    4

    建物自体が新しいので、屋内も綺麗で清潔感があります。部屋はは二階になりますが、玄関から入ってすぐにエレベーターがあるので安心です。
    共有スペースも広く、バリアフリーになっているので、躓いたりぶつかったりする心配はありません。それ以外にも畳の共有スペースがあり、冬季はこたつを出して皆で集まって寛いだりもするようです。
    キッチンはオープンキッチンとなっているので、食事を作るスタッフさんとお喋りをすることも出来ますし、入所者が一緒に料理をすることも可能で、仕事が出来る喜びも感じられると思います。
    個室はベッドを置いても良いですし、畳が良ければ貸し出しもあります。決められた空間では無く、居心地の良い部屋を作ることが出来ます。防音性も高いようで、部屋の音が漏れ聞こえるような感じはありませんでした。
    お風呂は毎日ではありませんが、職員が見守って下さるので、大きめのバスタブでゆっくり寛ぐ事が出来そうです。

    行事/イベント

    4

    米寿の祝いなど高齢者ならではお祝い事を、皆で楽しく催されるようです。近くの観光施設への散策などもあり、外へ出かける楽しみもあります。
    敷地内には畑があり、農家の方や家で畑をしていた方の多い地域なので、日々の日課として畑仕事で体を動かすことも出来ます。教えたり、教えてもらったりと交流を持つきっかけにもなるようです。

    費用/価格

    3

    見学だけでしたので実際には支払っておりませんが、入居一時金が15万円。一月あたりの生活費が約8万7千円。それに介護費として2万3千円から3万円の間掛かります。これは介護認定度により変わってきます。
    これにプラスして、身の回りの物にかかるお金が必要になってくると思います。

    料理/食事

    3

    食事に関しては拝見しておりませんのでよく分かりませんが、入居者も一緒に調理が出来るようなので、好みの味付けで食事をすることが出来るのではないかと思います。

    施設の雰囲気

    4

    職員全員とお会いしたわけではありませんが、見学をした際いらっしゃった方たちと入所者の方は和やかにお喋りをしていらっしゃいました。言葉づかいもゆっくり優しく、安心出来る雰囲気でした。
    地方の為方言があり、方言で会話してくださいますので、話しやすい気持ちになるのかもしれません。

    介護/看護/医療体制

    4

    生活支援サービスになりますので、介護サービスはありません。もし治療など必要になった際は、一度施設を出るような形になるようです。
    健康なら認知症も受け入れてくださいますので、別の介護サービスやデイケアなど利用も出来ます。
    毎日バイタルチェックがあるので、何らかの異変があればすぐに連絡を頂けます。
    夜間は常駐職員もいらっしゃり、出入り口は施錠されます。徘徊などの心配がある方でも、外に出るようなことは無く安心です。

    周辺環境/アクセス

    5

    スーパーやホームセンター、ドラッグストアが近くにあり、お買い物がしやすい環境です。ただし、道路を挟んで向かいになりますので、横断などは気を付けないといけません。
    道路沿いに施設があるので、周辺の地理に詳しくは無くても迷う事は無く、お見舞いにも行きやすいと思います。

    その他

    生活支援のサービスになりますので、基本的には自由に動け、食べたいものも自由に食べれる状況だと思います。
    消灯時間も無く、あくまでも共同の生活の場と言う事で、食事やお風呂に困ることなく、誰かしら話し相手がいて、なおかつ好きに生活できるので、家族としては安心して入所してもらえる施設だと感じました。

    この口コミのURL


    3.9

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

グループホームよこたの郷を見た人はこちらの介護施設も見ています。

施設の住所・電話番号・入居対象などを確認できます

島根県仁多郡奥出雲町の介護施設をもっと見る(22件)