ときわ苑の基本情報

こんな方におすすめ

  • 「新八柱」駅、「八柱」駅からアクセス可、静かながら便利な松戸市で生活したい
  • 看護師24時間常駐・医療法人運営の施設で、介護・医療の両面からケアを受けたい
  • 「木のぬくもり」を感じられる住まいでゆったりと暮らしたい

入居条件

要支援1-2 要介護1-5 60歳未満入居可 入居費用0円

60歳未満の方は、介護認定済みの方に限ります。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
リハビリ
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
生活不活発病(廃用症候群)
リウマチ・関節症
骨粗しょう症
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌
うつ病
統合失調症
結核
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
介護食・流動食・嚥下食
ターミナルケア
看取り
ストマ(膀胱瘻)
難病
腸瘻
ミトン(拘束)
センサーマット

特徴

ときわ苑 特徴画像

「西船橋」駅や都心へのアクセスが良い「八柱」地区 暮らしやすい環境が整っています

ときわ苑は、JR武蔵野線「新八柱」駅、新京成線「八柱」駅より車で7分の場所にある介護付き有料老人ホームです。主要駅の「西船橋」駅まで11分、「東京」駅まで乗り換えなしで40分と都内へのアクセスも可能です。駅周辺には商業施設があるので、日用品のお買い物に便利です。閑静な住宅街が広がる地域に建つときわ苑。2階建ての落ち着いた外観で、敷地には駐車場も完備しています。静かな環境でゆったり暮らしたい方におすすめの立地です。

ときわ苑 特徴画像

看護師が24時間常駐 医療ケアに対応できる体制を整えています

高齢になると、日常的に医療ケアが必要な方もいらっしゃいます。施設によっては医療ケアの対応が難しく、入居を断られてしまうことも……。医療法人が経営母体のときわ苑では看護師が24時間常駐して、入居者様の日々の健康状態を見守ります。経管栄養や酸素療法、バルーンの管理やインスリン療法まで、幅広いケアを可能にする体制が整っていることが特長です。入居者様ご本人はもちろん、ご家族も安心していただけるホームを目指しています。

ときわ苑 特徴画像

ぬくもりを感じる木目調の室内で心おだやかにお過ごしください

ときわ苑では、入居者様がゆったりと暮らせる住環境をご用意しています。壁や天井を天然木目調で統一して、そこで暮らす方に安心感を感じていただけるよう配慮しています。居室では一人の時間をお過ごしいただけるよう、全室個室をご用意。居室にも木目調を採用して、木のぬくもりに包まれた明るいお部屋にしつらえました。すべてのお部屋にトイレを設置して、プライバシーに配慮しています。居心地のよい空間でゆったりと暮らしていただけます。

ときわ苑 特徴画像

楽しいイベントやプログラムがもりだくさん 楽しい時間を共有しています

ときわ苑では、楽しいイベントやレクリエーションをたくさん企画しています。年齢を重ねても「楽しい」という気持ちを忘れずに、笑顔で過ごすことが元気の秘訣です。お正月やクリスマスなど季節のイベントは、子どもの頃から続く習慣を思い出す大切な機会。年間を通して楽しい時間を共有します。ホームには機能訓練指導員も常勤。さまざまなプログラムをご用意して、体にも心にも刺激を届けます。入居者様やご家族の想いに寄り添いながら、楽しい時間を共有しています。

ときわ苑 特徴画像

介護・医療の両面から入居者様を支える体制を整えています

ときわ苑は、充実した介護ケアをご提供しています。研修を受けた介護スタッフが多数在籍して、食事、入浴、排泄など毎日のケアに対応しています。お一人での入浴が困難な入居者様もご心配はいりません。ストレッチャー浴にて、入浴介助をおこないます。健康面での不安を感じたら、24時間365日対応のケアステーションをご利用ください。緊急時には近隣の協力医療機関「常盤平中央病院」と情報を共有いたします。もしもの場合も安心のバックアップ体制です。

ときわ苑の料金プラン

1人部屋 空室 残りわずか

プランⅠ

詳細
入居費用
0
月額費用
18.5
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
-

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
8.5
5
5
-
-
-

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 18.01〜18.01
プランⅠ

※居室の位置(向き)により、家賃相当額が異なります。

プランⅡ

詳細
入居費用
0
月額費用
18
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
-

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
8
5
5
-
-
-

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 18.01〜18.01
プランⅡ

※居室の位置(向き)により、家賃相当額が異なります。

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分などの費用が別途必要となります。

月々のお支払い例

要介護3、在宅酸素を使用、車いす使用、居室タイプⅠにご入居の方の場合(※2022年06月時点)

218,840円/月
  • 家賃 :85,000円
  • 管理費 :50,000円
  • 食費 :50,000円
  • 介護サービス費 :22,340円
  • 在宅酸素 :8,000円
  • 車いすレンタル :3,500円

介護保険の自己負担割合は1割です。入居一時金は0円です。この他に医療費、理美容費、嗜好品購入費などが必要になります。なお車いすは購入も可能で、その場合は4万円となります。

要介護5、IVH利用、車いす(リクライニングタイプ)をレンタル、エアマットレンタル、おむつ、居室タイプⅣにご入居の方の場合(※2022年06月時点)

238,616円/月
  • 家賃 :80,000円
  • 管理費 :50,000円
  • CVサポート費 :50,000円
  • 介護サービス費 :26,616円
  • おむつ代 :10,000円
  • 在宅酸素 :8,000円
  • 車いす(リクライニングタイプ)レンタル :7,000円
  • エアマットレンタル :7,000円

介護保険の自己負担割合は1割です。入居一時金は0円です。この他に医療費、理美容費、嗜好品購入費などが必要になります。なお車いすは購入も可能で、その場合は4万円となります。

ときわ苑の写真

ときわ苑 外観
外観(10)
ときわ苑
共有スペース・設備(26)
ときわ苑
居室(3)
ときわ苑
食事(2)
ときわ苑
周辺情報(1)
ときわ苑
その他(3)

ときわ苑での暮らし

施設周辺のおすすめスポット

  • ときわ苑

    公園

    施設周辺にあるかぶと公園です。
取材 レポート 現地まで行ってきました!

松戸市の静かな環境と物腰柔らかなスタッフが魅力の「ゆったりした時間」が流れるホーム

外観

「ときわ苑」はとても静かな住宅街のなかにある介護付き有料老人ホームです。居室数は100室と大規模な施設なので、建物は存在感があります。館内のデザインは木目調で統一されており、リラックスできそうな雰囲気を感じました。

館内を案内してくださったのは施設長の迫田直治さん。とても物腰柔らかな口調で、入居者様や職員の方々に声をかけているのが印象的でした。ただ挨拶するだけでなく「調子はどうですか?」「お困りごとはありませんか?」とさり気なくコミュニケーションをとっており、施設内のゆったりと落ち着いた空気感とリンクしていました。

また施設内には入居者様が描かれた塗り絵が飾ってあります。聞くと、毎月何かしら作品づくりのレクリエーションをして、皆さんの作品を飾るのだそうです。入居者様の気持ちをよく考えている施設だと感じました。

おすすめポイント “医療法人が母体! 何かあったときにすぐ対応できる安心感”

お薬の管理などをしているケアステーション

ときわ苑を運営しているのは医療法人社団ときわ会です。医療法人が運営しているからこそ、重度の医療処置が必要な方の受け入れが可能なのが大きなメリットです。24時間看護師が常駐していますし、看取りの対応もできます。

そのほか同じ運営法人の「常盤平中央病院」が車で6分ほどの距離にあるのも魅力。急に体調を崩してしまったり、熱が出てしまった際には病院やご家族と連携をとって緊急で入院することもできます。そのために施設内では毎日カンファレンスをおこない、出勤している職員全員で入居者様の体調について共有しあっています。

こうした施設内外での連携をおこない、医療法人社団としての強みを生かしきっている印象を受けました。

気になるポイント

全100室と規模が大きい施設ですので、「小規模な施設で暮らしたい」とお考えの方にはミスマッチかもしれません。また最寄りの駅から遠いこともあり、あまり徒歩での買い物などには適していないともいえます。

ただし、規模が大きい割に施設内では職員と入居者様とのコミュニケーションが多く「アットホームさ」を感じました。大規模施設だからといって職員の目が届かない、ということはありません。

ホームから入居をご検討中の方へのメッセージ

ときわ苑は医療法人社団ときわ会が運営する介護付き有料老人ホームです。医療法人社団が母体だからこそ、幅広い病状に対応できます。また入居中に体調を崩された際にもすぐに入院などの処置を取らせていただけます。他の施設で「対応できない」と入居を断られてしまった方も、お気軽にご相談ください。職員も重度の方への対応に慣れていますし、機能訓練士が2名常駐しておりますので、機能維持の観点からもメリットがあります。「のんびりと暮らせるから」と、都内からご入居される方も多いです。

施設長 迫田直治さんより

ときわ苑の施設詳細

施設詳細

施設名称 ときわ苑
施設種別 介護付有料老人ホーム
施設所在地 千葉県松戸市五香西5-30-3
入居定員 100名
居室総数 100室
開設年月日 2012年05月01日
居室面積 18.01m²
介護事業所番号 1271205427
運営事業者名 医療法人社団ときわ会
運営者所在地 千葉県松戸市常盤平6丁目1番地8

協力医療機関

常盤平中央病院

緊急時の対応、医師の定期訪問による健康相談(医療費、その他の費用は入居者の自己負担)

やばしら歯科駅前診療所

一般歯科(医療費、その他の費用は入居者の自己負担)

見学

内容 入館時に手洗いとうがいをお願いしております。
施設内で感染症が発生していなければ、空いている居室のご見学が可能となっております。
事前にご連絡をいただいてからの対応となります。担当者までご連絡ください。

運営状況

利用者の権利擁護
4.0
サービスの質の確保への取組
4.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
3.0
事業運営・管理
4.0
安全・衛生管理等
4.0
従業者の研修等
4.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

ときわ苑の地図

住所

〒270-2218千葉県松戸市五香西5-30-3

交通アクセス

JR武蔵野線 新八柱駅から徒歩で約22分

ときわ苑のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が0万円 月額費用が18 〜 18.5万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

ときわ苑の入居条件は、介護度が要支援1-2、要介護1-5の方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

空室状況について教えてください。

ときわ苑は現在 残りわずか です。

見学予約や最新の空室状況のご確認など、無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

この施設周辺の費用相場はどのくらいですか?

ときわ苑が属する千葉県の老人ホーム・介護施設の費用相場は、初期費用が390.0万円、月額費用が21.2万円となっています。

どんな特徴がありますか?

ときわ苑は、千葉県松戸市にある介護付有料老人ホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・「新八柱」駅、「八柱」駅からアクセス可、静かながら便利な松戸市で生活したい
  • ・看護師24時間常駐・医療法人運営の施設で、介護・医療の両面からケアを受けたい
  • ・「木のぬくもり」を感じられる住まいでゆったりと暮らしたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。