まーがれっと島田の基本情報

こんな方におすすめ

  • 「島田」駅から徒歩10分の施設、散歩を楽しめる場所で過ごしたい
  • 入居者一人一人に合わせた手厚いケアをしてほしい
  • 自立した生活を送れるようサポートしてほしい

入居条件

要介護1-5 60歳未満入居可 60歳以上入居可 入居費用0円 生活保護相談可

認知症の診断がある(要支援2~介護5)。
島田市に住所(島田市へ登録有)が有る方。
共同生活が営める方。
日常的な医療行為の必要のない方。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
リハビリ
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
生活不活発病(廃用症候群)
リウマチ・関節症
骨粗しょう症
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌
うつ病
統合失調症
結核
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
介護食・流動食・嚥下食
ターミナルケア
看取り

特徴

静岡県島田市「島田」駅から徒歩10分 散歩しながらスポーツや自然を楽しめる場所

まーがれっと島田は、静岡県島田市にあるグループホームです。また最寄り駅のJR東海道線「島田」駅から徒歩10分の距離になります。施設周囲は徒歩6分の距離に「ファミリーマート島田横井二丁目店」、徒歩8分の距離に「フレッシュセブン横井店」があります。また車で5分で「アピタ島田店」というショッピングモールを利用してご家族が日用品を簡単に揃えることができます。その他徒歩7分の距離にスポーツや花を楽しめる河川敷が広がっており散歩にうってつけです。

24時間365日介護職員常駐 人員体制が充実しており手厚い介護ケアが可能

まーがれっと島田では24時間365日介護職員が常駐しています。また介護ケアの質向上を目的に施設内研修をおこなっています。さらに入居者様9名に対して介護職員6名と手厚い体制であることも特徴です。それ以外にも入居者様への医療的ケアの提供を目的に「サニーメディカルクリニック」による往診、歯の健康を守るために「安原歯科」と連携しています。他にも「訪看リハビリステーションもも藤枝」と連携して看護ケアが必要な入居者様へ対応可能です。

入居者様がいきいきと生活できる環境が整っている

まーがれっと島田の運営方針は入居者様の願いを引き出しいきいきした毎日を過ごせるよう援助することです。いきいきした生活の獲得には入居者様自身が何をしたいのかを自己表現できる必要があります。しかし自分がやりたいことを忘れてしまった、もしくはやりたいことがないと言う人も多いです。そこで当施設では地域イベントへの参加や地域の方を招待するなど、入居者様の役割を増やせる取り組みをおこなっています。その他入居者様に合わせた簡単な体操をおこなうことで健康な生活に必要な体力づくりの時間をとっています。

入居者様の自尊心を尊重し役割を持った生活が送れる

まーがれっと島田では入居者様の自尊心を尊重する関わりを積極的におこなっています。そのため施設生活で入居者様が役割を持って取り組める作業を一緒に探します。役割には掃除や調理の手伝い、植木への水やり、洗濯物を干したり畳んだりする作業などがあります。簡単な作業を通して人は役割を持つことができ、それが安心感を生み出します。そして役割を通して得た安心感は認知症の進行予防はもちろんのこと活動性向上にもつながっていくのです。

自立支援をおこなうために入居者様が安心できる居場所を作っている

まーがれっと島田は入居者様のありのままを受け入れられる居場所作りを通した自立支援に取り組んでいます。居場所作りに必要なことは入居者様の安心感と役割を持った上で安全にそれに挑戦できる環境です。そうした環境は施設というハード面だけでなく、職員のスキルや人の持つ雰囲気というソフト面も必要になります。そして当施設の思いでもある「ありのままを受け入れる」を目指すことで居心地が良いだけではなく、入居者様が本来持っている自立するための力を十分に発揮することにつながります。

まーがれっと島田の料金プラン

1人部屋 空室 満室

一人入居

詳細
入居費用
0
月額費用
12.8
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
-

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
5.9
0.9
4.3
1.7
-
-

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 9.15〜10.73
部屋数 9室
契約方式 賃貸借契約
一人入居

<その他費用> 受診代行費用・・・・・・受診を代行させて頂く場合、1時間につき1,620円の費用が発生します。 退去時清掃消毒費用・・・退去時に22,000円清算させて頂きます。

料金に関する補足事項

この情報は、厚生労働省「介護サービス情報公表システム」または国土交通省「サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム」の情報をもとにしています

まーがれっと島田の施設詳細

施設詳細

施設名称 まーがれっと島田
敷地面積 570.85m²
施設種別 グループホーム
延床面積 224.89m²
施設所在地 静岡県島田市横井2-25-6
入居定員 9名
建物構造階数 木造造り2階建ての1階部分
開設年月日 2013年09月01日
居室面積 9.5m²
介護事業所番号 2295400069
運営事業者名 株式会社アース
運営者所在地 静岡県静岡市葵区呉服町1-30札の辻クロス2F

協力医療機関

西山医院

職員またはご家族同伴による通院受診。

安原歯科

職員またはご家族同伴による通院受診。

見学

内容 見学はいつでも可能です。事前にお問い合わせください。

入居者の情報

入居定員

9名

昨年度の退居者数

4人

入居率

入居率:89.0%

年齢別の入居者数

男女別の入居者数

男性1人 女性7人

入居者の要介護度

職員体制

介護職員の男女比

男性4人 女性3人

介護職員の年齢構成

職員の人数

管理者 介護職員 計画作成担当者
1 5 1

資格を有している者の人数

介護福祉士 介護職員初任者研修 介護支援専門員
1 2 1

※1人の職員が複数の資格を取得している場合があります。 ※特定施設(介護付有料老人ホームなど)以外の場合は、外部の介護サービスを含めたおおよその人数体制となります。あらかじめご了承ください。

※2017年11月16日更新の情報です

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
4.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
3.0
事業運営・管理
4.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
4.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

まーがれっと島田の地図

住所

〒427-0024静岡県島田市横井2-25-6

交通アクセス

JR東海

まーがれっと島田のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が0万円 月額費用が12.8万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

まーがれっと島田の入居条件は、介護度が要支援2以上、島田市の住民票がある方、医師の診断で認知症と認められた方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

どんな特徴がありますか?

まーがれっと島田は、静岡県島田市にあるグループホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・「島田」駅から徒歩10分の施設、散歩を楽しめる場所で過ごしたい
  • ・入居者一人一人に合わせた手厚いケアをしてほしい
  • ・自立した生活を送れるようサポートしてほしい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。