介護老人保健施設もちだの郷(島根県松江市) の口コミ一覧

介護老人保健施設もちだの郷

介護老人保健施設

3.0

口コミ件数

4

口コミを投稿しよう


介護老人保健施設もちだの郷

入居費用
--
月額費用
--
利用条件

要介護

自宅との距離
?? km
事業者名 社会福祉法人隠岐共生学園
介護施設名 介護老人保健施設もちだの郷
住所 島根県松江市東持田町520番地1
交通アクセス

JR山陰本線(米子~益田) 松江駅から車で約16分

入居に関するお問い合わせ

0120-002718

※電話受付時間10:00〜18:00(土日祝除く)

ケアマネ、MSWの方はこちら

求人に関するお問い合わせ

求人情報を問い合わせる

powered by job-medley.com


もっと知りたい!
4

このページを印刷する

最終更新日 2016年03月23日

介護老人保健施設もちだの郷の口コミ総合評価

総合 3.0

口コミを投稿する

費用/価格

2.8

居室/設備

3.0

行事/イベント

2.8

料理/食事

3.3

施設の雰囲気

2.5

介護/看護/
医療体制

3.0

周辺環境/
アクセス

3.5

   

介護老人保健施設もちだの郷の口コミ・評価(4件)

役立つ口コミ情報を確認することができます

口コミを投稿する

  • ダランジ (男性/30代) 代理投稿
    施設との関係:施設で働いている/働いていた | 関係した時期:2005年

    "地域とのコミュニティがやや薄いと感じた"

    居室/設備

    3

    全部室個室でプライバシーは守られていて、いいが動線はやや長いです。食堂が真ん中にあり左右に居室があるので移動するのが大変であると思います。

    行事/イベント

    2

    人数が限られていてなかなか出来ないのが現状であります。全体のレク活動はしているようです。

    費用/価格

    3

    介護福祉士の資格を持つ職員が多くいて質の高いケアを行っているので金額もやや高いと感じます。

    料理/食事

    4

    管理栄養士がいて日々の食事の管理は出来ています。また、なかなか美味しいです。

    施設の雰囲気

    2

    職員と利用者の関係はよく、よく笑顔で介護出来ていると思う。職員同士はやや不安要素があります。

    介護/看護/医療体制

    4

    施設長のドクターがやや頼りないです。雇われ店長的な感じである

    周辺環境/アクセス

    4

    バスはコミュニティバスが走っています。また施設の駐車場が狭く駐車が限られます。

    その他

    特にない

    この口コミのURL


    3.1

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • なんかん (男性/50代) 代理投稿
    施設との関係:実習先 | 関係した時期:2015年

    "中堅施設"

    居室/設備

    3

    全室個室という構造であり、プライバシーは守られているように感じました。トイレの有無によっては個室料金に差があるとのことでした。スタッフ以外に清掃業者がおられるようで、清潔感はよいように思われました。

    行事/イベント

    3

    ほぼ毎日レクリェーションの時間があったり、季節ごとに行事も企画されているとのことで、利用者の方も楽しまれているとのとでした。

    費用/価格

    3

    個室なので一般の施設よりも割高ではないかと思いましたが、収入によっては減免制度もあるようにうかがいました。

    料理/食事

    3

    栄養バランスやカロリー計算・利用に合わせた食事内容の提供等基本的な食事の在り方は当然なされているようですが、日によって食事内容・味の質などに差があるように感じました。

    施設の雰囲気

    3

    スタッフの年齢層は幅があるようですが、比較的明るく親しみがあるように感じました。

    介護/看護/医療体制

    3

    医師・薬剤師が常駐されているともに、看護師も夜勤されているとのことで、医療・看護面は安心感があるようです。

    周辺環境/アクセス

    3

    市内からは離れているので、自動車がないと面会や実習でもアクセスはやや不便な印象でした。

    その他

    実習中での経験なので、すべてではないようですが、介護・リハビリ等スタッフ間でも技術力の差があるように感じました。接遇面ももう少し指導されていると、違った雰囲気になるでしょう。

    この口コミのURL


    3.0

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • kanta1009 (女性/50代) 代理投稿
    施設との関係:親族が利用している/していた | 関係した時期:2008年

    "きちんとしたところでした。"

    居室/設備

    3

    施設はいつも清掃されている感じでした。共用スペースも広くて清潔だと思っていました。入所していたのは義父で、義母が訪問するのを送迎していたにすぎませんので、それほど施設を観察はしていませんが、部屋は個室で十分な広さがあり、外は田園風景が見える落ち着いた雰囲気の居室でした。認知もある義父でしたので、多分排泄に関してはよくオムツで失敗もしていたようで、部屋は臭いことが多かったです。何か消臭効果のある、空気清浄機か何かの設置がしてあればよかったのかな?と後になって思いました。部屋にトイレもありましたが、広くて介助もしやすいように思いました。リハビリや介護予防の設備については、残念ですが見ていないのでわかりません。

    行事/イベント

    3

    いろいろとイベントはあったようですが、参加していないのであまり記憶がありません。クリスマス会とか、季節に応じた行事はあったように思います。介護度の高い義父でしたので、あまり動けず、それほど積極的に参加したという記憶はありませんが、介護士さんと一緒に撮った写真が残っています。

    費用/価格

    2

    月額は、15万くらいだったと記憶しています。本人の年金受給額がそれくらいでしたので、大変でした。同居している息子の給与などの所帯総収入で計算されるので、高額になったようです。
    所帯を別にすればもっと割安だったようですが、それはその時点ではわかりませんでした。
    オムツは買って持参していました。もし、自分が入所しなければいけなくなった時を想定すると、費用が負担できるかどうかわからない額だと思いました。

    料理/食事

    3

    ほとんどがとろみ食だったようですが、いろいろとバラエティに富んだメニューで、食べることは楽しみだったようです。介護度によって刻み食とか、いろいろあり、介助もきちんとしていただいていました。

    施設の雰囲気

    3

    それほど接する機会はありませんでしたが、スタッフの皆さんに義父は好かれていたようです。
    面会に行っていた義母は、いろいろとスタッフの方とお話をしていましたが、それぞれに個性的な方もいて、面白かったようです。義父が亡くなったときは、スタッフの皆さんがわざわざ香典を持ってきていただき、本当に驚きました。

    介護/看護/医療体制

    3

    夜勤の人数などは把握していませんが、入所時に病院でもわからなかった病気を見つけてくださり、通院等のお世話もしていただきました。健康管理もきちんとしていただき、思ったより長く看ていただくことが出来ました。最期も事前に連絡をいただき、看取ることが出来ました。

    周辺環境/アクセス

    4

    位置的には辺鄙な場所で、公共交通機関のアクセスはあまりよくありません。車で行くしか手段はありませんが、病院には車で20分くらい、コンビニにも車で10分くらいの距離です。自然環境はかなり充実していました。部屋から緑も池も見えて、静かな場所です。車さえあれば、お見舞いに行くのは大丈夫です。

    その他

    入院した病院からの紹介で入所しましたが、たまたま自宅からすごく近い場所だったので助かりました。お酒やたばこはもう必要ない状況でした。ほかの方がどうしていらっしゃったは不明です。家族の訪問時間は、通常はそれほど制限を感じませんでした。亡くなる前には、早朝深夜でもOKでした。

    この口コミのURL


    3.0

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • えぽ (女性/30代) 代理投稿
    施設との関係:親族が利用している/していた | 関係した時期:2007年

    "のんびり豊かに過ごせる施設"

    居室/設備

    3

    個室で充分な広さはあるのですが、カーテンが閉めきっていて光が少ないように感じた。要介護4の状態だったので、自分では動けない状態だったこともあり、匂いもこもっているように感じた。ドアは開けっ放しで中が見やすいようにしていたのか。食事の時に行くとそのまま食事の介助をしたこともあった。1人が何人もの人を見ていて大変そうだった。

    行事/イベント

    3

    行事についての写真や文章を書いたものを壁に貼っていて、とても様子がわかった。一緒に行事に参加する機会がなかったので詳しいことは分からないが、定期的に色々な行事を壁面で伝えようとしているのはわかった。

    費用/価格

    3

    家から近い距離だったので洗濯物や必要な物が入るときはすぐに持って行くことができた。洋服やオムツ、タオルなどを定期的に買うことが必要だったが、そんなにはかからなかった。月のお金は大学生1人分のお金がかかったが、半分は年金で補うことができた。

    料理/食事

    3

    流動食が基本でとろみがついて美味しそうに見えた。祖母自身もよく食べていた。ただ、水分よりもおかずやご飯を欲しがったので困った。水分を飲ませようとすると嫌がり大変だった。職員さんの苦労が伺えた。

    施設の雰囲気

    2

    受け答えはいいが、説明などで分かりにくいところもあった。

    介護/看護/医療体制

    2

    本人も痴呆が入っているところがあるが、つねられたとか痛いとこいうことがあった。内出血した部分が見られたこともあったが、充分な説明がなかったので不信感が残った。

    周辺環境/アクセス

    3

    家から一番近い場所にあったこともあり、洗濯物を取りにいく手間などが楽ではあった。周辺には全くスーパーなどの店がなかったので遠くから来る人は不便で分かりにくい場所ではあるが、自然に囲まれたところなので過ごすので本人にとっては静かで過ごしやすいのではないかと思う。

    その他

    特に制限はなく、自由に出入りすることができた。

    この口コミのURL


    2.7

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

介護老人保健施設もちだの郷を見た人はこちらの介護施設も見ています。

施設の住所・電話番号・入居対象などを確認できます

島根県松江市の介護施設をもっと見る(274件)