特別養護老人ホーム 健祥会たんぽぽ(徳島県三好郡東みよし町) の口コミ一覧

特別養護老人ホーム 健祥会たんぽぽ

特別養護老人ホーム

4.4

口コミ件数

5

口コミを投稿しよう


特別養護老人ホーム 健祥会たんぽぽ

特別養護老人ホーム 健祥会たんぽぽ

入居費用
--
月額費用
--
利用条件

要介護

自宅との距離
?? km
運営事業者名 社会福祉法人健祥会
介護施設名 特別養護老人ホーム 健祥会たんぽぽ
住所 徳島県三好郡東みよし町中庄1653-1
交通アクセス

よしの川ブルーライン 三加茂駅から徒歩で約16分
よしの川ブルーライン 江口駅から徒歩で約19分

入居に関するお問い合わせ

0120-002718

※電話受付時間10:00〜18:00(土日祝除く)

ケアマネ、MSWの方はこちら

求人に関するお問い合わせ

求人情報を問い合わせる

powered by job-medley.com


もっと知りたい!
9

このページを印刷する

最終更新日 2016年02月13日

特別養護老人ホーム 健祥会たんぽぽの口コミ総合評価

総合 4.4

口コミを投稿する

費用/価格

3.8

居室/設備

4.8

行事/イベント

4.6

料理/食事

4.2

施設の雰囲気

4.8

介護/看護/
医療体制

4.6

周辺環境/
アクセス

4.2

   

特別養護老人ホーム 健祥会たんぽぽの口コミ・評価(5件)

役立つ口コミ情報を確認することができます

口コミを投稿する

  • mika (女性/30代)
    施設との関係:知人が利用している/していた (施設に行ったことがある) | 関係した時期:2013年

    "清潔感あふれる”たんぽぽ”"

    居室/設備

    5

    施設に入るとアットホームな印象を受けます。居室にいくまでの廊下には、スタッフが入居者と共に作った貼り絵や、季節に応じた絵などが張られています。各フロアーに談話室といいますか、対面式のキッチンがあります。そこで、他の利用者とのコミュニケーションを図っていたみたいです。入居者が食にかかわることができます。レクリエーションとしておやつ作りも行っていました。デイサービスにも参加できることができ退屈はしていないといっていました。畳のところもあるので、自宅で過ごしているのと同じように生活することができます。また、居室には以前から使っていたもの(鏡台・タンス・仏壇)も持っていくことができました。もって行ったものが大きかったので部屋が狭くならないか心配でしたが、余裕を持って車椅子で移動できていました。トイレにも部屋にも手すりがあり、生活は以前より良くなったのではないかと思います。

    行事/イベント

    5

    毎日いろんなレクリエーションを行っているようで、特にスポーツやカラオケが大好きな大叔母は、毎日楽しんでいました。在宅生活していたときのように、ほしいも作り・干し大根づくりなどもしていたみたいです。洗濯干しや洗濯物たたみなどまるで家族のようにスタッフの方とレクリエーションを楽しんでいました。
    季節ごとの行事もたくさんあり、お花見・端午の節句・あじさいまつり・七夕・夏祭りなど1ヶ月に1回は何かの行事があったと思います。特に、ケンショウカイ祭りには知事や市議会議員さんも訪れており公演をされたり、有名人もこられて本当に楽しそうでした。

    費用/価格

    3

    最初は値段は少し高いかなと思いましたが、施設の清潔さ・スタッフの多さ・介護の質・レクリエーション(行事の多さ)・夜間の対応など総合的に考えると妥当な金額かなと思いました。
    施設内にずっといるわけではなく、デイサービスや生活共同場所での談話遠足などもあるので退屈はしないと思います。
    おむつ代は、高いので施設側とお話しするのがいいかもしれません。
    入居費用も介護度によってかわるので、一度見学をされてからの検討をされると良いと思います。

    料理/食事

    5

    大叔母に以前一口昼ごはんをいただいたのですが、刻み食でもおいしく食べることができました。
    管理栄養士さんをはじめ、ケアマネージャー、介護スタッフ、ナースが一丸となって「食事形態」を決めており安心して食事介助ができたのを覚えいます。
    バイキングもあり、楽しみながら食事がとれるように工夫されているようでした。
    とにかくおいしいです。理事長のお話の中にも「食事が楽しみでないといけない。自力摂取ができてこそ」と言われていましたがまさにその通りだと思います。そのためにおいしい料理の提供をされているんだなと実感しました。

    施設の雰囲気

    5

    とにかく、スタッフの対応がいいです。家族が困っていたら手を差し伸べてくれました。些細な質問や、入居者の状態など事細かに説明してくださいました。外泊のときも、事細かに状態を教えてくださり何に気をつければ良いのか。普段どういう風に過ごしているのか。生活リズムはどうなのかを家族が知ることができ助かりました。スタッフの皆さんが一人ひとりの状態を把握しており、連携が取れているんだなとかんじました。
    入居者の雰囲気は、とても穏やかで和みます。私が行ったときも「○○さんの」と暖かく迎えてくださり、とても居心地が良かったです。

    介護/看護/医療体制

    4

    介護スタッフだけでなく、看護師の方も24時間連絡がつくようにPHSをもっておられるようです。
    急変が起きた場合にも、きちんとしたマニュアルがあり「即座に対応してくださいます」
    亡くなった際も、ケアマネージャーが「この後どうすれば良いのか」をしっかりと説明してくださりなくなった後もきちんとケアしてくださるのだとおもいました。
    ケアをしてくださった数人の方が、葬式にも列席してくださり忙しいのに 家族のように接してくださっていたからだなと思っています。

    周辺環境/アクセス

    3

    市内からは遠いですが、周りを田んぼに囲まれており静かな場所です。
    時折、小鳥のさえずりや、虫のなく音などもきこえてきて、まさに童謡の「ふるさと」を思い起こさせる雰囲気です。
    地図を見ると少し入り組んでるかなと思いますが、田んぼの真ん中に大きい建物があるので分かりやすいです。

    その他

    スタッフの皆様の暖かいケアにとてもありがたかったです。
    私が入居するなら、ケンショウカイがいいなと思わせていただきました。働くのもお勧めです。
    とにかく清潔感があふれアットホームな雰囲気ですのでとても過ごしやすい場所だと思います。

    この口コミのURL


    4.3

    参考になった

    2

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • 茅ちゃん (女性/60代) 代理投稿
    施設との関係:親族が利用している/していた | 関係した時期:2012年

    "昔の老人ホームのイメージと全く違う良い環境です。"

    居室/設備

    5

    いつ訪問しても清潔感のある施設です。玄関には季節感のある大きな実物の木があり、廊下のいたるところにも老人がなごめる飾り付けがあります。週3回の入浴には嫌う義母の機嫌をとって入れてくれます。徘徊癖がある義母は手を骨折したり、足に水がたまったりたや時も通院や施設ないのきめ細かいリハビリをしてくれます。手すりの完備と歩行補助具も行き届いています。

    行事/イベント

    4

    家族を招待しての誕生会や大がかりなアジサイ祭りは外での屋台料理や入居者参加の催しもあり楽しそうです。週に何回かのお経をあげる日もあり、老人向けの行事になっています。

    費用/価格

    3

    我が家の場合は、月に6万7千円前後の負担で済んでいます。個室で広いぐらいの和室です。
    入居金はいりませんでした。介護保険から高額費用負担で毎月1万円前後返金があるので助かっています。口座引き落としにしたくて、義母名義の口座を施設希望の銀行に開く手間はありましたが苦になるほどではありませんでした。施設内での散髪代や糖尿病の薬代などは別途必要ですが少額です。

    料理/食事

    3

    食事は栄養士がついているので心配していません。便秘ぎみの時にはお腹に良い食べ物も出ているようです。

    施設の雰囲気

    4

    いつ訪問しても明るく出迎えてくれてお茶もだしてくれます。義母より重たい入居者もおり、その人にも優しく接しており、ご苦労なことだと感心しています。

    介護/看護/医療体制

    4

    健康管理は徹底されています。インフルエンザが流行している時期は、訪問しないで欲しいと連絡があります。骨折の際も何度も通院してもらいました。月に1度は指定医が健康診断に来られています。夜間の体制は20名を一人でみているとのことで、不安はないのですかと聞いてみたら、困ることもあるそうですが、その時は自宅待機の当番の方に電話すれば来てもらえるようになっているみたいです。

    周辺環境/アクセス

    4

    田舎なので自然環境です。一度台風で施設の一部が水に浸かったことがある程度で安心です。

    その他

    半年に一回は介護計画が見直され、入居者に合った長期の介護計画とその都度の見直しなどもあり説明を聞きに行っています。自宅で介護していた時の苦労を思い出すとただただ感謝です。義母も認知症が進んで家族の顔もわからなくなっているので、家に帰りたがることもないので自宅より行き届いた移設で生活しているので安心しています。訪問は自由ですがインフルが流行時などは制限されます。

    この口コミのURL


    3.9

    参考になった

    1

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • miyomama (女性/60代) 代理投稿
    施設との関係:親族が利用している/していた | 関係した時期:2001年

    "幸せになる施設"

    居室/設備

    5

    10年程前まで、5年くらいお世話になりましたが、まだ新しい建物で約5年くらい経っていたのでしょうか。お掃除も行き届いていて、本当に広々としていて、窓の外も田園風景が広がっていて、とてもいいところでした。

    行事/イベント

    5

    いろいろなイベントもして下さっていたようです。1日しか見学はしませんでしたが、写真に写っている誕生会の母の姿を見て、とても嬉しそうでした。

    費用/価格

    5

    約10年前だったので、費用もお安かったです。本人の年金の範囲内ということで、5万~6万だったように記憶しております。入居金は必要ありませんでした。その他に払った費用はないです。支払いはゆうちょ銀行からですので、年金の入っているところだったので、とても便利でした。

    料理/食事

    5

    一度見学した際、食事も一緒にしましたが、とても美味しく、種類も多かった記憶があります。

    施設の雰囲気

    5

    特にスタッフの対応がよく、皆さま明るく、親切で言うことなしです。とても感謝しております。

    介護/看護/医療体制

    5

    母の最期は病気になりましたが、とても対応が早くて、小さなことに気を配ってくれていたのが、よくわかりました。

    周辺環境/アクセス

    5

    実家の近くなので歩いて行けるところです。

    その他

    本当に母を良く見てくださいました。ここを選んで良かったと、心より感謝しています。

    この口コミのURL


    5.0

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • りーぜ (男性/40代)
    施設との関係:見学・宿泊体験をした | 関係した時期:2013年

    "居住する全ての方の満足度がとても高い施設です"

    居室/設備

    5

    3階建ての建物が使用されていて、実際の施設内にもちゃんとしたゆとりが感じられる広さが確保されてます。特に、廊下の広さは秀逸で、こちらの施設ではリハビリや機能改善にも力を入れていると言う事もあってか、車いすや歩行器のような器具を使っても十分すれ違えるだけのゆとりがあるので、安全性や使い勝手も抜群でした。
    定員は80名までいけるそうで、ユニットタイプの個室と渋滞型の居室を併用した感じに。

    行事/イベント

    5

    毎日、何らかのイベントが必ず実施されているので、参加は自由なんですが皆さん楽しみにされてます。また、夜間も消灯時間が設定されていなくて、例えば、眠れない方は夜遅くまでテレビを見てもOKだったりと、ちょっとした気配りに至るまで満足感が高いです。

    料理/食事

    5

    食事も皆さんで一緒に召し上がることができるほか、部屋からどうしても移動できないという方には、部屋までの配膳と下膳も行って貰えるほか、介助もして貰えます。
    内容も結構充実した食事で、イベント時には行事食もちゃんと提供して貰えるので、入所者の方もすごく楽しみにされてるんだそうです。

    介護/看護/医療体制

    5

    特に理学関係や機能改善系の設備がとても充実していて、生活しながら健康も維持できるようになっている施設です。手軽にいろいろな設備を利用して健康増進もできるし、専門のスタッフの方も在籍されているので、助けて貰いながら利用することも可能でした。

    周辺環境/アクセス

    5

    JR江口駅から線路沿いに歩いて行くとすぐに見つけられるので、迷わずに到着出来ます。
    それに、国道192号線から1本中に入った場所にあるので、車での訪問もOK。施設に駐車場が結構な台数完備されてるので、駐車についても心配いらずな点がとても良かった。
    お店関係は、江口駅から数駅ほど先の阿波加茂駅周辺に沢山有るので、そちらまで送迎して貰うと便利な感じに。

    この口コミのURL


    5.0

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • umeちゃん (女性/60代) 代理投稿
    施設との関係:親族が利用している/していた | 関係した時期:2012年

    "家庭的な雰囲気のある施設です。"

    居室/設備

    4

    義母は個室で生活している。ベッドは慣れていないので危険ということで配慮してくれて、床にマットをしいて布団で寝ている。

    行事/イベント

    4

    6月にはアジサイ祭りがあり職員による余興や保育園児による踊りんどがある。家族も参加でき、屋台食堂が数多く出て自由に食べられる。

    費用/価格

    4

    毎月7万円前後だった費用も、最近、法律の改正とかで収入の低い義母は更に安い費用で賄えていて助かっています。

    料理/食事

    3

    毎日見ているわけでないので良くしらないが、年齢に見合った野菜中心のメニューが多い。

    施設の雰囲気

    5

    いつ行ってもすれ違うたび、職員さんがあいさつしてくれ、とても感じが良い。

    介護/看護/医療体制

    5

    義母は糖尿病を持っているが、入所するまでは私が通院に介助していたが、かかりつけのお医者さんが定期的にほうもんしてくれて、薬も処方してくれる。

    周辺環境/アクセス

    4

    山沿いの静かな田舎町ですべて車移動なので不便はない。

    その他

    なし

    この口コミのURL


    4.1

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

特別養護老人ホーム 健祥会たんぽぽを見た人はこちらの介護施設も見ています。

施設の住所・電話番号・入居対象などを確認できます

徳島県三好郡東みよし町の介護施設をもっと見る(19件)