花と幸せ家族の基本情報

こんな方におすすめ

  • 「鉄工団地入口」バス停徒歩9分で「犢橋公園」の緑を楽しめる千種町に暮らしたい
  • 自然と触れ合えるイベントが満載のホームで楽しい時間を過ごしたい
  • 一人ひとりの生活リズムを尊重しおだやかな雰囲気のホームで毎日を送りたい

入居条件

要支援2 要介護1-5

認知症の医師による診断を受けた方
介護保険の要介護認定が要支援2以上の方
千葉市に住民票をお持ちの方
少人数による共同生活を送るのに支障のない方
自傷・他傷の恐れがない方

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

特徴

花と幸せ家族 特徴画像

「鉄工団地入口」バス停徒歩9分 地域に愛される「犢橋公園」や買い物店も充実の千種町に住まう

花と幸せ家族は、京成バス「鉄工団地入口」バス停より歩いて9分の場所にあるグループホームです。施設の周りには畑や広い庭を持つ家が残り、落ち着いた住宅地が広がっています。「千葉工業大学花見川グラウンド」の広大な敷地の近くには「犢橋公園」があります。施設から公園までは徒歩10分。野球グラウンドや周遊コースなど設備が充実しており、地元住民の憩いの場となっています。「ドラッグセイムス千種町店」「セブンイレブン千種店」までそれぞれ歩いて7分と、買物店も徒歩圏内の暮らしやすい立地です。

花と幸せ家族 特徴画像

季節の行事やコンサートなどイベント多数 梅や柿の収穫もできます

花と幸せ家族は、入居者様に楽しんでいただけるようなイベントをたくさんご用意しています。スケジュールをもとにした施設での生活は単調になることも。毎日に彩りを添えるようなイベントを企画して、入居者様の参加を呼びかけます。節分や夏祭りなど季節の行事のほか、ウクレレコンサートやお誕生日会なども開催して、楽しい時間を過ごします。お花を育てたり野菜を育てたりすることもレクリエーションの一環です。敷地内にある畑やプランターで仲間と一緒に野菜作りをする時間も設けています。畑の奥には梅や柿の木が植えられており、実がなる時期には収穫も楽しめます。

花と幸せ家族 特徴画像

ご自身の生活リズムを大切に ゆったりと暮らせるグループホームです

花と幸せ家族は、おだやかな毎日を送れるような施設を目指しています。認知症には、新しい人と出会ったり、新しいことを覚えたりするのが苦手など、環境の変化に適応するのが難しい症状の方もいらっしゃいます。人の出入りが多い大型の施設では、ストレスを感じてしまうことも。花と幸せ家族の定員は、2ユニット18名、1ユニット9名の少人数で一緒に生活を送ります。変化が少ない環境で、顔馴染みの関係をつくることが重要です。一人ひとりの生活リズムを大切にしながら、おだやかに、ゆったりと暮らせるグループホームです。

花と幸せ家族 特徴画像

生活能力を落とさずできないことをサポート 自活力を活かす支援を続けています

花と幸せ家族は、入居者様が持っている能力を活かしながら、自立した生活を送るためのサポートをしています。過度なサポートは、入居者様の生活能力を弱めてしまうこともあります。花と幸せ家族では、入居者様の意思や意向を尊重しながら、家事や掃除などの役割を分担しています。たとえば、食事のあとは椅子に座って、洗った食器の拭き上げを手伝ったり。また、収穫した柿や芋でおやつ作りを手伝ったり。ご自分の持つ自活力をできる限り活かし、おだやかに過ごしていただけるようお手伝いいたします。

花と幸せ家族 特徴画像

入居者様が安心して暮らすための設備や医療体制を整えています

花と幸せ家族は、さまざまなかたちで入居者様の生活をバックアップしています。お部屋はすべて個室をご用意しています。共同生活を営むには、一人で過ごす時間が大切です。愛着のあるものに囲まれて、ほっとできる空間としてご利用いただけます。共用部分は全館バリアフリーを採用。廊下には手すりを設置して、館内の移動をサポートしています。医療面では、協力医療機関の「千葉シーサイドクリニック」「千葉駅前スタークリニック」と提携。定期訪問診療のほか、緊急の場合には往診にも対応しています。訪問介護とも連携をとりながら、介護サービス利用時に気をつける点について助言をいただいています。

花と幸せ家族からのメッセージ

メッセージ写真

みんなの笑顔が光る家。そっと近くに寄り添って幸せを分かち合う・・・そんな家族みたいなホームです。

入居者様がその方らしく生活を送れるように話しに耳を傾け、心の声に気が付けるように心掛けております。一人一人の気持ちを大切にしながら穏やかで楽しみのある生活をお手伝いいたします。スタッフの言葉かけやサポートがあれば、安心と自分らしい生活が同じように出来るようになり掃除・洗濯、買い物・調理など「役割」を持ってもいただく、また主体的な決定を行えるように感性豊かなスタッフと意見を出し合いお手伝いすることで、生きる励みにもなり認知症の進行を緩やかにします。
部屋には、家具や身の回りの品々など、慣れ親しんだものを置いていただき一人一人の生活のペースを尊重し、ご自分の家と同様に自由に暮らしていただきます。「花と幸せ家族」の名前の通り、入居者様・スタッフが幸せな家族としてともに歩み、人生の先輩として教えて頂きながらに笑顔で過ごしていけるように努めてまいります。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

花と幸せ家族の料金プラン

1人部屋 空室 満室
空室通知

標準プラン

詳細
入居費用
9
万円
月額費用
9
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
9

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
4.5
-
4.5
-
-
-

その他

居室タイプ 個室
部屋数 18室
標準プラン

■入居費用その他 敷金として家賃2ヶ月分をいただきます。

料金に関する補足事項

■その他費用
別途介護保険の自己負担分等がかかります。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

花と幸せ家族の写真

  • 花と幸せ家族

    建物

  • 花と幸せ家族

    廊下

  • 花と幸せ家族

    一般浴室

  • 花と幸せ家族

    トイレ

  • 花と幸せ家族

    飾り付け

  • 花と幸せ家族

    看板

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

花と幸せ家族での暮らし

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

花と幸せ家族の施設詳細

施設詳細

施設名称 花と幸せ家族
旧名称 ほっとはぁと・花と幸せ家族
施設種別 グループホーム
施設所在地 千葉県千葉市花見川区千種町154-5
開設年月日 2012年02月01日
介護事業所番号 1290200151
運営事業者名 株式会社日本ライフデザイン
運営者所在地 東京都中央区銀座 7-4-12 銀座メディカルビル 7階

協力医療機関

増田病院

・緊急時の対応
・入院対応

小室歯科

歯の痛み、入れ歯の調整、口腔ケア、歯石取りなど

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
3.0
事業運営・管理
5.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
4.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

花と幸せ家族の評判

口コミ総合評価

口コミ

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

花と幸せ家族の地図

住所

〒262-0012千葉県千葉市花見川区千種町154-5

交通アクセス

●交通機関をご利用の場合[千葉駅起点]
 JR千葉駅より総武線で新検見川駅(150円)下車
 →新検見川駅よりバス『いきいきプラザ・草野車庫(検21、検22)』乗車 →『鉄工団地入口』降車(370円)→徒歩5分
●お車をご利用の場合[からお越しの場合]
 国道16号線長沼交差点を左折
 →県道69号線◎橋郵便局手前を右折 →3つ目の交差点を右折

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

花と幸せ家族のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が9万円月額費用が9万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

花と幸せ家族の入居条件は、介護度が要支援2以上、千葉市の住民票がある方、医師の診断で認知症と認められた方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

どんな特徴がありますか?

花と幸せ家族は、千葉県千葉市花見川区にあるグループホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・「鉄工団地入口」バス停徒歩9分で「犢橋公園」の緑を楽しめる千種町に暮らしたい
  • ・自然と触れ合えるイベントが満載のホームで楽しい時間を過ごしたい
  • ・一人ひとりの生活リズムを尊重しおだやかな雰囲気のホームで毎日を送りたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
また、満室でも待機申込みができる場合もあるため、お急ぎの方は入居相談室までご連絡ください。 0120-002718 (営業時間:9:00〜18:00)
空室通知リクエストを受付けました!
リクエストありがとうございます。最新の空室状況をお調べし、満室の場合新しく空室が出るとお知らせされるようになります。
閉じる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。