有料老人ホーム アビタシオン博多(福岡県福岡市博多区) の口コミ一覧

有料老人ホーム アビタシオン博多

有料老人ホーム

介護のほんねからのお祝い金対象

3.4

口コミ件数

6

口コミを投稿しよう


有料老人ホーム アビタシオン博多

有料老人ホーム アビタシオン博多

入居費用
180.0万円 〜 1,548.0万円
月額費用
12.9万円 〜 20.7万円
利用条件

自立

 

要支援

 

要介護

自宅との距離
?? km
運営事業者名 株式会社アビタシオン
介護施設名 有料老人ホーム アビタシオン博多
住所 福岡県福岡市博多区金隈3丁目23番10号
交通アクセス

西鉄大牟田線 雑餉隈駅より3km(車で10分)・西鉄バス金隈病院入口停より300m(徒歩4分)
福岡空港より6km(車で15分)・JR博多駅より9km(車で25分)

見学・入居に関するお問い合わせ

資料請求・見学申込(無料)

0120-002718

※電話受付時間10:00〜18:00(土日祝除く)

ケアマネ、MSWの方はこちら

求人に関するお問い合わせ

求人情報を問い合わせる

powered by job-medley.com


もっと知りたい!
41

印刷用ページを表示

最終更新日 2016年05月27日

有料老人ホーム アビタシオン博多の口コミ総合評価

総合 3.4

口コミを投稿する

費用/価格

2.7

居室/設備

3.8

行事/イベント

3.5

料理/食事

3.3

施設の雰囲気

3.8

介護/看護/
医療体制

4.0

周辺環境/
アクセス

2.3

   

有料老人ホーム アビタシオン博多の口コミ・評価(6件)

役立つ口コミ情報を確認することができます

口コミを投稿する

  • rosemary (女性/80代)
    施設との関係:自分が利用している/していた | 関係した時期:2004年

    "自立型でしたが入居者も年を重ね、介護型になってきています。"

    居室/設備

    3

    入居して長くなりますが南向きで、北側は池と緑いっぱいの景色、南側は春日原の先までの眺めで、冬は部屋の奥まで陽が当たり夏は涼しい風が吹き抜け最高の部屋に住んでいます。オーナーが変わり、最初は戸惑われていたへルパーさん・看護士さん入居者も慣れて来て、以前の様に明るく和やかな雰囲気になってきました。外出がおっくうになってきました売店があるのがうれしいです。未だ介護室・訓練室は利用した事がないので答えられませんが、皆さん「助かってる」と通われています。バリアフリーについては適切に対処してくれています。

    行事/イベント

    3

    催しものは季節ごとに納涼祭・忘年会・日帰り旅行などが行われています。施設長初め事務方さんたちも感じの良い方で外出から帰り「ただいま」に「お帰りなさい」と答えてくれ家庭的な雰囲気が良いです。

    費用/価格

    3

    アビタシオンの入居者の中では最低の年金収入で賄ってると思いますが、入居者の皆さんが最低に合わせてのお付合いをして頂いているのが何よりの幸せです。

    料理/食事

    3

    食堂に行かないで自炊で過ごして来ました、配膳になり最初は味になじめなかったのですが慣れてきました。

    施設の雰囲気

    3

    最初、元気な間はビリヤード・囲碁・読書・パソコンと遊びまくっていましたが年を重ね体力が落ちてきましたので殆んど部屋に居て(独りで居るのが好みです)読書とパソコンと時たま外出で自分なりに楽しく自由に過ごしています。

    介護/看護/医療体制

    3

    へルパーさん・看護士さんがブザー一つで部屋に駆け込んできてくれます、前に金隈病院がありますので何の不便も感じていません。

    周辺環境/アクセス

    4

    アビタシオン定期バスと金隈病院バスがありますので外出は自由です。

    この口コミのURL


    3.1

    参考になった

    1

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • 内川聖一 (男性/50代) 代理投稿
    施設との関係:親族が利用している/していた | 関係した時期:2015年

    "安くはないけど、誠実に運営してくれている施設だと思います。"

    居室/設備

    4

    清潔でロビー、廊下ともに広いスペース、食堂も広くて明るく、訪問者も気安く利用できます。お風呂も簡素だけど湯船、壁は温泉のような作りです。古い施設ですが清潔に保たれていると思います。

    費用/価格

    3

    入居費は高いが内容相応と思います。月々の費用は15?20万。食堂の利用は任意だったはずだが、食堂経費が赤字という理由で最低利用額が決められたことが不満です。

    料理/食事

    4

    健康に気を使っているメニューだと思います。入居者は日替わりメニューをもっと工夫してもらいたい、変化をつけて欲しいといっていますが。

    施設の雰囲気

    4

    受付、ケアともスタッフがとてもいいと思います。どのスタッフも入居者のフルネーム、部屋番号を覚えていて、受付が訪問者のことも覚えてくれているのが嬉しいです。

    周辺環境/アクセス

    2

    循環送迎バスがあるが公共交通機関が不足で訪問者には不便。大きな道路、鉄道が近くにないことは入居者にとってはいいことでしょう。

    この口コミのURL


    3.7

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • つきくま (男性/50代) 代理投稿
    施設との関係:親族が利用している/していた | 関係した時期:2015年

    "要介護度が小さければ良い施設"

    居室/設備

    4

    共用部分は清潔でよく管理されていると思う。立地は車が利用できないとやや不便だが、市内が展望できて疎外感はないので適当だろう。
    居室は1LDKのマンションと同等で、バリアフリー化はほどほどで、体が動かせる入居者にはよいと思う。

    行事/イベント

    3

    合唱、俳句会などの趣味サークルがある。
    全員参加形式のイベントはないようで、個人を尊重しているといえる。自分の意思で行動したり体調を考えることができるのであればとてもよい環境だといえる。

    費用/価格

    3

    初期費用は入居時は高いと思ったが、現在の介護施設の状況では妥当な範囲ではないかと思う。
    月次の費用は現在でも高いと思う。他の施設と詳しく比較していないのではっきりとは分からないが、現在の国民年金額では到底賄える額ではない。

    料理/食事

    4

    食事は毎食とも2つのセットから選択するか、単品メニューを選択することもできる。ご飯の量も自分で自由にできる。
    内容は入居者全体を考えるときりがないので、妥当なところだといえるのではないだろうか。
    疾患のある入居者に対する配慮がどの程度あるのかはまだ分からないのが不安ではある。

    施設の雰囲気

    4

    入居者の自由を尊重しているともいえるが、スタッフはあまり生活に介入しない。ある程度事故管理ができる入居者にとってはいいが、要介護の度合いが高くなると不安な部分もある。

    介護/看護/医療体制

    3

    個人を尊重してくれているのは有り難いが、ケア体制が事務的だと感じられる。
    スタッフは整っているが、体調や疾患について個人ごとの対応は不足していると思う。
    異変を感じたら、その時点で迅速に本人でなく家族に通知してくれる体制を要望している。

    周辺環境/アクセス

    3

    最寄り駅からバスなら20分、街の中心から車で30分で適当な距離だと思う。ある程度外出したい入居者にとってはやや不便かも知れない。
    周辺は住宅、背後は山地で、喧騒なところはなく疎外感もないのでいいと思う。

    この口コミのURL


    3.4

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • ちえちえ (女性/30代)
    施設との関係:施設を知る同業者 | 関係した時期:2014年

    "郊外型老人ホーム"

    居室/設備

    4

    お部屋の広さが様々あり、和室の居室や洋室だけのお部屋などある。
    入居が決まると、そのときに部屋を改装しオリジナル仕様にできるのもここの特徴。
    床暖房が入っているお部屋もあった。

    共有部の大浴場は、毎日温泉を運んできており入居者からも好評。
    食堂も広々としており、毎日2種類の食事から予約することなく選択可能。

    行事/イベント

    3

    体操・コーラス・音楽・刺し子などを行っている。
    ただ、元気な人向けにはあまりイベントやレクレーションをやっていない様子。

    費用/価格

    3

    1ヶ月20万円以内でおさまるプランもあり、一般の方も入居しやすい。

    料理/食事

    5

    毎回、2つの食事から選択することができるので自由度が高い。
    また、食堂のところに売店もあり便利。

    施設の雰囲気

    4

    とにかく部屋数もだが、施設内が広いのでお散歩できるレベル。
    フロントの雰囲気は、ホテルのような雰囲気。

    介護/看護/医療体制

    4

    介護人員が多く、介護の必要な人に対し国の基準よりも人員の多い2:1を採用。
    館内を歩いていると、頻繁に何人もの職員に会うのだがやはり人員が多いという印象。

    周辺環境/アクセス

    1

    正直、アクセスはかなり悪い。
    JRや西鉄までは、バスかタクシー利用が必須となる。
    家族が車を持っていて、時々訪問するには問題がない。

    この口コミのURL


    3.4

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • お嫁 (女性/60代) 代理投稿
    施設との関係:親族が利用している/していた | 関係した時期:2015年

    "金銭面以外はいいケアマンションです"

    居室/設備

    4

    丘の上にあるキレイな建物です。
    建物全体が大きくて、ロビーがホテルのように広々としているし明るいです。
    各部屋への廊下もきれいだし、トイレの掃除も行き届いています。
    エレベーターの横には椅子もあります。エレベーター内の匂いがもう少し爽やかだといいですね。
    各部屋独立していて、キッチン、バス・トイレが付き、体調が悪くなったら押すことのできるナースコールもありとても助かります。
    広さも十分ありベランダも幅がありお花の鉢も置けます。
    丘の上にあるのでとても静かです。

    行事/イベント

    4

    季節季節に応じてその時のイベントがあります。私は食堂での全体の忘年会に参加したことがあります。入居者はダンス・コーラス・ヴァイオリン演奏等を発表されていました。
    会報があり行事について書いてあります・・・お花見とか。
    この会報にはスタッフの方たちのことや住居者投稿の和歌や短い文などが載っているので
    住居者の生活がわかります。

    費用/価格

    2

    我が家の場合入居した10数年前は千数百万払って入居しましたが、近年、あちこちと老人施設が増えたため、空き室が多くなったせいか、入居費用がめちゃくちゃ安くなり納得できません。
    月額はもろもろで13万程ですが、本人の年金が税金を引いて18万ほどあるのでいいと思います。
    毎月明細のプリントがきますが引き落としです。
    となりの病院にATMもあり便利です。

    近年、自炊で食堂を利用しなくても、経営難で食費の一部を払わなくてはいけない決まりになりおかしな話しだと思います。

    料理/食事

    2

    本人が言うには「まずい」とのことです。何度も食堂の経営者が変わっているので
    あたっていると思います。
    本人は配膳してもらっていますが、食器をもうちょっと考えてほしいです。
    料理の色味ももう少し欲しいです・・・食べたくなるような盛り付けにしてくれたら
    嬉しいです。

    施設の雰囲気

    4

    なんとなくホテルの雰囲気です。
    フロントの方も若い方でにこにこで丁寧です。
    ヘルパーの方をはじめ、みなさんの挨拶は気持ちいいです。
    看護師さんも丁寧で親切です。
    夜中に病院に付き添ってくれたり、また、別の病院に連れて行ってくれたり
    連絡もちゃんと我が家にあります。
    退院して帰ってきた時もニコニコと声かけで出迎えてくれありがたかったです。
    ロビーでご婦人たちが談笑しているのを時々見かけますが気持ちがいいものですね。

    介護/看護/医療体制

    5

    職員の数は適切だと思います。
    看護師が24時間いて、夜中にお世話になったことが数回あります。
    いろんな病院と提携しているのも嬉しいです。
    具合が悪くなると看護師さんが病院に連れて行ってくれます。
    うちはよくお世話になります。
    月1回は健康診断で隣の病院で診てくれます。
    何か異変あると我が家に電話がくるようになっています。
    寝たきりになると3号館に移動ということになっています。
    医療体制についてはほんとにありがたいです。

    周辺環境/アクセス

    2

    坂の下にコンビニがあるのみで他のお店はありません。
    交通アクセスは空港近くですがバスが少なく大変不便です。
    車で1時間程かかりますが、公共の交通機関で行くと一日がかりになりそうです。
    まわりも老人施設が多く葬祭場まであります。
    施設で自立して生活してある人には歩いて行く場所がないので不便ですね。
    しかたがないことですが急な坂道の上にあるので老人は歩くのは無理です。
    救いはマイクロバスがスーパーや駅、コミュニテイセンターに出ていることです。

    その他

    夫が言うには、見学時は丁寧だったとのことです。
    夫と本人があちこち見て回りアビタシオンに決めたようです。
    入居金が高いところなのですぐ入れました。
    入居から10数年経ちますが、家族の面会も自由です。
    入居者に取り、金銭面以外は住みやすいところではないでしょうか。

    この口コミのURL


    3.3

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • トマーテ (女性/50代) 代理投稿
    施設との関係:親族が利用している/していた | 関係した時期:2014年

    "とりあえず安心に過ごせます"

    居室/設備

    4

    全体的にいつ行ってもきれいに清掃してある。
    BGMに映画音楽等流れて音量もちょうどいい。
    エレベーターも大きくしっかりしている。
    ロビーはゆったりしている。
    プライバシーもしっかりしている。
    具合が悪くなった時は部屋に備え付けられている緊急ボタンを
    押す仕組みになっていてなかなかいい・・・これに義父が何度もお世話になっている

    行事/イベント

    4

    季節ごとに催し物が行われています。
    親は忘年会で舞台にあがり、楽しそうでした。
    主催した側のスタッフやヘルパーさんが舞台は見ずに私語ばかりだったのが残念でした。
    音楽サークルにも入っていました。
    会報もあり、和歌とかも披露してありなかなかいいです。
    お花見の時期はどこどこに行ったと写真も掲載されます。

    費用/価格

    2

    入居時は1千万以上払っています。それが今では大変安くなり、??です。

    食費の取り方に疑問です。食堂や配膳を利用しなくてもいくらか払わなくてはいけないのが不思議です

    うちは利用していますが、自炊の人は大変だと思います。経営難になっているからといって

    入居者が負担するのはおかしいです・・・あくまでも私個人の意見です。

    施設の雰囲気

    4

    フロントはいつも明るくいい方ばかりです。

    ヘルパーさんもきびきびしてあります。

    看護婦さんはいい方ばかりでありがたいです。

    何かあるとすぐ来てくれるし、病院にも連れて行ってくれるし、様子を連絡してくれます。

    挨拶がしっかりしています。

    介護/看護/医療体制

    4

    看護師さんが常駐していつも助かります。

    いろいろアドバイスしてくだいます。

    親が夜中に具合が悪くなった時、素早く対応して大事にならなかったこともあります。

    周辺環境/アクセス

    2

    ケアマンションまで坂道ですし、下の方にコンビニ1軒だけで、お元気なお年寄りが自由に行けるところはないのが残念です。

    この口コミのURL


    3.1

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

有料老人ホーム アビタシオン博多に関するお問い合わせ

詳細な入居条件・空室状況・見学方法などを確認できます

有料老人ホーム アビタシオン博多を見た人はこちらの介護施設も見ています。

施設の住所・電話番号・入居対象などを確認できます

福岡県福岡市博多区の介護施設をもっと見る(161件)