アズハイム市川の基本情報

こんな方におすすめ

  • 「市川真間」駅徒歩12分、四季の移ろい豊かな環境で自分らしく生活したい
  • 一人ひとりを理解する認知症ケアで、安心して穏やかに暮らしたい
  • 中庭や屋上庭園も充実の緑豊かなホームで、のびのびと心地よく過ごしたい

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
リハビリ
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
生活不活発病(廃用症候群)
リウマチ・関節症
骨粗しょう症
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌
うつ病
統合失調症
結核
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
介護食・流動食・嚥下食
ターミナルケア
看取り

特徴

アズハイム市川 庭園 特徴画像

京成本線「市川真間」駅徒歩12分 屋上庭園や屋外テラスがある住まい

市川市須和田の木々の緑も美しい住宅地に佇む介護付き有料老人ホーム「アズハイム市川」。京成本線「市川真間」駅徒歩12分と、喧騒からは少し距離を置き、穏やかで静かに過ごせる環境です。ホームのすぐ裏手にある「須和田公園」内にはバラ園もあり、色とりどりの花が楽しめます。近隣には、遺跡・古墳なども点在し歴史が感じられるエリア。中でも「真間山弘法寺」は桜のスポットとしても人気が高く、お散歩にもおすすめです。ホーム内でも日常的に外の空気に触れていいただけるよう、草木も豊かな屋上庭園や屋外テラスを設けました。中庭には“足湯”もございますので、心身を癒やしながら心地よい時間をお過ごしください。

アズハイム市川 特徴画像

アズハイムといえば“リハビリ” 毎日の運動を通して「自分でできる」喜びを

「いつまでも健康でいたい」という願いを叶えるべく、リハビリに注力しています。1日1回スタッフが一緒に運動し体を活性化することで、少しでもできることが増えるようなお手伝いをさせていただきます。パートナー企業であるセントラルスポーツのインストラクターによる、オリジナルの健康イス体操「チェアアクティブ」も実施。心身のリフレッシュにもなると好評です。さらに、リハビリ専門資格をもった機能訓練指導員を配置し、ご自分に合ったリハビリプログラムを受けられます。もっと元気な毎日のために、アズハイム市川で体を動かしてみませんか?

アズハイム市川 麻雀 特徴画像

入居者様の楽しむ気持ちを大切に 豊富なアクティビティで輝く日々を

アズハイム市川は、皆様にハリのある生活を送っていただけるよう、毎日のアクティビティに取り組んでいます。風船バレーや講師を招いての書道などバリエーションも豊富です。また、「日比谷花壇」と提携し“フラワー・アクティビティ・プログラム”を開催。フラワーアレンジメントは様々な感覚を刺激し、達成感やリラックス効果を高め、脳の活性化にも効果があることが実証されています。さらに、年2回の日帰り旅行をはじめ、外食や近隣のお散歩など、外出も実施。節分には豆まき、春にはお花見など、季節を感じるイベントも多く、入居者様も笑顔あふれる時間をお過ごしいただけます。

アズハイム市川 特徴画像

理解を深めて心に寄り添う認知症ケア 専門資格保有のスタッフも在籍で安心

認知症をお持ちの方は、いろいろな不安を抱えていらっしゃいます。アズハイム市川では、何よりも「ご本人を理解すること」に重きを置き、認知症のレベルに応じた個別的なケアを実施。これまでの生活歴や性格への理解を深め、一人ひとりに寄り添うことで、精神面の安定を図ります。認知症ケア指導管理士の資格を有した職員もおりますので、専門的な知識に基づいた適切なケアが受けられて安心。また、日常のレクリエーションを通して脳に刺激を与え、認知症の予防にも努めます。入居者様としっかり向き合うサポートで、いつまでも尊厳ある日々をお過ごしください。

アズハイム市川 特徴画像

緊急時も適切に対応できる協力体制 医療連携を強化しさらなる安心を

入居者様に本当に安心してお住まいいただけるよう、介護だけではなく医療面にも着目。看護職員が日中常駐しているほか、月に2回以上は訪問診療医がホームを訪れ定期検診などを実施。夜間の緊急時には、看護職員・協力医療機関の医師ともに連絡がとれる体制を整え、指示を仰いで的確に対応いたします。「後方支援病院」として総合病院とも協力関係を築いているので、通院や入院が必要なときもスムーズな対応が可能。また、ご希望に応じて「終末期ケア」の取り組みも。担当医師も交えて計画を策定し、最期までご自分らしくお過ごしいただけるようケアいたします。

アズハイム市川の料金プラン

1人部屋 空室 満室
空室通知

プランA

詳細
入居費用
60
万円
月額費用
35.9
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
60

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
17.5
8.5
7.2
2.8
-
-

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 17.0
部屋数 23室
契約方式 利用権方式
プランA

■入居費用その他 敷金として600,000円をいただきます。ご契約が終了いたしますと原則全額返還いたします。 支払い債務がある場合は敷金からその対当額を差し引かせていただくことがあります。 ■月額費用管理費 建物の維持管理修繕にかかる費用、および間接部門スタッフの人件費となります。

プランB

詳細
入居費用
720
万円
月額費用
23.9
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
720
-

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
5.5
8.5
7.2
2.8
-
-

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 17.0
部屋数 23室
契約方式 利用権方式
プランB

■月額費用管理費 建物の維持管理修繕にかかる費用、および間接部門スタッフの人件費となります。

プランC

詳細
入居費用
990
万円
月額費用
19.4
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
990
-

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
1
8.5
7.2
2.8
-
-

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 17.0
部屋数 23室
契約方式 利用権方式
プランC

■月額費用管理費 建物の維持管理修繕にかかる費用、および間接部門スタッフの人件費となります。

料金に関する補足事項

■その他費用
別途介護保険の自己負担、医療費(訪問診療費・医療機関受診費・歯科診療受診費など)、薬剤費、定期健康診断、介護衛生用品費(おむつ費用など)、理美容費、通信費(居室に電話を取り付けた場合)、新聞購読費(希望された場合)、レクリエーション参加費(有料と無料のものがあります。)が必要です。
ご入居後、自立へと認定が変更された場合につきましては、生活サポート費月額77,000円が必要となります。
■その他
ご退去時の居室クリーニング代として入居期間が3ヶ月以上の場合、一律33,000円をいただきます。
通常の使用に伴い生じた居室の損耗を除き原状回復に要する費用はお客様負担となります。

月々のお支払い例

88歳、女性、要介護2、Aタイプの居室、プランBの場合(※2022年08月時点)

248,796円/月
  • 管理費 :80,000円
  • 食費 :66,000円
  • 家賃 :55,000円
  • 水光熱費 :22,000円
  • 介護サービス費(1割負担) :21,596円
  • 理美容費 :3,000円
  • ネイルケア :1,200円

入居一時金を720万円支払うプランBでは、月々の家賃は5万5,000円です。江戸川区に住民票があり、おむつ代は区の助成を受けているのでかかりません。有料サービスとしては、理美容費に3,000円、ネイルケアに1,200円支払っています。

95歳、女性、要介護5、Aタイプの居室、プランAの場合(※2022年08月時点)

384,758円/月
  • 家賃 :175,000円
  • 管理費 :80,000円
  • 食費 :66,000円
  • 介護サービス費(1割負担) :28,558円
  • 水光熱費 :22,000円
  • おむつ代 :13,200円

プランAは、入居時に入居一時金0円、敷金60万円を支払います。月々の家賃は17万5,000円です。おむつは1日7~8回変えるため、月々1万3,200円ほどかかっています。

アズハイム市川の償却・返還金

初期償却率 0.25
償却期間 60ヶ月
解約時返還金の算定方法 ■3ヶ月を超えて想定居住期間内退去の場合
返還金=(入居一時金 ÷ 60ヶ月 ÷ 30日)✕(想定居住期間 - 入居の日から起算して契約が解除等された日までの日数)
■3ヶ月以内退去の場合
入居後3ヶ月以内に契約解除等された場合は、いかなる理由であっても入居一時金全額を無利息にて返還いたします。 但し、入居一時金には前払い家賃が含まれているため、入居日から契約解除等された日までの日割り計算に基づき、入居一時金から差し引いた金額を返還させていただきます。
■その他
契約解除等にあたり専用居室の原状回復のための実費を差し引く場合があります。
入居期間が想定住居期間を超える場合は、返還金はなくなります。但し、入居一時金の追加微収は有りません。

アズハイム市川の写真

アズハイム市川
外観(5)
アズハイム市川
共有スペース・設備(25)
アズハイム市川
居室(11)
アズハイム市川
食事(2)
アズハイム市川 園芸
レクリエーション(4)
アズハイム市川
周辺情報(13)
アズハイム市川
その他(3)

アズハイム市川の動画

アズハイム市川での暮らし

1日のスケジュール(※一例)

7:00
起床
衣類交換、排泄、洗顔、口腔ケアなど、朝の身支度をお手伝いいたします。
8:00
朝食
陽光差し込む明るいリビングにて、朝食をご用意します。
<ある日の献立>
・ウインナーのクリームスープ
・大根のサラダ
・パン
・フルーツ
・牛乳
アズハイム市川 1日のスケジュール
11:00
食後の体操・お茶の時間
毎日、アズハイムの機能訓練指導員が考えた「アズハイム体操」を実施します。
お茶の時間には、コーヒー・緑茶・ほうじ茶などからお好きな飲み物を楽しめます。
12:00
昼食
週に1回以上、「おもてなしグルメ」「ご当地メニュー」「セレクトメニュー」などの特別メニューをご用意しています。
<ある日の献立>
・タコライス 野菜とゆで卵添え
・信州キャベツときのこのサラダ
・枝豆ポタージュ
・人参とオレンジゼリー
14:00
イベント・レクリエーション
毎日レクリエーションを実施しています。
歌が得意なホーム長の歌謡ショーが人気です。
15:00
おやつ
施設内の厨房で作った手作りのおやつをご用意しています。
<ある日のおやつ>
・パンナコッタ
アズハイム市川 1日のスケジュール
18:00
夕食
入居者様の状態に合わせて、キザミ食・ソフト食にも対応しております。
<ある日の献立>
・五目ちらし寿司
・花しんじょうの炊合せ
・長芋の胡麻味噌がけ
・お吸い物
20:00
就寝準備
20時ごろから就寝します。
24時間介護スタッフ常駐。緊急事態があれば、すぐに駆けつけます。
マットレスの下には見守り機器「眠りスキャン」を完備しています。
アズハイム市川 見守り支援システム「眠りスキャン」 1日のスケジュール

施設周辺のおすすめスポット

  • アズハイム市川

    介護事業所

    地域密着型ホームの「アズハイム市川アネックス」が隣接しています。ホーム長は2つの施設を兼任しています。
  • アズハイム市川

    介護事業所

    左が「アズハイム市川」、右が「アズハイム市川アネックス」です。
  • アズハイム市川

    駅・バス停

    JR総武線「市川」駅より徒歩18分の場所にホームがあります。
  • アズハイム市川

    駅・バス停

    ホームは京成本線「市川真間」駅より徒歩12分です。
  • アズハイム市川

    駅・バス停

    ホームは京成本線「国府台」駅より徒歩14分。「市川」駅・「市川真間」駅と合わせて、3駅ご利用いただけます。
  • アズハイム市川

    駅・バス停

    一番近いバス停は、京成バス「府中橋」停留所です。徒歩6分の場所にあります。
  • アズハイム市川

    自然(海・川・山)

    真間川がすぐそばにあります。
  • アズハイム市川

    神社仏閣

    徒歩6分の場所には「日蓮宗 真間山 弘法寺」があります。
  • アズハイム市川

    公園

    「須和田公園」まで徒歩4分。園内には千葉県および市川市指定の史跡「須和田遺跡」があります。
  • アズハイム市川

    教育施設(保育園~大学)

    施設の裏手あたりに「市川市立須和田の丘支援学校」と「市川市立第二中学校」があり、日中は子どもたちの声が聞こえてきます。
  • アズハイム市川

    レストラン

    徒歩7分の場所に「はま寿司 市川菅野店」があり、ご家族との外食を楽しめます。
  • アズハイム市川

    コンビニエンスストア

    「セブン-イレブン 市川菅野6丁目店」まで徒歩8分です。
  • アズハイム市川

    自然(海・川・山)

    ほど近くに江戸川があります。 江戸川の花火大会の日には、ホームの屋上から花火を望めます。
取材 レポート 現地まで行ってきました!

ホームにいながらも、四季や自然を楽しめるホーム

屋上の花壇

今回は市川市にある介護付き有料老人ホーム「アズハイム市川」に訪問しました。アズハイム市川には地域密着型の有料老人ホーム「アズハイム市川アネックス」が隣接しています。どちらもコンクリートとレンガの組み合わせが特徴的なハイセンスな外観です。介護施設というより、まるでリゾートホテルに来たような気分に。

驚いたのは、ホームにいるのに自然をダイナミックに感じられること。森林浴ができるテラスがあり、その場にいるだけで、風の音や川のせせらぎ、鳥や虫の声が聞こえてきます。さらに4階にはスカイツリーを望める屋上庭園があり、花壇にはたくさんの花が咲いていました。よく見ると花壇には入居者様のお名前が書いてあります。みなさまの好きな花をそれぞれ植えているそうです。閑静な住宅地にありながら、これほどにも緑豊かな環境は珍しいと思います。

おすすめポイント “ホーム長の歌も人気! 充実した時間を過ごせる環境です”

テラスの庭園に流れる川

「やはり当ホームの強みは、1階のテラスと屋上庭園でしょうか。自発的に土いじり水やりを楽しんでいる入居者様も多いです。寝たきりの方も、テラスにお連れして外気浴を満喫していただいております」と南澤さん。園芸や外気浴は心や体にもよい影響があるため、積極的に取り組んでいるとのことです。

食堂を見学している最中に、入居者様が「ホーム長、いつもの歌を歌って〜」とお願いする場面に遭遇。南澤さんも快く『千の風になって』を披露して、その美声に食堂は大盛りあがりでした。南澤さんの歌は人気で、月に1回「南澤ホーム長の歌謡ショー」を開催しています。入居者様とスタッフの距離も近く、アットホームな雰囲気を垣間見られました。

気になるポイント

日中は、食堂にたくさんの入居者が集まりにぎやかです。定員56名のホームということもあり、活気があります。「どちらかというと静かに過ごしたい」「小規模施設で暮らしたい」という方には向いていないかもしれません。なお、隣接するアズハイム市川アネックスは定員29名の小規模ホームです。地域密着型なので、市川市に住民票がある方しか入居できませんが、気になる方は2施設を見学して比較することをおすすめします。

ホームから入居をご検討中の方へのメッセージ

いつまでも「やりがい」や「生きがい」を大切にしていただけるよう、「入居者様の望む暮らし」を叶えるお手伝いをいたします。今やりたいことが分からない場合も、ご家族とスタッフと一緒に探していきたいです。
またアズハイム市川では、データをきちんと見ながら根拠あるケアを実践しています。食事・睡眠・活動に関するデータを蓄積に、ケアプランの作成などに生かしております。少しでも気になる方は、ぜひ一度お越しください。スタッフ一同お待ちしております。

 ホーム長・南澤 宏(みなみさわ ひろし)さん

ホーム長・南澤 宏(みなみさわ ひろし)さん

アズハイム市川の施設詳細

施設詳細

施設名称 アズハイム市川
旧名称 プレジールヴィラ市川
施設種別 介護付有料老人ホーム
施設所在地 千葉県市川市須和田2-17-6
入居定員 60名
居室総数 0室
開設年月日 2005年04月01日
居室面積 17.0m²
介護事業所番号 1270801531
運営事業者名 株式会社アズパートナーズ
運営者所在地 東京都千代田区神田駿河台2-2 御茶ノ水杏雲ビル11階

協力医療機関

医療法人社団八心会 上田医院

往診、健康指導、治療、入院相談

医療法人社団郁栄会 西葛西歯科室

訪問歯科診療、口腔ケア

体験入居

内容 1泊あたり11,000円

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
4.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
2.0
事業運営・管理
5.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
4.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

アズハイム市川の評判

アズハイム市川の地図

住所

〒272-0825千葉県市川市須和田2-17-6

交通アクセス

京成本線 市川真間駅から徒歩で約12分
京成本線 国府台駅から徒歩で約13分
JR中央・総武線 市川駅から徒歩で約19分

アズハイム市川のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が60 〜 990万円月額費用が19.4 〜 35.9万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

アズハイム市川の入居条件は、介護度が自立、要支援1-2、要介護1-5の方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

この施設周辺の費用相場はどのくらいですか?

アズハイム市川が属する千葉県の老人ホーム・介護施設の費用相場は、初期費用が390.0万円、月額費用が21.2万円となっています。

どんな特徴がありますか?

アズハイム市川は、千葉県市川市にある介護付有料老人ホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・「市川真間」駅徒歩12分、四季の移ろい豊かな環境で自分らしく生活したい
  • ・一人ひとりを理解する認知症ケアで、安心して穏やかに暮らしたい
  • ・中庭や屋上庭園も充実の緑豊かなホームで、のびのびと心地よく過ごしたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
また、満室でも待機申込みができる場合もあるため、お急ぎの方は入居相談室までご連絡ください。 0120-002718 (営業時間:9:00〜18:00)
空室通知リクエストを受付けました!
リクエストありがとうございます。最新の空室状況をお調べし、満室の場合新しく空室が出るとお知らせされるようになります。
閉じる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。