アクティバ琵琶(滋賀県大津市) の口コミ一覧


アクティバ琵琶

アクティバ琵琶

入居費用
1,550.0万円 〜 8,830.0万円
月額費用
15.5万円 〜 25.5万円
利用条件

自立

 

要支援

 

要介護

自宅との距離
?? km
運営事業者名 株式会社ユニマット リタイアメント・コミュニティ
介護施設名 アクティバ琵琶
住所 滋賀県大津市雄琴6丁目17番17号
交通アクセス

JR湖西線 おごと温泉駅から徒歩で約15分

見学・入居に関するお問い合わせ

資料請求・見学申込(無料)

0120-002718

※電話受付時間10:00〜18:00(土日祝除く)

ケアマネ、MSWの方はこちら

求人に関するお問い合わせ

求人情報を問い合わせる

powered by job-medley.com


もっと知りたい!
19

印刷用ページを表示

最終更新日 2016年10月12日

アクティバ琵琶の口コミ総合評価

総合 3.4

口コミを投稿する

費用/価格

2.2

居室/設備

3.9

行事/イベント

3.7

料理/食事

3.6

施設の雰囲気

3.7

介護/看護/
医療体制

3.9

周辺環境/
アクセス

3.2

   

アクティバ琵琶の口コミ・評価(9件)

役立つ口コミ情報を確認することができます

口コミを投稿する

  • りんりんさん (女性/30代) 代理投稿
    施設との関係:親族が利用している/していた | 関係した時期:2007年

    "老人ホームというよりは介護付きのマンションのような施設です。"

    居室/設備

    5

    玄関はホテルのロビーのように開放的で広々しています。心地よい音楽が流れ、季節ごとにお花や飾り付けがしてあり素晴らしいです。また、ところどころにソファや椅子が置いてあり入居者の方々の憩いの場になっていてとてもよく配慮した造りになっています。祖母の部屋は一番狭い部屋ですが、それでもキッチントイレ浴室が完備されており、家族が泊まれるスペースも十分あります。また、温泉もあり家族がきてもゆっくり過ごすことができます。部屋のあちこちに呼び出しボタンが設置されており、何があってもすぐに対応していただけるように整っているので安心です。看護師や医師の方の連携もとれるように考えられていてる点もありがたいです。
    また、食堂もリニューアルされて綺麗になりましたし、二種類のメニューから選べるのでバラエティーにも富んでいます。その他にも談話室やシアタールームやデイサービスセンターや介助付きお風呂やティールームや趣味の教室や美容室など何一つ困る事のないような設備が整っています。

    行事/イベント

    4

    秋の収穫祭や新年会やその他季節ごとに楽しめる行事を考えてくださって本当に楽しそうです。秋の収穫祭では近江米の美味しいお米で作られたおにぎりや近江牛のステーキなど滋賀の味覚満載の露店で楽しかったようです。また、祖母はビンゴゲームでオイルヒーターが当たり喜んでいました。その他入居者の方の社交ダンスなどの披露され入居者の皆さんだけでなくご家族も楽しめるよう本当に考えられているようです。

    費用/価格

    3

    祖母の場合入居時に入居金3000万円を支払いました。一番狭い部屋でその金額なのでもっと広い部屋はさらに高額になります。その他に食事代や週一回の掃除代や入浴介助代など入れて大体月々20万円前後支払っているようです。プラス何か依頼するときはお金が必要ですので決して安くはありませんが、その分施設の設備や職員の方の配慮はしっかりしています。

    料理/食事

    4

    メニューは基本的に朝昼晩と二種類の中から選べその他におかゆご膳やうどんやラーメンなども選べます。メニュー表は毎週配ってもらえます。お年寄り向けに柔らかく食べやすく調理されていて味も美味しいです。小鉢2種類にメインにご飯に汁物が基本でカロリーなども考えられたメニューになっています。
    また、お正月などには特別メニューでお節や海鮮丼やステーキ御前やバイキングなど家族も楽しめるよう工夫されています。

    施設の雰囲気

    5

    スタッフの方々はとても親切でとても配慮していただいてます。どんな要望にも嫌がらず臨機応変に対応していただいてます。祖母の様子を好意的に伝えていただいて本当に安心です。
    また、週一回の掃除のスタッフの方々の対応も機敏に要領よくしてくださって本当に助かります。

    介護/看護/医療体制

    5

    部屋の中だけでなく施設中に呼び出しボタンがついており、すぐに対応していただけるので安心です。先日祖母がつまずいてこけてしまい頭をうったときもすぐに職員さんが対応して下さり、看護師さんがかけつけ連携している病院に連れて行って下さり検査などを受けて帰ってきました。その際の家族への連絡も素早く対応して下さり本当に安心して任せられます。

    周辺環境/アクセス

    5

    車の場合ICを降りてすぐですし、電車の場合も駅まで送迎のバスがありますのでアクセスは便利です。周辺は琵琶湖の湖岸を見ることができ、部屋からもゆったりとした景色を楽しむ事ができます。お庭にはお花や果樹が植えられており散歩をするにもぴったりです。近くにはコンビニやスーパーなどもあります。また、買い物に出かける時にも送迎バスを利用することもできます。

    その他

    やはり部屋にライターなどの火器を持ち込むことは禁止されているようです。キッチンもIHのコンロが設置されています。

    この口コミのURL


    4.4

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • 赤い花水木 (女性/60代) 代理投稿
    施設との関係:見学・宿泊体験をした | 関係した時期:2010年

    "お金さえあれば入りたい施設"

    居室/設備

    4

    琵琶湖が一望できるすばらしいホテルのような居室でした。単身者、夫婦で部屋の大きさは違いますが、普通に生活するには十分な広さと感じました。

    行事/イベント

    4

    見学した日はオカリナの演奏会が開かれらたくさんの入居者の方やご家族、見学者が参加しておられ、アットホームな感じでステキなイベントでした。外部の方も出入りてき、コミュニケーションを積極的にはかっておられる姿勢が伺われました。クラブもたくさんあって趣味のサークルなどの活動も活発に行われています。

    費用/価格

    2

    素敵な施設だけおって、やはり入居するにはかなりの金額が必要です。お話を聞いて、その金額に二の足をふんでしまいました。もう少し、お安くなるといいと思います。

    料理/食事

    4

    見学者も入居しておられる方と同じ食事を試食させていただきました。カロリー計算もしっかりされ、その上で、味や見た目などとても工夫されていて感心しました。さらに、どちらかを選べる内容になっているのも入居者しておられる方にとっては楽しみのようでした。

    施設の雰囲気

    4

    スタッフの方々も笑顔で接しておられ、とても気持ちよく感じました。このような施設では、何よりスタッフの方の元気や明るさ、優しさ、人としても尊厳を大事にする姿勢が大切だと思っていますのて、その点、この施設ではスタッフの教育が行き届いていると感心しました。

    介護/看護/医療体制

    4

    介護が必要になれば慣れた施設内での介護用居室への移動や、病院も併設されていて、安心して亡くなるまで暮らせるところが気に入りました。

    周辺環境/アクセス

    4

    JRの最寄り駅まで送迎のバスがあり便利です。

    その他

    蓄えさえ豊かなはすぐにでも入居させていただくのになあと、入居競れている方々をうらやましく思いながら見学させていただきました。

    この口コミのURL


    3.7

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • トトロン (男性/50代) 代理投稿
    施設との関係:その他 | 関係した時期:2004年

    "高級老人ホーム"

    居室/設備

    4

    琵琶湖沿いに建つ、地元でも有名な老人ホームです。鉄道からのアクセスは悪いのですが、眺めも良く、当時では、かなり高級な老人ホームの1つでした。階が高いほど、料金が高いのですが、雰囲気は、安い方の低い階の方がよいです。バリアフリーには気を使われています。

    行事/イベント

    4

    今でいう、認知症のテストみたいなのを、グループでされていたのが印象的でした。しりとりゲーム等です。イベントですが、これも低い階の方の方が、高い階の方より積極的だったのが、印象的でした。

    費用/価格

    2

    当時ですが、入所費用として、3000万からとお聴きしました。更に、月々の費用として、毎月30万からともお聴きしました。今も同じかどうか不明です。低価格のグループホームが流行り始めた頃でしたが、入所待ちの方が多いとも聴きました。

    料理/食事

    4

    食事を直接食べたわけではないのですが、メニューはある程度選べるようです。階別(お金別)の違いは、あまり感じませんでした。

    施設の雰囲気

    2

    ある事件があって、仕事で行ったのですが。階の上の方の方の雰囲気が悪かったです。下の方の雰囲気は悪くなかったです。館長さんとお話したのですが、上の方の階の入居者は、入所金額、毎月の金額も高いのですが、そのため、プライドが高い方も多く、扱いに苦労されていまいた。館長さんは人徳があると思います。

    介護/看護/医療体制

    4

    医療スタッフの数までは、聴いていませんが、夜も含めて常駐し、緊急時には、病院と連携されているようです。

    周辺環境/アクセス

    2

    琵琶湖沿いの景観の良い場所なのですが、国道からのアクセス道路がかなり長く、コンビニ等への買出しが不便です。この施設は基本、中で全てをまかなうのが基本のようです。親族の訪問等は少なく(特に上の方の階)、雰囲気が悪い原因の1つともなっています。

    その他

    ある事件の関係で、上の方の階は、値段は高いのですが、入所待ちは少ないとのことでした。下の方の階は、割安なので、入所待ちが多いとのことでした。

    この口コミのURL


    3.1

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • ティネ (男性/80代) 代理投稿
    施設との関係:見学・宿泊体験をした | 関係した時期:2014年

    "規模の大きい施設なので、色々の事が充実していて良いと思う。"

    居室/設備

    3

    居室は今までの人が退去した後、リフォームするのできれい。バリアフリーが考えられていて、玄関も段差がない。窓ガラスが一重、風呂場に乾燥機がないのはやや不満。部屋の広さはいろいろあるので選ぶ事が出来る。びわ湖の湖畔にあるので、びわ湖を眺める事が出来る部屋もある。ほとんどの居室に和室があるのは少し不満。洋室の方が好き。介護が必要になった時は介護棟に無料で移動できるのは安心。共有スペースは充実していると思う。良い点・不満の点があるので普通とした。

    行事/イベント

    4

    イベントには実際に参加していないが、説明によると毎月何かしらのイベントが行われる事になっているので良い。オペラが好きだが近くのびわ湖ホールでオペラの上演がある時は、バスで見学に行く時もある。したがって満足とした。

    費用/価格

    3

    入居時に支払う費用、管理費、食費、光熱水費、その他の費用について説明があった。部屋の大きさによって違うが、このくらいの金額は普通と思った。

    料理/食事

    3

    見学に行った時、入居者と同じ昼食を一回食べただけで、良く分からないので普通とした。いくつかのメニューから選ぶ事が出来、事前の申し込みをしておかなくても自由に食べられるのは非常に良いと思う。

    施設の雰囲気

    4

    玄関・ロビーは奇麗で感じが良かった。施設の案内をしてくれた人は感じの良い人だった。自分で施設まで行くと言っておいたが、駅まで車で迎えに来てくれた。実際に入居していないのでスタッフ・入居者の雰囲気は分からない。

    介護/看護/医療体制

    4

    施設内にクリニック(内科、外科、整形外科等)があるので、ちょっと体の具合が悪くなった時も安心。又高熱が出た時、足を悪くして動けなくなった時など、クリニックに一時的の介護室があり、そこで面倒を見てもらえるのは大変ありがたい。また近くの総合病院への送迎バスが、一日6便運航しているのも非常に便利。年を取ると何かと医者にかかる事が多くなるので医療体制が充実しているのは大変助かる。介護については経験がないので分かりません。

    周辺環境/アクセス

    4

    周辺環境は、びわ湖の湖畔にある施設なのでよい。施設が運航しているシャトルバスがあり、JR湖西線おごと温泉駅等の駅・スーパー・デパート等へ無料でシャトルバスを利用できるので便利。またおごと温泉駅から約20分で京都まで行けるので便利。

    その他

    電話での問い合わせの対応は親切でした。見学だけだったのでそれ以外の事は分かりません。

    この口コミのURL


    3.6

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • エースの錠 (男性/50代) 代理投稿
    施設との関係:見学・宿泊体験をした | 関係した時期:2003年

    "落ち着いた上質の施設である。"

    居室/設備

    4

    完成から少し時間が経っていることもあり、エントランスや廊下のカーペット等に経年劣化が感じられるものの、居室はリニューアルされた状態で提供されており、バリアフリーの考え方も早くから取り入れられているため、支障なく利用できると感じました。

    行事/イベント

    4

    旅行など、施設外で実施されるイベントに加え、サークル活動も様々に展開されており、趣味を活かし、教養を養える環境が整っていると感じました。実際に入居者が活動しておられる姿にも触れることができたため、入居後の生活がイメージし易くなりました。

    費用/価格

    3

    介護保険の適用は受けられるものの、一時金の負担が大きく、基本的にグレードの高い施設であるという印象が強いです。費用の支払が滞り、入居者ご本人では埒が明かず、保証人(相続予定者)との協議が進展しないまま、退去をお願いするのも難しいといった苦労もお聞きしましたので、経済面の安定が欠かせないと感じました。

    料理/食事

    3

    選択できるメニューの内容、量、バランスは十分と感じましたが、やはり自宅で普段からしている食事の自由度には及ばないため、自炊される方も多くいらっしゃる点は納得がいきました。

    施設の雰囲気

    3

    施設運営上の問題は感じませんでした。特に押し付けがましくない、上品な対応がなされており、不満はありませんが、高いグレードの施設に対して、更にプラス側に評価する基準が良く判りませんでしたので、とりあえず普通評価としています。

    介護/看護/医療体制

    4

    病院との連携がとられており、緊急時対応にも不足は無いと感じました。近傍には大型の医療施設も存在しており、一般的な面で健康管理に不安は無いと受け止めました。

    周辺環境/アクセス

    4

    琵琶湖を一望できるロケーションと静かな立地環境は、落ち着いた生活を約束してくれるように思いました。商業施設は少し離れていますが、騒がしさとのバーターで考えると止むを得ないと考えます。

    その他

    家族の訪問に対応するための施設も併設されており、基本的に考えられるニーズは満たしていると受け止めました。また、温泉施設は入居者に好評で、日本人のお風呂好きを反映したものでしょうか。いつまで可能か判りませんが、施設から駐車場を借りて、自家用車も持てれば、京都が近いこともあり、生活のゆとりと潤いが更に大きくなると感じました。

    この口コミのURL


    3.6

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • AYAYA (女性/60代) 代理投稿
    施設との関係:知人が利用している/していた (施設に行ったことがある) | 関係した時期:2013年

    "セレブな自立型の施設でした。"

    居室/設備

    4

    マンションのようなホテルのような部屋の配置で、食事も完全自由制で自炊もレストランも当日の選択可能で、お風呂も一階には温泉施設があり、部屋にもお風呂があり、体調に合わせて色々な選択ができるのが素晴らしかった。

    行事/イベント

    4

    お聞きしただけなのでよく判りませんが、サークルなどする部屋もあり、入居者同士の交流もあって寂しくないようだった。

    費用/価格

    2

    入居時に多額の費用がかかり、月々も年金では足らない金額が必要だった。

    料理/食事

    4

    メニューが豊富でご飯もおかゆ、白米と色々と気遣いが見られた。

    施設の雰囲気

    4

    24時間体制で、コンシェルジェタイプの対応で雰囲気も良かった。

    介護/看護/医療体制

    4

    私が変額したところは、自分で全てできる方が入居するところでしたが、介護が必要になれば、同じ敷地内にある、別の施設に変わる事が出来るようになっている。

    周辺環境/アクセス

    3

    JR雄琴駅から少々遠いのネックで車でなければお見舞いや遊びには来てもらいにくい。
    周辺環境としては琵琶湖に面していて、朝夕の景色の移り変わりが素晴らしい。

    その他

    お酒やたばこについては聞いていません。
    前納金が多額なせいなのか、部屋を選ばなければ、待機時間はないようでした。

    この口コミのURL


    3.6

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • meirin (女性/40代)
    施設との関係:その他 | 関係した時期:2011年

    "自立した方から介護が必要な方までのトータルケアが望める施設"

    居室/設備

    4

    居室や共用スペースのベランダから見えるびわ湖は何も遮るものがなく絶景。窓ガラス一枚隔てた館内は暑い夏や雪の降る寒い冬の外気が想像できないほど空調室温が管理されており快適です。共用スペースで行われる日々のレクレーションも明るい日差しが入る中で行われており、入居者だけでなく職員にとってもふとびわ湖に目をやることで疲れが取れる雰囲気があります。個室に浴室はあるのですが、1階にある大浴場を利用する際、移動が少し不便かもしれません。1階は正面玄関や裏の出入口が通じているので、外気が入りやすく、冬場のお風呂利用はお年寄りには少し考えて頂きたいところです。

    行事/イベント

    3

    日々の運動を兼ねたレクレーションや歌、体操は毎日行われています。職員がその時間を出来るだけ設けられるよう業務を協力し調整しています。年間の大きな行事は1月はお正月から始まり、お花見、七夕コンサート、クリスマスと節目節目のイベントがあります。入居者の方の体調や介護度によって参加できるものもあれば出来ないものもあり、皆が全員参加というわけではないようです。

    費用/価格

    2

    とにかく入居費用が高いと聞いています。月20万前後必要なのではないでしょうか。ご家族の方の希望で、とにかくおむつの使用を少なくしてほしい…など諸費用を節安したい旨をたまに聞きますが、ご本人の快適さや職員のケアを考えるとなかなか費用削減というわけにはいかないようです。

    料理/食事

    4

    入居者の介護度により様々なスタイルの食事が用意されています。刻み食、極刻み、ミキサーなど、また、その方の呑み込みの加減によってとろみをつけたり、そのとろみのかたさも調節しているようです。品数も豊富で、3食以外にもおやつの時間があります。味付けも濃くなく薄くなく、入居者の方からも好評を得ているようです。

    施設の雰囲気

    4

    職員の入れ替わりはよくあるようです。ベテランの方か新しい方か、どちらかのような気がします。働きや態度の悪いスタッフに対しては入居者の方が一番敏感に反応しますので、そういった職員がいると、他の職員の業務にも影響するため、すぐに指摘や指導が入るようです。

    介護/看護/医療体制

    2

    とにかく人手不足だと聞いています。どこも同じかもしれませんが、職員が長続きしませんし、現場も数多くのスタッフを雇用しようともしません。入居者の安全や職員の疲労を考えると大変深刻な問題だと思っています。

    周辺環境/アクセス

    3

    最寄駅からは徒歩では少し遠いかもしれません。ただ、滋賀県自体が車社会ですので、車を利用される方には問題ないと思います。びわ湖畔という立地がとてもいいので、騒音もなく空気もきれいで周辺環境は申し分ないのではないでしょうか。

    その他

    入居者の方の健康と安全を第一と考えているため、入居者の方にとっては少し不自由なことが日常生活であると思います。自由に行動ができなかったり、好きなものを好きなだけ食べられなかったり購入することが出来なかったり、認知症の方だと理解ができずにストレスをためて悪化してしまうことも考えられます。職員の人手が足りていれば一人一人の入居者の方に合わせられるのですがなかなか現実的ではなく、むずかしいようです。

    この口コミのURL


    3.1

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • nekobiyori (男性/40代)
    施設との関係:親族が利用している/していた | 関係した時期:2014年

    "静かな湖畔でゆっくり過ごせる施設"

    居室/設備

    4

    琵琶湖湖畔にあり、ホテルのような豪華な建築、若干古くなってきているところもあるが、清掃や整備は行われていて、気になる汚さではない。
    温泉の大浴場が完備されており、入居者や看護者は無料で入浴可能。

    行事/イベント

    3

    行事は通常施設で行われるような、コンサートや観劇、花火見物のようなものから、クリスマスパーティなども定期的に実施されていて参加者も多い。
    またサークル活動もあり参加者間でのコミュニケーションとかも結構ある。

    費用/価格

    2

    2部屋以上の大きな間取りの部屋は初期費用がかなり高めである、単身で1DKくらいでよければ、後述するケア施設への移動介助など看護体制を考慮すると納得いく方には良いのではないかと思う。

    料理/食事

    3

    定食が2タイプ出されるため、選択肢はあるが、もう少し値段が安くても良いかと思う。
    売店でも野菜などが購入できるのとスーパーへの循環バスがあるので、部屋で自炊が可能ならその方が安上がりかもしれない。
    ただ食堂では、栄養管理および食事介助、だめな食材などを考慮した献立にしてくれるので、そういう体調の方にはよいと思います。

    施設の雰囲気

    4

    スタッフは若手も多く明るい雰囲気でよい。気軽に話しかけてくれる。
    フロントのサポートもまずまず。

    介護/看護/医療体制

    5

    隣接して病院があり、館内から直通で病棟にいけるのが便利。
    病気で自立が困難になった場合、管理病棟に移してもらえて看護棟で看護師さんの看護を受け
    良くなったら自室に戻るというようなことも可能。

    周辺環境/アクセス

    3

    JR雄琴温泉駅からは徒歩では少し遠いため、バスかタクシーの利用が前提。
    ただし時間を合わせれば駅までの無料送迎バスがあるので、それほど不便は感じない。
    また施設周辺には温泉センターや温泉宿などもあり、家族が来てもゆっくりできる施設もある。

    この口コミのURL


    3.4

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • かいとママ (女性/50代) 代理投稿
    施設との関係:見学・宿泊体験をした | 関係した時期:2010年

    "バブルが残した、リッチなホーム。"

    居室/設備

    3

    完成した当時は滋賀でも有名な、リッチなホームでした。確か、バブル時代に建てられたとおもいますが、今はかなり内装も外観も衰えてきています。最近はシステムも変えているようです。

    行事/イベント

    3

    四季折々、イベントはあるようで、楽しみにしているようです。

    費用/価格

    1

    1ケ月25万なので、もう限界です。周りの方もお金持ちの方が多く入所されています。今、ケアマネさんと相談しています。近々、変わる予定。

    パンツはなるべく、ネットで購入し、大量に持って行ってます。
    とにかく、最低の部屋にしていますが、母の通帳の残高げ減るばかりです。

    周辺環境/アクセス

    1

    周りは何もありません。駅からも遠いですし、車ではないと、行けません。琵琶湖一望できるので、ロケーションは良いと思いますが、以前の勢いはなく、部屋は空いていると言う噂はあります。

    この口コミのURL


    2.4

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

アクティバ琵琶に関するお問い合わせ

詳細な入居条件・空室状況・見学方法などを確認できます

アクティバ琵琶を見た人はこちらの介護施設も見ています。

施設の住所・電話番号・入居対象などを確認できます

滋賀県大津市の介護施設をもっと見る(269件)