「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

特別養護老人ホームよねしろの基本情報

特別養護老人ホームよねしろは、秋田県能代市にある特別養護老人ホームです。最寄り駅は二ツ井駅です。二ツ井駅から627mの立地となっています。

医療機関と連携した介護サポート体制
協力医療機関として「能代山本医師会病院」、「たかのす歯科クリニック」などと協力しながら医療サポート体制を整えています。

東北で施設運営を行う法人が運営
特別養護老人ホームよねしろは社会福祉法人二ツ井ふくし会が運営しています。

こだわり条件

特別養護老人ホームよねしろの料金プラン

特別養護老人ホームよねしろの写真

特別養護老人ホームよねしろでの暮らし

特別養護老人ホームよねしろの施設詳細

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームよねしろ
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 秋田県能代市二ツ井町字下野家後145
入居定員 50名
居室総数 13室
開設年月日 1996年04月01日
居室面積 12.5 〜 13.43m²
介護事業所番号 0572250173
運営事業者名 社会福祉法人二ツ井ふくし会
運営方針 当施設は、施設サービス計画に基づき、可能な限り居宅における生活への復帰を念頭において、入浴、排泄、食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の便宜の供与、その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話で、入所者の有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、また入所者の意思及び人格を尊重し、常にその者の立場でサービスの提供に努め、明るく家庭的な雰囲気の中で地域と家庭との結びつきを重視し運営を行い、市町村をはじめとする各関連機関との綿密な連携に努めるものとする。
サービスの特色 4人部屋3室12名分を一つのブロックとして生活空間を構成し、少人数による家庭的な雰囲気を味わえ、また一人ひとりの小さな声を聞き漏らさないよう、介護職員を固定することにより馴染みの関係が構築できるように配慮しています。
待機者数 119人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2021年01月06日更新の情報です)

協力医療機関

能代山本医師会病院

具体的な取り決めはなし

たかのす歯科クリニック

往診による虫歯の治療と入れ歯の調整

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
4.0
事業運営・管理
4.0
安全・衛生管理等
4.0
従業者の研修等
3.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

特別養護老人ホームよねしろの評判

口コミ総合評価

4.4
費用/価格3.5
居室/設備4.3
行事/イベント4.5
料理/食事4.3
施設の雰囲気4.5
介護/看護/医療体制4.5
周辺環境アクセス5.0

口コミ

笑顔が溢れる施設

紗楠(女性/40代)
建物は20年たっていても、中は綺麗にされているし、感じない。職員の対応もよく、挨拶をしてくれて笑顔がみられる。はりものなどで、季節を感じられる 毎月誕生会を行ったり、季節ごとのイベントをしてくれて...

明るく開放的で、だれもが行きたくなる施設。

spring2015(男性/70代)
市街地にありながら公園が隣接し、環境的にきわめてすぐれている。高齢者施設はだれもが訪れやすい街中にこそ、というコンセプトで建てられたようだが、その考えには強く共感できる。建設から20年を経たとい...

心かよう、あたたかい施設

ぞうさんだぞう(男性/70代)
部屋は秋田杉造り。4人部屋といっても障子の仕切りがあり、個室と変わらず、プライバシーも確保される。一人ひとりに外へ出るドアがあって、いつでも外の空気が吸えるし、防災対策としてもすぐれている。なに...

地域の福祉の中軸

スッパ(男性/50代)
4人での相部屋でありながら、準個室的に使用できる仕切りがあり、プライバシーが確保できる部屋が良い。しかも入口から全入居者が確認できるレイアウトであり、個室整備が標準でなかった時代に建設されたもの...

特別養護老人ホームよねしろの地図

住所

〒018-3152秋田県能代市二ツ井町字下野家後145

交通アクセス

JR奥羽本線(新庄~青森) 二ツ井駅から徒歩で約11分

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。