グループホーム あったか荘の基本情報

こんな方におすすめ

  • 「三間坂」駅から徒歩3分圏内のエリアで自然に囲まれながら穏やかに暮らしたい
  • 全室個室のプライバシーに配慮された施設で静かに生活したい
  • イベントが盛りだくさんの施設で毎日を楽しく過ごしたい

入居条件

要支援2 要介護1-5 入居費用0円

認知症であること。
要支援2~要介護5までの認定を受けている方。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

特徴

「三間坂」駅から徒歩3分 大通り近くの電車でも車でもお出かけに便利な立地です

グループホーム あったか荘は、佐賀県武雄市にあるグループホームです。最寄り駅の「三間坂」駅から徒歩3分と近いため、電車でも簡単にお越しいただけるのが魅力。施設は田畑と住宅の多い落ち着いたエリアに建てられており、穏やかでゆったりとした生活を営めます。周囲には山も多く、日常的に美しい自然を感じられるのどかな立地です。また、施設は大通りの近くに建てられているため、ご家族とお車でお出かけする場合にも便利です。

全室個室 プライバシーに配慮されたお部屋で落ち着いた暮らしが営めます

グループホーム あったか荘では、入居者様のプライバシーを最大限尊重し、お部屋を全室個室としております。入居者様一人ひとりがご自分だけのお部屋として利用できますので、静かで落ち着いた暮らしが営めます。また、お部屋にはご自分の使い慣れた家具を持ち込んでいただけるため、馴染みの家具に囲まれながらご自宅のようにくつろいでいただけます。洋室だけでなく和室もご用意しておりますので「畳の部屋でなければ落ち着かない」といった方も安心です。

体操やレクリエーションを通じて元気で健康的な生活を送れます

グループホーム あったか荘では、毎日のプログラムのなかに体操やレクリエーションを盛り込んでおります。午前中は健康チェックを済ませた後、お茶を飲みながら楽しくおしゃべりしたり、他の入居者様とご一緒に体操したりと、体も心も元気になるような活動を実践中です。午後には体を動かすゲームや頭を使うゲームも開催。協力してゲームをおこなうことで、他の入居者様との交流も深められます。グループホーム あったか荘で、毎日の活動を楽しみながらいきいきとした暮らしを実現させましょう。

定期的にイベントを開催 季節の移り変わりを楽しみながら過ごせます

グループホーム あったか荘では、1年を通じてさまざまなイベントや催し事を開催しております。春にはお花見やハイキング、夏には夏祭り、秋には敬老会や運動会、冬にはクリスマス会など、入居者様が楽しめるイベントが盛りだくさんです。また、入居者様の誕生月には誕生会も開催。他の入居者様とご一緒に楽しく、仲良くお祝いしております。そのほかボランティアの方々による演劇や大正琴演奏なども実施。1年間を退屈せずに楽しくお過ごしいただけます。

医療機関との連携や毎日の健康チェックで健やかな生活をサポート

グループホーム あったか荘では、入居者様の健やかな生活を支えるために、毎朝健康チェックを実施。体温や血圧、脈拍を測定し、体調のわずかな変化も見逃さないようにサポートいたします。また、施設では「竜門堂医院」「大野病院」「毛利医院」「古野歯科医院」と連携。スタッフと病院が密接に連携し、入居者様の健康維持に努めております。万が一の緊急時にも、各医療機関と連携して迅速に対応をおこないますので、安心して毎日をお過ごしください。

グループホーム あったか荘の料金プラン

標準プラン

詳細
入居費用
0
月額費用
8.3
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
-

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
5.1
0.4
2.2
0.6
-
-

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 12.63
部屋数 18室
料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分などの費用が別途必要となります。

グループホーム あったか荘の写真

グループホーム あったか荘での暮らし

グループホーム あったか荘の施設詳細

施設詳細

施設名称 グループホーム あったか荘
敷地面積 1306.45m²
施設種別 グループホーム
延床面積 626.9m²
施設所在地 佐賀県武雄市山内町三間坂甲13842番地12
入居定員 18名
建物構造階数 鉄筋コンクリ造り1階建ての1階部分
開設年月日 2002年03月25日
居室面積 12.63m²
介護事業所番号 4171600168
運営事業者名 医療法人竜門堂
運営者所在地 佐賀県武雄市山内町三間坂甲14017-5

協力医療機関

竜門堂医院

医療対応が必要となった利用者様の診察、治療等、訪問診療(月2回)

古野歯科医院

歯科医療が必要となった利用者様の診察、治療等

入居者の情報

入居定員

18名

昨年度の退居者数

3人

入居率

入居率:100.0%

年齢別の入居者数

男女別の入居者数

男性4人 女性14人

入居者の要介護度

職員体制

介護職員の男女比

男性3人 女性13人

介護職員の年齢構成

職員の人数

管理者 介護職員 計画作成担当者
1 16 2

資格を有している者の人数

介護福祉士 実務者研修 介護支援専門員
10 4 2

※1人の職員が複数の資格を取得している場合があります。 ※特定施設(介護付有料老人ホームなど)以外の場合は、外部の介護サービスを含めたおおよその人数体制となります。あらかじめご了承ください。

※2017年08月28日更新の情報です

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
4.0
相談・苦情等への対応
4.0
外部機関等との連携
3.0
事業運営・管理
3.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
4.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

グループホーム あったか荘の評判

口コミ総合評価

口コミ

グループホーム あったか荘の地図

住所

〒849-2303佐賀県武雄市山内町三間坂甲13842番地12

交通アクセス

JR佐世保線 三間坂駅から徒歩6分

グループホーム あったか荘のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が0万円 月額費用が8.3万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

グループホーム あったか荘の入居条件は、介護度が要支援2以上、武雄市の住民票がある方、医師の診断で認知症と認められた方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

どんな特徴がありますか?

グループホーム あったか荘は、佐賀県武雄市にあるグループホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・「三間坂」駅から徒歩3分圏内のエリアで自然に囲まれながら穏やかに暮らしたい
  • ・全室個室のプライバシーに配慮された施設で静かに生活したい
  • ・イベントが盛りだくさんの施設で毎日を楽しく過ごしたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。