愛の家グループホーム亀山の基本情報

こんな方におすすめ

  • 三重県「井田川」駅近くで自然を感じながらのんびり暮らしたい
  • 認知症のケアを受けながら少しでも自分ができることを増やしたい
  • 介護職員が24時間365日常駐する施設で安心して生活したい

入居条件

要支援2 要介護1-5

要支援2以上で認知症状のある方。
少人数での共同生活が可能な方。 など

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

特徴

愛の家グループホーム亀山 特徴画像

三重県中央北部亀山市にある「井田川」駅から車で11分 のんびりと快適な暮らしが楽しめる

愛の家グループホーム亀山は、三重県中央北部にある亀山市のグループホームです。生活用品を揃えることに苦労することはない利便性に加えて、美しい自然が残った土地になります。
そんな亀山市にある「井田川」駅から車で11分ほど走ると愛の家グループホーム亀山に到着します。施設周囲の交通量はそれほど多くないため散歩をするにはうってつけです。また施設から車で少し行くと「深溝公園」という花を楽しめる場所があり、そういった場所が好きな方にぴったりです。

愛の家グループホーム亀山 特徴画像

介護職員が24時間365日常駐に加えて、医師・看護師との連携も充実

24時間365日介護職員による専門的なケアが可能です。介護職の内半数以上が介護福祉士を取得しているため、専門的なケアを日々提供できます。それに加えて医療連携をおこなうことで、医療的視点からアセスメントをおこない入居者様の健康管理が可能です。協力病院は、24時間365日対応と定期往診をおこなっている「みえ呼吸嚥下リハビリクリニック」と、定期往診と歯磨き指導をおこなう「おおかわ歯科クリニック」となっています。

愛の家グループホーム亀山 特徴画像

食事をきっかけにして自立支援を促すケアを行っている

愛の家グループホーム亀山では職員と入居者様が一緒に食事を作る時間があります。
これは特別なことをするわけではなく普通の生活を入居者様に送ってほしいという思いからおこなっているケアです。調理をすることは脳トレに近い効果があり、さらには調理したものを人と食べることでストレスの緩和にもつながります。また調理をきっかけに自立しようという気持ちを持てる入居者様もいらっしゃいます。人はきっかけひとつで大きく変われるため、そうしたチャンスを生活の中に作れるよう食事場面から関わっています。

認知症を悪化させないため居住環境に一工夫を施している

愛の家グループホーム亀山では、共有スペースに椅子だけでなくソファーを設置しています。
ソファーを置いているのは、そこに人が集まったとき休憩場所になり、そこで会話が生まれるからです。人と人の会話は生活のメリハリを付けることはもちろんのこと認知症の予防にも非常に有効な効果を示します。普段の生活の中でおこなえるケアの質を高めるために、施設内の物品一つとってもこだわる理由があるものです。他にも施設内の至るところをバリアフリーにすることで自分の行きたい場所に自分の力でいけるよう工夫がされています。

入居者様に合わせたケアを追求している

愛の家グループホーム亀山では入居者様に合わせたケアに取り組んでいます。そのため生活の中で入居者様が取り組みやすいことを提案し、達成感を得ることができるような関わりをしています。そして成功しなかった場合は難易度を調整し、違うケアを展開し入居者様自身の自尊心を傷つけないように配慮しているのです。
配慮を続けることで、徐々に入居者様が活動的になり集団体操やレクリエーション等にも積極的に参加してくれるようになります。

愛の家グループホーム亀山からのメッセージ

メッセージ写真

施設長より

鈴鹿山脈を後ろに眺め、愛の家グループホーム亀山・ファミニュー亀山(介護付有料老人ホーム)・グループリビング亀山(住宅型有料老人ホーム)と 3施設が隣接しています。環境良く四季を感じさせられる所に有ります。
施設の床・ドア・廊下・トイレ・等が温かみの有る木製で作られ、木の匂いが未だ感じられます。 愛の家グループホーム亀山では男性が6名女性が12名入居されています。
スタッフは地元の方が多くゆったりとした空間を作り上げ、地域の方々との交流を大事にしています。
皆様、お気軽にお立ち寄り下さい。
スタッフ一同心よりお待ち致しております。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム亀山の料金プラン

1人部屋 空室 満室
空室通知

標準プラン

詳細
入居費用
5
万円
月額費用
12
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
5

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
3.3
3.7
5
-
-
-

その他

居室タイプ 個室
標準プラン

■入居費用その他 敷金として50,000円をいただきます。

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分などの費用が別途必要になります。
冬季暖房費として雑費は10,142円をいただきます。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム亀山の写真

  • 愛の家グループホーム亀山

    建物

  • 愛の家グループホーム亀山

    玄関

  • 愛の家グループホーム亀山

    リビング

  • 愛の家グループホーム亀山

    リビング

  • 愛の家グループホーム亀山

    廊下

  • 愛の家グループホーム亀山

    クリスマス

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム亀山での暮らし

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム亀山の施設詳細

施設詳細

施設名称 愛の家グループホーム亀山
敷地面積 1302.03m²
施設種別 グループホーム
延床面積 644.71m²
施設所在地 三重県亀山市川崎町1586−1
入居定員 18名
建物構造階数 木造平屋建て造り1階建ての1階部分
開設年月日 2003年04月01日
居室面積 14.49m²
介護事業所番号 2470400090
運営事業者名 メディカル・ケア・サービス株式会社
運営者所在地 埼玉県さいたま市中央区新都心11-2 ランド・アクシス・タワー29F

協力医療機関

みえ呼吸嚥下リハビリクリニック

みえ呼吸嚥下リハビリクリニック(内科)・・・定期往診、365日24時間対応

おおかわ歯科クリニック

定期的な往診。歯磨き指導など

入居者の情報

入居定員

18名

昨年度の退居者数

3人

入居率

入居率:100.0%

年齢別の入居者数

男女別の入居者数

男性4人 女性14人

入居者の要介護度

職員体制

介護職員の男女比

男性2人 女性8人

介護職員の年齢構成

職員の人数

管理者 看護職員 介護職員 計画作成担当者
1 1 15 2
その他の従業者
1

資格を有している者の人数

介護福祉士 介護職員初任者研修 介護支援専門員
5 7 2

※1人の職員が複数の資格を取得している場合があります。 ※特定施設(介護付有料老人ホームなど)以外の場合は、外部の介護サービスを含めたおおよその人数体制となります。あらかじめご了承ください。

※2017年10月07日更新の情報です

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
4.0
相談・苦情等への対応
4.0
外部機関等との連携
3.0
事業運営・管理
4.0
安全・衛生管理等
3.0
従業者の研修等
3.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム亀山の評判

口コミ総合評価

口コミ

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム亀山の地図

住所

〒519-0211三重県亀山市川崎町1586−1

交通アクセス

亀山市内国道306号線を北上、「徳原北」(ファミリーマートあり)交差点を右折(フラワーロード)後、約100メートル走行し、「愛の家グループホーム亀山」の看板を左に入り、すぐ左手の建物。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム亀山のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が5万円月額費用が12万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

愛の家グループホーム亀山の入居条件は、介護度が要支援2以上、亀山市の住民票がある方、医師の診断で認知症と認められた方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

どんな特徴がありますか?

愛の家グループホーム亀山は、三重県亀山市にあるグループホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・三重県「井田川」駅近くで自然を感じながらのんびり暮らしたい
  • ・認知症のケアを受けながら少しでも自分ができることを増やしたい
  • ・介護職員が24時間365日常駐する施設で安心して生活したい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
また、満室でも待機申込みができる場合もあるため、お急ぎの方は入居相談室までご連絡ください。 0120-002718 (営業時間:9:00〜18:00)
空室通知リクエストを受付けました!
リクエストありがとうございます。最新の空室状況をお調べし、満室の場合新しく空室が出るとお知らせされるようになります。
閉じる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。