ラ・ナシカおとがなの基本情報

こんな方におすすめ

  • 「乙金」バス停から徒歩5分、遺跡や文化財が残る自然豊かなエリアで暮らしたい
  • 自分のペースでリハビリに取り組み、体の動きや飲み込みの機能を維持・改善したい
  • 地域とのつながりが根強いホームで、地元の小学生や町の人々と交流したい

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
リハビリ
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
生活不活発病(廃用症候群)
リウマチ・関節症
骨粗しょう症
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌
うつ病
統合失調症
結核
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
介護食・流動食・嚥下食
ターミナルケア
看取り

特徴

ラ・ナシカおとがな 特徴画像

「乙金」バス停から徒歩5分 福岡南バイパスからも近くお車での来館も便利です

ラ・ナシカおとがなは、福岡県大野城市にある介護付き有料老人ホームです。JR「南福岡駅」から西鉄バス「上宇美行き」に乗り「乙金」バス停を下車して徒歩5分で到着します。施設周辺は「大野城跡」「水城跡」をはじめとする文化財が点在する落ち着いたエリアです。施設から徒歩10分圏内には「ダイソー大野城川久保店」や「セブンイレブン 大野城乙金東1丁目店」などがあり、日常の買い物に便利な住環境が整っています。歴史溢れる街並みと、商業施設がバランスよく調和した街・大野城市乙金でゆとりある日々をお楽しみください。

ラ・ナシカおとがな 特徴画像

2008年の開設当初から地域密着を大切に 地元から愛されるホーム

ラ・ナシカおとがなは2008年の設立依頼、地域の方々との交流を大切にしてきました。近隣の小学生が例年施設に訪問し、入居者様や職員と関わる機会を10年以上設けています。「普段何をして過ごすのが楽しいですか?」「お食事は何がおいしいですか?」といった小学生たちの質問に、入居者様たちもにっこり。子どもたちと関わることはいい刺激になり、職員にも見せたことがないような入居者様のいきいきとした表情が生まれることもあります。近年ではZoomを活用したリモート訪問も実施。また、訪問に来ていた小学生が当ホームの職員になったり、小学生の保護者がホームで働いていたりと、地元の方々に見守られながら過ごせるホームです。

ラ・ナシカおとがな 特徴画像

季節のお料理が入居者様に好評 刻み・ミキサーなどの介護食にも対応しています

ラ・ナシカおとがなでは、3食とも施設内の厨房で調理したできたての食事を提供しています。なかでも人気なのが季節の行事にあわせたイベント食です。夏には七夕をテーマにしたカラフルなそうめんや、土用の丑の日にちなんでウナギをご提供します。クリスマスやお正月といった定番行事の料理も好評です。また、ラ・ナシカおとがなでは入居者様一人ひとりにあわせた食事形態に対応しています。刻み食やミキサー食でのご用意も可能ですので、お気軽にお申し付けください。

ラ・ナシカおとがな 特徴画像

リハビリ・口腔体操を毎日実施 お身体の機能維持・改善を目指します

ラ・ナシカおとがなの最大の特徴は毎日のリハビリ体操です。運営元の株式会社シダーが制作したリハビリ体操の映像を見ながら、みなさま機能維持・改善に努めています。もちろんリハビリのペースは人それぞれです。DVDを見ながら体操に取り組む方が多いですが、可能な方は1階の機能訓練室で機器を使ったリハビリに挑戦されています。またラ・ナシカおとがなでは、お食事の前に口腔体操をおこなっています。飲み込む力を鍛えることで、お食事中の誤嚥といった事故を防ぎます。

ラ・ナシカおとがな 特徴画像

レクリエーション・おやつなど 楽しみがいっぱいの毎日です

入居者様に充実した日々を送っていただけるよう、ラ・ナシカおとがなでは毎日レクリエーションを実施しています。カルタや風船バレーをはじめ、運動系・文化系ほか内容は日によってさまざまです。また、ホームでは厨房のスタッフが手作りしたおやつを毎日提供しています。チョコパンやクッキー、たい焼き、りんごパイをはじめとするスイーツが入居者様に好評です。夏にはゼリーといった涼を感じられるおやつが出る日もあり、四季折々のメニューが楽しめます。

ラ・ナシカおとがなの料金プラン

1人部屋 空室 2室
2人部屋 空室 4室

プランA

詳細
入居費用
10
万円
月額費用
23.9
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
10

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
5.9
4.4
4.9
1.4
-
7.4

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 18.09
部屋数 29室
契約方式 利用権方式
プランA

■入居費用その他 敷金として100,000円をいただきます。 ■月額費用食費 30日の金額です。食費は軽減税率が適用されます。 ■月額費用その他 リネン費として2,200円、ランドリー使用料として2,200円、生活サポート費として69,300円がかかります。

月々のお支払い例

75歳、女性、要介護2の方の場合(※2022年06月時点)

221,564円/月
  • 家賃 :59,000円
  • 食費 :48,600円
  • 管理費 :44,000円
  • 介護サービス費(2割負担) :40,464円
  • 水光熱費 :13,200円
  • 医療費 :8,000円
  • オプション費 :4,100円
  • リネン代 :2,200円
  • おむつ代などの介護用品費 :2,000円

入居時費用として敷金10万円を支払った例です。リネン代は家賃などと同じく毎月の月額利用料に組み込まれています。介護サービス費は2割負担です。施設が提供する日常生活上の食事・入浴・排せつの介助ほか、毎日のリハビリ体操をおこなっています。オプションとして「毎日の洗濯サービス」「3カ月に1回ほどの訪問理美容」を利用しています。

80歳、男性、要介護4の方(※2022年06月時点)

204,592円/月
  • 家賃 :59,000円
  • 食費 :48,600円
  • 管理費 :44,000円
  • 介護サービス費(1割負担) :24,392円
  • 水光熱費 :13,200円
  • オプション費 :5,200円
  • 医療費 :4,000円
  • おむつ代などの介護用品費 :4,000円
  • リネン代 :2,200円

入居時費用として敷金10万円を支払った例です。リネン代は家賃などと同じく毎月の月額利用料に組み込まれています。介護サービス費は2割負担です。施設が提供する日常生活上の食事・入浴・排せつの介助ほか、毎日のリハビリ体操をおこなっています。オプションとして「毎日の洗濯サービス」「3カ月に1回ほどの訪問理美容」を利用しています。

ラ・ナシカおとがなの写真

ラ・ナシカおとがな
外観(7)
ラ・ナシカおとがな
共有スペース・設備(35)
ラ・ナシカおとがな
居室(22)
ラ・ナシカおとがな
その他(1)

ラ・ナシカおとがなでの暮らし

1日のスケジュール(※一例)

6:30
起床介助
職員が各居室まで声掛けに行きます。必要な方には、着替えや歯磨き、整容といった起床介助をおこないます。
8:00
朝食
施設内の厨房で調理した朝食をお楽しみください。
9:00
口腔ケア
朝食の後は口腔ケアの時間です。
お口の体操などを通して、口腔環境や飲み込む機能の維持・向上に励みます。
9:30
訪問歯科
毎週金曜日には訪問歯科があります。日によって14時頃におこなうこともあります。
9:30
リハビリトレーニング
毎日1時間ほどおこなう、ラ・ナシカ独自のリハビリトレーニングです。
機器を使用しないので、運動に慣れていない方も気軽に取り組めます。
ラ・ナシカおとがな 1日のスケジュール
10:30
自由時間
昼食までは自由時間です。自分の居室で休まれる方、食堂で他の入居者様と団らんする方など過ごし方はさまざまです。
必要な方には排泄介助をおこないます。
12:00
昼食
広々とした食堂で、出来たてのお食事をお楽しみください。
七夕には色付きのそうめん、土用の丑の日にはウナギなど、季節に応じていろいろなイベント食が食べられます。
13:00
口腔ケア・排泄介助など
お食事の後は口腔ケアに取り組み、お口の健康を保ちます。
13:00
入浴
入浴は週に3回です。個浴、1階にある大浴場でゆったりとお風呂に入れます。
ラ・ナシカおとがな 1日のスケジュール
13:30
レクリエーション
かるたや風船バレーといった体を動かすレクリエーションのほか、専用ルームを利用してのカラオケなど、さまざまなレクリエーション・余暇活動ができます。
参加は自由です。
15:00
おやつ
施設の厨房で手作りしたレパートリー豊富なおやつをご提供しています。また、6月にはケーキバイキングの日があります。
(例)
・チョコパン
・りんごパイ
・おまんじゅう
・たい焼き
16:00
自由時間・排泄介助
夕食の時間まで再び自由時間です。必要な方には排泄介助を実施します。
17:30
夕食
一人ひとりにあわせた食事形態で提供しています。
刻み食、ミキサー食などに対応可能です。
ラ・ナシカおとがな 1日のスケジュール
19:30
就寝
早い方は19時、遅い方は23時過ぎにお休みになります。本を読んだり、好きなラジオやテレビを視聴したりと、自由に過ごせる時間です。
必要な方には着替えや歯磨きといった就寝介助をおこないます。
21:00
消灯
館内は消灯になりますが、居室内では引き続き自由に過ごせます。
23時、翌2時、4時は巡回の時間です。スタッフが各居室に赴き、入居者様の安否確認をおこないます。
取材 レポート 現地まで行ってきました!

設立14年、地域とのつながりが厚く地元から愛されているホーム

ラ・ナシカおとがなの外観

ラ・ナシカおとがなは、福岡県大野城市乙金にある介護付き有料老人ホームです。入居定員は29名と少人数で過ごしやすく、職員が一人ひとりの入居者様を見守りやすい環境となっています。施設長の上井さんは「ラ・ナシカおとがなの特徴は、地域とのつながりの深さです」と話します。近隣にある大野東小学校の4年生が10年以上にわたり毎年ホームを訪れ、入居者様や職員と交流を深めているそうです。コロナ禍以降は直接の訪問が難しくなったものの、Zoomを使ったリモート交流を実施。

上井さんは「訪問に来ていた小学生が大人になってホームの職員になったり、小学生の保護者がホームで働いていたりと、地域に開かれた環境です」と笑顔で教えてくれました。いつまでも地域の一員として、孤独を感じることなく過ごせそうなホームです。

おすすめポイント “リハビリに注力 お看取り予定の方が食事を食べられるまでに”

それぞれの身体状況にあわせた機具を使える機能訓練室

ラ・ナシカおとがなはリハビリに力を入れています。最近では、食事が摂れずお看取り予定だった方が入居からわずか3日ほどで回復し、自分の口からお料理を食べられるようになったそうです。「病院ではお一人で過ごすことが多かったようなのですが、ホームで職員たちと話すうちにみるみる回復されました」と上井さん。体操などの訓練以外にも、他者とかかわること自体がリハビリになると言います。

また、上井さんは「居室掃除の合間など、ちょっとした時間にお誘いすることで気軽に参加してもらえるように心がけています。『はじめはやる気が湧かなかった方が気づいたら30分リハビリしていた』ということも多くて、嬉しいですね」と話していました。

気になるポイント

集団生活をしている施設のため、重度の認知症や精神疾患などによって周りの方に手を上げてしまったり、噛みついてしまったりするといった症状がある方は難しいでしょう。一方で、ラ・ナシカおとがなでは胃ろうやインスリン対応が必要な方、がん末期の方といった医療依存度の高い方も受け入れています。自立度の高い方から介護度の重い方まで、幅広い入居者様に対応しているのがラ・ナシカおとがなならではの特徴です。

ホームから入居をご検討中の方へのメッセージ

ラ・ナシカおとがなでは、お元気な方から医療依存度の高い方まで、なるべくさまざまな方をお受け入れしたいと考えています。他の施設で断られたのちに、ラ・ナシカおとがなにいらして入居が決まったご家族から感謝のお言葉をいただくこともあります。お困りの方はぜひ一度ご相談ください。
もちろんお元気な方にとっても充実した環境です。ホーム内にはカラオケルームやシアタールームを設けておりますので、お一人で、または気の合うお仲間とご利用ください。またご紹介した通り、地域の子どもたちをはじめ、地元の方々とのつながりが根強いホームです。周囲の方々とのふれあいを通して、温かい気持ちになれる毎日をお過ごしください。

施設長・上井 亮(うえい りょう)さんより

ラ・ナシカおとがなの施設詳細

施設詳細

施設名称 ラ・ナシカおとがな
施設種別 介護付有料老人ホーム
施設所在地 福岡県大野城市乙金1丁目4-3
入居定員 29名
建物構造階数 鉄骨造3階建て
居室総数 30室
開設年月日 2008年06月01日
居室面積 15.9 〜 18.09m²
介護事業所番号 4093200105
居室設備 ベッド、基本寝具、洗面台、エアコン、クローゼット、照明器具、ナースコール、温水洗浄便座付トイレ、レースカーテン、テレビ回線
共用施設設備 食堂、機能訓練室、相談室、浴室、一時介護室、シアタールーム、カラオケルーム、エレベーター、駐車場ほか
運営事業者名 株式会社シダー
運営者所在地 福岡県北九州市小倉北区足立2-1-1

協力医療機関

喜多村クリニック

福岡県大野城市錦町4丁目3-8

診療科目:胃腸科・外科・リハビリテーション科・その他                
協力内容:診察・健康相談等
診療科目:内科・神経内科・放射線科・循環器科・胃腸科・外科・リハビリテーション科
協力内容:診察・健康相談等

日高歯科医院

福岡県大野城市乙金1丁目13-36

歯科・口腔外科

口腔内及び歯科の診察等

原病院

運営状況

利用者の権利擁護
4.0
サービスの質の確保への取組
3.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
3.0
事業運営・管理
4.0
安全・衛生管理等
4.0
従業者の研修等
3.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

ラ・ナシカおとがなの地図

住所

〒816-0902福岡県大野城市乙金1丁目4-3

交通アクセス

JR南福岡駅より西鉄バス 上宇美行き 「乙金」バス停下車 徒歩5分
市営バスまどか号 乙金ルート 20番 乙金保育園前 下車 徒歩1分
車:太宰府ICより10分・都市高速2号線 大野城ランプより5分

ラ・ナシカおとがなのよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が10万円月額費用が23.9万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

ラ・ナシカおとがなの入居条件は、介護度が要介護1-5の方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

空室状況について教えてください。

ラ・ナシカおとがなは現在 5室以上 です。

見学予約や最新の空室状況のご確認など、無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

この施設周辺の費用相場はどのくらいですか?

ラ・ナシカおとがなが属する福岡県の老人ホーム・介護施設の費用相場は、初期費用が576.0万円、月額費用が17.3万円となっています。

どんな特徴がありますか?

ラ・ナシカおとがなは、福岡県大野城市にある介護付有料老人ホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・「乙金」バス停から徒歩5分、遺跡や文化財が残る自然豊かなエリアで暮らしたい
  • ・自分のペースでリハビリに取り組み、体の動きや飲み込みの機能を維持・改善したい
  • ・地域とのつながりが根強いホームで、地元の小学生や町の人々と交流したい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。