グループホーム なごみの家の基本情報

こんな方におすすめ

  • 「大室」バス停から徒歩2分、地域の活気あふれる環境で健やかに暮らしたい
  • 看取りにも対応した施設で、心に寄り添った安心感のあるケアサービスを受けたい
  • さまざまなイベントやレクリエーションに参加して、充実感を味わいたい

入居条件

要介護1-5 保証人不要

指定(介護予防)認知症対応型共同生活介護の対象者は、要支援2以上の被認定者で認知症の状態にあり、かつ次の事項を満たすものとする。
1.少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。
2.自傷他害のおそれがないこと。
3.常時医療機関において治療をする必要がないこと。
4.柏市民であること。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
パーキンソン病
ターミナルケア
看取り

特徴

グループホーム なごみの家 特徴画像

「大室」バス停から徒歩2分 地域の活気があふれる自然豊かな環境で穏やかに暮らす

グループホームなごみの家はJR東日本「柏」駅より東武バスに乗車し、「大室」バス停にて下車後、徒歩2分の住宅地に位置しております。お車でお越しの際は15分の距離にあります。近くには「柏市立田中中学校」や「柏市立田中保育園」があり、児童・生徒の活気があふれる環境です。北部には一級河川「利根川」が流れ、広大な田畑の広がる地域で、いきいきと健やかな生活を実現していただけます。
また徒歩8分のコンビニ「セブンイレブン柏大室店」や、徒歩9分のドラッグストア「ドラッグセイムス柏花野井店」などお買い物スポットもあるため、日用品などのちょっとしたお買い物にも便利で、快適にお過ごしいただけます。

グループホーム なごみの家 特徴画像

充実したスタッフによるケアサービスをご提供 入居者様のお気持ちに寄り添った看取りも実践いたします

経験・知識豊富な介護スタッフによる、入居者様との1対1のケアサービスをご提供いたします。入居者様の心に寄り添ったケアプランを作成し、その時々に合わせた最適なサポートを実践。ご要望にも柔軟に対応した、質の高いサービスをお届けいたします。
また当施設は看取りにもご対応しており、入居者様とご家族の気持ちに寄り添ったケアサービスを実践しております。意思疎通を入念におこないながら、一貫性のあるケアをご提供。馴染みのある人やものに囲まれた安心感のある環境で、いつまでも自分らしくお過ごしいただける施設です。

グループホーム なごみの家 特徴画像

2ユニット18人の少人数での生活 光の差し込む明るい雰囲気で心穏やかにお過ごしいただけます

木を基調とした落ち着きのある施設で、2ユニット18人の快適な生活を実現していただけます。少人数で過ごすため、大人数での生活や騒がしい環境が苦手な方もご利用いただきやすい施設です。施設内は家族のような和やかな雰囲気につつまれております。
また広々としたフローリングのリビングには、ゆったりとおくつろぎいただける畳のスペースやカウンターキッチンを設置。居室・共有スペースともに光の差し込む明るい雰囲気で、玄関口には開放感のある白色をテーマとした空間を演出いたしました。入居者様の使い勝手を追求した、快適な居住空間をご提供いたします。

グループホーム なごみの家 特徴画像

地域の一員として心豊かに活動 地域交流やレクリエーションなどさまざまなイベントをご用意しております

当施設には100名以上の会員からなる「なごみの家を支える会」といったサポーター組織がございます。毎日を心豊かにお過ごしいただけるよう、地域のみなさまとの共同にて施設を運営。入居者様も地域の一員として、さまざまな活動にご参加いただけます。施設内でのコンサート開催や家庭菜園をお手伝いいただくなど、地域に愛され支えられた施設です。
また施設内外でさまざまなレクリエーションを開催しております。お花見やお月見、餅つきなどの季節感を感じていただける催しのほか、アニマルセラピーやいちご狩りなどバラエティー豊富。仲間とのコミュニケーションも交えながら、気楽に楽しくご参加いただけます。

グループホーム なごみの家 特徴画像

医療機関と提携した迅速なケアを実践 医療面のサポートで健やかな暮らしを実現していただけます

入居者様に対する良質なサービスのご提供を目指して、スタッフ研修にも力を注いでおります。認知症ケアや防災訓練などをはじめとした、さまざまな研修を実践。当施設が目指す「その人らしい暮らし」の実現に向けて、常に成長し続ける施設です。
また「花野井クリニック」をはじめとした内科や歯科など複数の医療機関と提携し、健やかな暮らしを実現していただけるよう医療面でもサポートいたします。体調が悪い日の診療や健康面のご相談にも対応可能なほか、緊急時にも迅速なケアでご対応いたします。

グループホーム なごみの家の料金プラン

1人部屋 空室 2室

標準プラン

詳細
入居費用
24
万円
月額費用
16.5
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
24

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
8
-
6
2.5
-
-

その他

居室タイプ 個室
部屋数 18室
標準プラン

■入居費用その他 敷金として240,000円をいただきます。

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分などの費用が別途必要となります。

グループホーム なごみの家の写真

グループホーム なごみの家
外観(6)
グループホーム なごみの家
共有スペース・設備(21)
グループホーム なごみの家
居室(5)
グループホーム なごみの家
食事(5)

グループホーム なごみの家での暮らし

グループホーム なごみの家の施設詳細

施設詳細

施設名称 グループホーム なごみの家
施設種別 グループホーム
施設所在地 千葉県柏市大室161-7
開設年月日 2001年04月01日
介護事業所番号 1272200856
運営事業者名 特定非営利活動法人なごみの家
運営者所在地 千葉県柏市花野井90-1

協力医療機関

花野井クリニック 北柏アットハートクリニック

特定非営利活動法人なごみの家が運営する認知症対応型共同生活介護(グループホーム)内で生活されている利用者に対し、健やかな暮らしが営める様に医療面での支援をします。
 また、特定非営利活動法人なごみの家に対し、質の向上に繋がるよう、医療面での指導等、支援していきます。

東歯科クリニック 松丸歯科医院

特定非営利活動法人なごみの家が運営する認知症対応型共同生活介護(グループホーム)内で生活されている利用者に対し、健やかな暮らしが営める様に歯科医療面での支援をします。
 また、口腔ケアについての研修等も随時行い、質の向上に繋がるよう、歯科医療面での指導等、支援をしていきます。

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
4.0
外部機関等との連携
3.0
事業運営・管理
5.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
5.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

グループホーム なごみの家の評判

口コミ総合評価

口コミ

グループホーム なごみの家の地図

住所

〒277-0813千葉県柏市大室161-7

交通アクセス

つくばエキスプレス線 柏たなか駅下車 徒歩15分
常磐線 柏駅よりバス「大室」バス停より徒歩2分

グループホーム なごみの家のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が24万円月額費用が16.5万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

グループホーム なごみの家の入居条件は、介護度が要支援2以上、柏市の住民票がある方、医師の診断で認知症と認められた方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

空室状況について教えてください。

グループホーム なごみの家は現在 合計2室 の空きがあります。

見学予約や最新の空室状況のご確認など、無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

どんな特徴がありますか?

グループホーム なごみの家は、千葉県柏市にあるグループホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・「大室」バス停から徒歩2分、地域の活気あふれる環境で健やかに暮らしたい
  • ・看取りにも対応した施設で、心に寄り添った安心感のあるケアサービスを受けたい
  • ・さまざまなイベントやレクリエーションに参加して、充実感を味わいたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。