SOMPOケア ラヴィーレ湘南平塚(旧名称:レストヴィラ湘南平塚)(神奈川県平塚市) の口コミ一覧

SOMPOケア ラヴィーレ湘南平塚(旧名称:レストヴィラ湘南平塚)

有料老人ホーム

介護のほんねからのお祝い金対象

3.9

口コミ件数

7

口コミを投稿しよう


SOMPOケア ラヴィーレ湘南平塚(旧名称:レストヴィラ湘南平塚)

入居費用
--
月額費用
--
利用条件

要支援

 

要介護

自宅との距離
?? km
事業者名 SOMPOケアネクスト株式会社(旧名:ワタミの介護株式会社)

事業者の特徴

SOMPOケアネクスト株式会社は、損保ジャパン日本興亜ホールディングスによる「ワタミの介護株式会社」子会社化に伴い、2015年に設立。介護付き有料老人ホーム「レストヴィラ」を全国展開し、通所介護事業所「ハッピーデイズ」などの施設も開設しています。三原則、「人生継続性の尊重」「残存能力の維持・活用」「自己決定の尊重」を核とし、一人ひとりの尊厳を守り、自立した生活の実現を目指しています。

事業者の特徴をもっと見る

介護施設名 SOMPOケア ラヴィーレ湘南平塚(旧名称:レストヴィラ湘南平塚)
住所 神奈川県平塚市西八幡1-7-30
交通アクセス

東海道線「平塚」駅よりバス(本厚木駅南口行または田村車庫行)で約5分、「八幡」バス停から徒歩5分(約350m)

見学・入居に関するお問い合わせ

資料請求・見学申込(無料)

0120-002718

※電話受付時間10:00〜18:00(土日祝除く)

ケアマネ、MSWの方はこちら

求人に関するお問い合わせ

求人情報を問い合わせる

powered by job-medley.com


もっと知りたい!
7

印刷用ページを表示

最終更新日 2017年01月06日

SOMPOケア ラヴィーレ湘南平塚(旧名称:レストヴィラ湘南平塚)の口コミ総合評価

総合 3.9

口コミを投稿する

費用/価格

3.2

居室/設備

3.9

行事/イベント

4.0

料理/食事

4.3

施設の雰囲気

4.0

介護/看護/
医療体制

4.3

周辺環境/
アクセス

3.4

   

SOMPOケア ラヴィーレ湘南平塚(旧名称:レストヴィラ湘南平塚)の口コミ・評価(7件)

役立つ口コミ情報を確認することができます

口コミを投稿する

  • リコ (女性/20代)
    施設との関係:施設で働いている/働いていた | 関係した時期:2009年

    "スタッフも利用者さんもアットホーム"

    居室/設備

    4

    数年前に働いていましたが、利用者さんもあたたかく、とても仕事のしやすい施設でした。
    スタッフのみなさんもわきあいあいとしていましたし、お花見シーズンには中庭の足湯に浸かりながらお花見をしたり、お茶をしたり、写真撮影をしたり。
    アットホームな施設だと私は感じております。

    入居をお考えの方はぜひ、見学からしてみてください。
    きっといい発見がありますよ!

    行事/イベント

    5

    レクリエーションはあまり行われませんが、さきほど記載したとおり、おやつの時間にお花見をしたりすることはあります。
    私は参加したことがないのですが、バスに乗って水族館に行ったりもするようです。

    元気な方は参加されていました。

    費用/価格

    3

    ちょっと高めだと思います。
    でも、有料老人ホームなので、それを考えたら普通にあたるかと思います。

    料理/食事

    5

    毎日メニューが変わり、季節のものなどを提供することもありました。
    朝食は洋食か和食か選べます。
    高齢の方には和食かな、といった感じで和食の方が多かったですね。

    こだわりのメニューなので、とてもみなさん美味しそうに召し上がっていました。

    施設の雰囲気

    4

    みなさんアットホームなので、過ごしやすいと思います。
    さきほども述べたように、利用者さんもスタッフもわきあいあいとしているので
    新しく入居された方もすぐに馴染めると思います。

    介護/看護/医療体制

    5

    看護師が夜勤帯以外はいますので、安心して過ごせます。
    毎日のバイタルチェック、服薬管理も看護師がしっかりサポートしてくれます。
    優しい看護師ばかりなので、体調が気になったらすぐに相談出来ます。

    周辺環境/アクセス

    3

    周辺にコンビニやバス停はありますが、利用者さんは利用することができません。
    付き添いの方がいて、外出なら大丈夫です。

    この口コミのURL


    4.1

    参考になった

    2

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • berochann (男性/60代)
    施設との関係:親族が利用している/していた | 関係した時期:2008年

    "入居者本位の施設を思っています。"

    居室/設備

    4

    施設はよく清掃されており清潔感にあふれている。介護施設用に建てられた建物ですのでバリアフリー、手すり、入浴設備、車椅子でのすれ違いが楽な広い廊下等々よく整っています。

    全室個室となっており、個室内にトイレがあるため施設内に臭気がこもるようなことはないようです。

    行事/イベント

    4

    秋には運動会を実施。夏は納涼際を実施。7月のは地元平塚の七夕祭り見学等々盛りだくさんの企画を立て入居者を楽しませる工夫をしている。

    職員が引率し、近隣の散歩等の行っている。全体としてじめじめした雰囲気はなく入居者の方は楽しそうです。

    費用/価格

    3

    入居に際しては入居金が必要になります。金額は年齢の応じて高齢者程低く設定されています。まあ、こんなものではないでしょうか。
    月々の費用は20〜21万円程で年金のみでは足りませんので預貯金を取り崩しています。月々の金額も妥当な範囲内かと思っています。

    料理/食事

    5

    食器は陶器を使用しています。よくあるプラスティックの食器は使わないのがここの施設の方針のようです。
    食事内容は、母は大変満足しているようです。ここの食事はおいしいと時々言っています。

    施設の雰囲気

    5

    スタッフの方は全員が挨拶をしてくれます。ロビーや母の居室にいるとコーヒーやお茶を入れてくれます。母もこのように大切にされていると思うと大変うれしくなります。よく教育されていると感じます。

    ワタミはブラック企業と言われているようですが、私が見ている範囲では従業員の方は生き生きと使命感を持って働いているように感じています。

    施設長・副施設長ともに若い方ですが入居者の方に声をかけ話を聞いているようです。施設に行った際にも帰りがけなどに、、昨夜はよく眠られたようです。とか故郷の事を思い出されて話をされています。とか簡単に報告をしてくれます。これなども身元引受人とコニュニケーションをとろうという姿勢と思います。

    玄関に入るとスリッパを履きますが、使用したスリッパは雑巾で拭いたものを下駄箱に入っています。気持ちよく履けます。その後手を洗い、消毒のうえ、マスクをして受付となります。
    衛生面で気をつかっているようです。

    介護/看護/医療体制

    4

    夜、発熱した事がありました。従業員の方は近隣の救急病院に連れていて行きました。私もコールがかかり、母と従業員の方、私で夜勤の先生から病状を聴いたことがありました。

    周辺環境/アクセス

    3

    住宅街の中にありますので静かです。

    その他

    特に問題点はありません。

    この口コミのURL


    4.0

    参考になった

    1

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • papa99 (男性/60代)
    施設との関係:親族が利用している/していた | 関係した時期:2016年

    "信頼できるスタッフに囲まれ安心して任せられます。"

    居室/設備

    5

    夫婦部屋を両親で入居させていただきましたが広くて綺麗です。 実家から最低限のもの(といっても下着ぐらいでしたが)と、あとは部屋にあった家具を入れすっきりしています。 家族が行っても落ち着いていて、私もここで住みたいと感じています。 (でも私はお金ないから無理ですが)

    行事/イベント

    3

    せっかく行事イベントはあるのですが、母はまだ参加できるほど回復していないのが残念です。 父は習字がお気に入りのようです。 

    費用/価格

    4

    価格に見合った環境・サービスは受けており満足しています。

    料理/食事

    3

    数回、私も食事をいっしょに食べましたが、凝っていておいしかったです。 私にはちょっと量が足りませんでしたが、母はそれでもたべ切れなくて毎回残しているようです。 もったいない。父は完食しています。

    施設の雰囲気

    5

    とにかくスタッフの方々が明るく元気なのがいいです。 入居した時は最初だけかなって思っていましたが、そうではなく、いつ行っても元気いいのです。 これは感謝ですね。 老齢者を毎日励まし引っ張っていってくれるような感じがいいのです。 これは自宅にいたら絶対ありえないことで、それだけでも施設に移ってもらって良かったと感じています。
    センター長も最初は頼りないかなと思いましたが、謙虚でスポーツマンで信頼でき好感もてます。 ケアマネージャーやナースの方々にも細かいところまで見てもらい、そこまでやるのっていうところまで管理していただいています。 介護スタッフや事務の方々にも、私ができなかった親孝行を代わりにやってもらっているようで一番感謝です。 やっぱりプロに任してよかったと感じています。

    介護/看護/医療体制

    5

    緊急時に親族がいなくても病院に連れて行っていただき助かります。 

    周辺環境/アクセス

    4

    車で1時間ぐらいでちょっと離れたところですが、慣れれば問題ありません。 車で行くので駐車スペースも十分あり助かります。  

    その他

    近くの公園は圧巻です。老齢者は歩いていくのは無理ですが、私は施設を訪ねたときは、たまにそこまで散歩しています。

    この口コミのURL


    4.1

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • のりくん (男性/40代)
    施設との関係:その他 | 関係した時期:2016年

    "とても良い雰囲気です。"

    居室/設備

    4

    広々していて、明るい雰囲気です。個室の広さも適切です。

    行事/イベント

    4

    カラオケ施設あり、中庭あり。いろんなイベントを企画され、実施されているようです。

    費用/価格

    3

    個室や食事、施設内の設備や清潔さなどから見ても特段高いとは感じません。適切な価格帯かと思います。

    料理/食事

    4

    厨房あり、食事にこってそうです。ミキサー食や流動食など特別な対応も可能であるとのこと。メニューにもこってそうです。

    施設の雰囲気

    4

    スタッフの皆さん大きな声で挨拶いただき、とても良い雰囲気です。

    介護/看護/医療体制

    4

    看護師夜間対応で問題なさそうです。

    周辺環境/アクセス

    4

    となりがとある企業の研究所、工場であるが、住宅街の中にあり、静かなところです。

    その他

    周囲は静かな環境で、中庭に出ることができ、足湯もあり、とても快適かと想像します。駐車場も広く問題ありません。

    この口コミのURL


    3.9

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • s-taikott33 (女性/40代)
    施設との関係:親族が利用している/していた | 関係した時期:2014年

    "足湯が設置されているのんびりと過ごせる施設"

    居室/設備

    4

    庭が広くて父はそこで散歩をしたりベンチで本を読んだりのんびりと過ごしているようです。すぐ脇のバルコニーに足湯もあります。部屋は個室になっていて、自分の使っていた家具も入れることができます。

    料理/食事

    5

    有機野菜などを食材にこだわった食事が提供されていて、食事にうるさい父も満足しています。

    施設の雰囲気

    3

    スタッフのかたは、廊下などですれ違う時にいつも気持ちの良い挨拶をしてくれます。父に対しても事務的ではなく、父の気持ちをくみ取りながら介護をしてくれています。

    介護/看護/医療体制

    3

    共用部にはモニターカメラが設置されていて何かあった時にはすぐにかけつけてくれます。

    周辺環境/アクセス

    4

    近くには平塚市総合公園があり、緑がたくさんあるので、新緑の季節などは歩いていてもとても気持ちがいいです。父とはよく一緒に散歩に出かけたりしています。

    この口コミのURL


    3.8

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • kazuchan (男性/60代) 代理投稿
    施設との関係:親族が利用している/していた | 関係した時期:2005年

    "街中にあって閑静な環境の施設"

    居室/設備

    3

    入居時は建物ができて間もなかったので、非常にきれいでした。個室なのでプライバシーも保てます。職員数も多くてよく世話をしてくれます。ただし、夜間は看護師がいないので痰の吸引処置等ができないので病院に入院させなければならなくなります。

    行事/イベント

    4

    七夕やクリスマスなどの行事のほか、お誕生会もしてくれる。比較的元気な入居者については、職員が同行してお散歩や外での買い物に出かけられる。それ以外に、希望者には野球見学や温泉旅行を実施している。

    費用/価格

    3

    入居時に700万円ほど必要だった。今となっては高いほうかもしれない。月々の費用は20万円程度だが、年金で払える範囲内で収まっている。

    料理/食事

    4

    流動食など、個人の状態に合わせた食事を提供してくれる。私の母は一人では食べられないので補助をお願いしているが、上手く対応してもらっているようだった。

    施設の雰囲気

    4

    母に面会に行った時に限れば、みんな明るく、やさしく接してくれていた。

    介護/看護/医療体制

    4

    昼間は看護師が常勤していて大概のことは任せて置ける。病院への通院にも看護師が同行して入所者の面倒を見てくれる。ただし、夜間は看護師がいなくなるので医療処置が必要な入居者は病院に入院しなければならない。

    周辺環境/アクセス

    3

    平塚市内の住宅地なので、閑静な環境でありながら、病院も近くにあり、また、公園や球場も近くにあり、行事等に活用されています。

    その他

    介護施設ではどこも同じかもしれませんが、職員の異動が多いようで、その点が少し慰安です。

    この口コミのURL


    3.6

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • ぴぴこ11 (女性/20代)
    施設との関係:施設で働いている/働いていた | 関係した時期:2012年

    "いかに入居者に喜んで頂くか考え歩んでいます"

    居室/設備

    3

    毎日清掃が入り常に綺麗な状態になっています。清掃スタッフも丁寧で入居者の名前をしっかり覚えていて声かけを行ってくれるとともに介護スタッフに様子を伝えてくれることもしばしばあり、愛情の深さを感じられます。

    行事/イベント

    4

    毎朝のラジオ体操や歌の時間などなど決まったレクリエーションもありつつ、既存のものにとらわれず、新人にイベントを企画させるなど常にどのように入居者にもっともっと施設で楽しんでいただけるか常に考えています。

    費用/価格

    3

    価格設定は施設の築年数から考えると若干高めだと思います。

    料理/食事

    4

    美味しいと言って召し上がっている方が多かったです。

    施設の雰囲気

    3

    スタッフにもよりますが、お一人お一人を常に気にかけて、声をかけています。

    介護/看護/医療体制

    5

    緊急時にもマニュアルにそってしっかり対応できるスタッフが揃っています。ナースは昼間は必ず施設内におり、夜間はナースコールですぐに出勤できる状態です。

    周辺環境/アクセス

    3

    駅の近くではないし、バスの本数も少ないので若干の不便さはありますが、老人ホームの立地としては良い方だと思います。

    この口コミのURL


    3.6

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

SOMPOケア ラヴィーレ湘南平塚(旧名称:レストヴィラ湘南平塚)に関するお問い合わせ

詳細な入居条件・空室状況・見学方法などを確認できます

SOMPOケア ラヴィーレ湘南平塚(旧名称:レストヴィラ湘南平塚)を見た人はこちらの介護施設も見ています。

施設の住所・電話番号・入居対象などを確認できます

神奈川県平塚市の介護施設をもっと見る(202件)

同じブランドの他の介護施設

平塚市で人気の介護施設

最近見た介護施設

介護のほんねニュース



もっと詳しく見たい方はこちら