「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

介護老人保健施設まつみの基本情報

介護老人保健施設まつみは、岩手県北上市にある介護老人保健施設です。最寄り駅は藤根駅、立川目駅です。藤根駅から1.4km、立川目駅から2.4kmの立地となっています。

医療機関と連携した介護サポート体制
協力医療機関として「社会福祉法人恩賜団済生会北上済生会病院」、「畠山歯科医院」などと協力しながら医療サポート体制を整えています。

東北で9施設を展開する法人が運営
介護老人保健施設まつみは医療法人社団敬和会が運営しています。医療法人社団敬和会は東北で9施設を運営しています。グループホーム、サービス付き高齢者向け住宅、介護老人保健施設を提供しています。

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

介護老人保健施設まつみの料金プラン

介護老人保健施設まつみの写真

介護老人保健施設まつみでの暮らし

介護老人保健施設まつみの施設詳細

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設まつみ
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 岩手県北上市和賀町長沼5-350-1
入居定員 74名
居室総数 26室
開設年月日 1994年06月06日
居室面積 17.62 〜 37.6m²
介護事業所番号 0350680039
運営事業者名 医療法人社団敬和会
運営者所在地 岩手県北上市北鬼柳22-46
運営方針 看護、医学的管理の下での介護やリハビリテーション、その他必要な医療と日常生活上のお世話などのサービスを提供する事で、入所者の能力に応じた日常生活を営むことが出来るようにし、一日でも早く居宅での生活に戻ることが出来るように支援することを目的としております。更に、家庭復帰の場合には療養環境の調整など退所時の支援も行っております。
サービスの特色 「在宅でその人らしく安全に生活できる」ように、施設内で在宅生活につながるケアに力を入れております。また、地域ニーズの一つでもあります「ターミナルケア(看取りケア)」についても積極的に取り組んでおります。在宅に戻られた場合も、医療法人社団敬和会にあります20の施設・事業所との連携を取り、ご利用者様を医療・介護の視点から総合的にサポートさせていただきます。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年01月28日更新の情報です)

協力医療機関

社会福祉法人恩賜団済生会北上済生会病院

入所者の病状の急変など、病院での医療行為が必要と判断された場合、休日・夜間問わず必要な診療を行っております。

畠山歯科医院

毎週1回程度施設に来ていただき、必要な治療を行っております。

運営状況

利用者の権利擁護
4.0
サービスの質の確保への取組
3.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
1.0
事業運営・管理
3.0
安全・衛生管理等
3.0
従業者の研修等
1.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

介護老人保健施設まつみの地図

住所

〒024-0333岩手県北上市和賀町長沼5-350-1

交通アクセス

JR北上駅より岩手県交通バス「横川目線・和賀仙人線」乗車、バス停「藤根十文字」下車、徒歩5分

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。