ニチイホーム海老名の基本情報

こんな方におすすめ

  • 施設の中で調理されたおいしい食事を、毎日選びながら楽しみたい
  • イベントや催しを通じて、他の入居者とも楽しみながら施設生活を満喫したい
  • 信頼できる職員から安心の介護サービスを受けたい

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
人工呼吸器・呼吸管理
床ずれ・褥瘡
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
がん・末期癌
うつ病
結核
MRSA(ブドウ球菌感染症)
介護食・流動食・嚥下食
看取り

特徴

趣味が合うご友人も見つけていただけます 日帰り旅行や季節のイベントでいきいきと

ニチイホーム海老名では、入居者様一人ひとりに合った趣味の時間を楽しんでいただくだめ、「サークル」形式でレクリエーションやアクティビティを楽しんでいただいております。より趣味の合う方々が集まりますので、共通の趣味を持つご友人を見つけていただくことができ、施設での生活がもっと楽しいものになります。いちご狩りや江ノ島へ日帰りバス旅行に出掛けたり、施設内で運動会を開催したり、周囲の方と触れ合っていただける時間をご用意しております。また、四季の移り変わりをお楽しみいただけるよう、お花見やクリスマスの飾り付け、初詣など季節ごとのイベントも実施しており、毎年その季節になるのを楽しみにしていただいています。

便利でありながら閑静な住環境 のんびりとくつろぎの暮らしをご提供いたします

ニチイホーム海老名は、相鉄線「さがみ野」駅南口より徒歩9分。ご家族やご友人にも、ご面会に足を運んでいただきやすい場所にある、介護付き有料老人ホームです。駅からの道のりには、食品スーパーやクリニック・飲食店が点在しており、便利で豊かな環境です。ホームは大きな道路から一本入った閑静な住宅地に位置しているため、ゆったりと穏やかな雰囲気の中でお住まいいただけます。屋上にはルーフデッキを備え、晴れた日には陽の光を浴びならがのんびりとお過ごしいただけます。居室は全て個室をご用意いたしましたので、プライベートな時間にも、ゆっくりとおくつろぎいただけます。

選べる楽しさもあります できたてでおいしいお食事をご提供

「毎日の食事は自分で選んで決めたい。」という方に、ニチイホーム海老名はぴったりです。朝食は、和食と洋食からお選びいただけ、昼食と夕食は、通常メニュー以外に、7種類のお食事の中から選択いただける「選べるメニュー」をご用意。お食事を選ぶワクワクをご提供いたします。全て施設内にある厨房で手作りしていますので、「温かいものは温かいまま、冷たいものは冷たいまま」、できたてのお食事をお楽しみいただけます。また、職員や医療機関と連携し、体調に合わせて、お召し上がりいただきやすい食事形態で提供が可能ですので安心です。お1人ひとりの「食べる楽しさ」を見つけてください。

介護予防もしっかりと 日々体を動かしずっと元気な体作り

ニチイホームでは、介護予防運動指導員を各ホームに配置し、日々の生活の中で介護予防運動を推進して、お客様の身体機能の維持・向上に取り組んでいます。主に「筋力を維持するための体操、噛む・飲む力を維持するための体操」を行いますが、ただ運動をしておしまいではなく、できるだけ日常で体を動かす機会を作ることにもしっかりと気を配っています。一日中お部屋の中で過ごすのではなく、食堂でお食事を召し上がっていただく、アクティビティへ参加いただくなど、メリハリを持っていただきながら、活動性の高い生活を送っていただけるように務めています。

研修をしっかり受けた職員が、お手伝いをいたしますので安心です

ニチイホームでは、独自の研修制度により、しっかりと研修を受けた職員が皆様のお手伝いをいたします。品質の高い介護サービスをご提供いたしますので、皆様に安心してお住まいになっていただけます。原則的に、全職員が介護職員初任者研修資格(旧:ヘルパー2級)を取得し、国家資格である「介護福祉士」の取得を推進しております。ご入居いただく皆様に安心で気持ちよくお住まいいただけるよう、全社的に取り組んでおります。信頼を寄せていただける介護サービスを提供できるよう、日々技術の向上に努めています。

ニチイホーム海老名の料金プラン

1人部屋 空室 残りわずか

個室・月払プラン

詳細
入居費用
0
月額費用
32.7
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
-

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
20.2
5.5
7
-
-
-

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 19.8〜20.7
部屋数 44室
契約方式 利用権方式
個室・月払プラン

■入居費用一時金 基準年齢(75歳以上)の想定居住期間(5年)に基づいた入居金です。 ■月額費用管理費 管理費は施設維持管理費・修繕費、電気・ガス・水道・下水及び環境衛生費などに充当します。

個室・標準プラン

詳細
入居費用
840
万円
月額費用
21
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
840
-

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
8.5
5.5
7
-
-
-

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 19.8〜20.7
部屋数 44室
契約方式 利用権方式
個室・標準プラン

■入居費用一時金 基準年齢(75歳以上)の想定居住期間(5年)に基づいた入居金です。 ■月額費用管理費 管理費は施設維持管理費・修繕費、電気・ガス・水道・下水及び環境衛生費などに充当します。

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険の自己負担分、個人に関わる費用(医療費、日用品費、嗜好品購入費、理美容費、おむつ代等)や、施設におけるレクリエーション費、介護保険給付の規定以上のサービス費用は別途必要となります。
月額利用料のほかに要支援・要介護に認定された方は、介護保険サービス費(介護費)の自己負担分を別途ご負担いただきます。また、介護認定未申請・申請中の方、自立の方は生活サポート費88,000円が加算されます。生活サポート費は、介護保険給付対象外の方にご負担いただく介護・生活サービス等の人件費です。
■その他
ご入居時年齢が75歳未満の方については、入居金と想定居住期間が異なりますので、別途ご提示させていただきます。
適切な介護サービス提供のため、一定の期間を設け、医師の判断、入居者様及び身元引受人の同意のもと、居室を変更していただくことがあります。それに伴い、居室の利用権も移行されます。転室の際に、構造もしくは仕様の変更、1名当たりの居室面積が変わることがありますが、入居金(前払金)及び月額利用料の変更はございません。
医療機関への入院による治療が必要となった場合、ご相談の上、ご退去いただくことがございます。

ニチイホーム海老名の償却・返還金

初期償却率 0.3
償却期間 60ヶ月
解約時返還金の算定方法 入居日の翌日から3ヵ月以内に解約又は契約の終了があった場合は、入居金の全額から居住日数に応じた日割家賃を差し引いた額を返還いたします。

ニチイホーム海老名の写真

  • ニチイホーム海老名

    スタッフルーム

    ヘルパーステーション(イメージ)
  • ニチイホーム海老名

    個浴室

    個人浴室 リフト付き(イメージ)
  • ニチイホーム海老名

    個室

  • ニチイホーム海老名

    建物

  • ニチイホーム海老名

    屋上

  • ニチイホーム海老名

    食堂・ダイニング

  • ニチイホーム海老名

    機械浴室

  • ニチイホーム海老名

    個浴室

  • ニチイホーム海老名

    大浴場

  • ニチイホーム海老名

    ラウンジ

  • ニチイホーム海老名

    理美容室

ニチイホーム海老名の施設詳細

施設詳細

施設名称 ニチイホーム海老名
敷地面積 1321.43m²
施設種別 介護付有料老人ホーム
延床面積 1998.65m²
施設所在地 神奈川県海老名市東柏ケ谷6-19-7
入居定員 44名
居室総数 44室
開設年月日 2009年10月01日
居室面積 19.8m²
介護事業所番号 1474200621
共用施設設備 食堂: 各階に食堂有、1階(29.67平方メートル)、2階(43.47平方メートル)、3階(43.47平方メートル)※機能訓練室等に多目的に利用します。 / エントランスホール、食堂、寝台対応リフト付浴室、リフト付個人浴室、個人用浴室、機能訓練室(兼多目的室)、健康管理室、キッチンコーナー、理美容室、談話コーナー、事務室、トイレ、エレベーター、駐車場
運営事業者名 株式会社ニチイケアパレス
運営者所在地 東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ

協力医療機関

みなせクリニック

定期往診、健康指導、医療相談、適正な医療機関への紹介
(費用については、医療保険制度で支給される以外の費用はお客様負担となります)

医療法人社団コンパス コンパスデンタルクリニック湘南台

定期往診
(費用については、医療保険制度で支給される以外の費用はお客様負担となります)

体験入居

内容 1泊11,000円
※最大7泊まで
家賃・管理費・食費・介護費が含まれます。
介護保険の給付対象外サービスのため全額自己負担によるご利用となります。
ご利用者個人のおむつ代、医療費、嗜好品購入費などは含まれておりません。

介護サービス一覧

介護サービス

サービス名 基本プラン 利用料付き 別途利用料 備考
食事介助 あり なし なし
排泄介助・おむつ交換 あり なし なし
おむつ代 なし なし あり
入浴(一般浴)介助・清拭 あり なし なし
特浴介助 あり なし なし
身辺介助(移動・着替え等) あり なし なし
機能訓練 あり なし なし
通院介助(協力医療機関) あり あり なし
通院介助(協力医療機関以外) なし なし あり 協力医療機関から受診の指示がある場合は、特定施設入居者生活介護費で実施します。

生活サービス

サービス名 基本プラン 利用料付き 別途利用料 備考
居室清掃 あり あり なし 自立の方は、月額利用料の生活サポート費に含まれます。
リネン交換 あり あり なし 自立の方は、月額利用料の生活サポート費に含まれます。
日常の洗濯 あり あり あり ドライクリーニングは実費徴収です。
居室配膳・下膳 あり あり なし 自立の方は、月額利用料の生活サポート費に含まれます。
入居者の嗜好に応じた特別な食事 なし あり あり 相談により特別食を用意できます。内容により、別途利用料を徴収する場合があります。
おやつ なし あり なし 食費に含まれます。但し、個別のご要望の場合は実費負担となります。
理美容師による理美容サービス なし なし あり
買い物代行(通常の利用区域) なし あり なし
役所手続き代行 なし あり あり 役所手続き代行は、手続に係る費用のみ実費負担です。

健康管理サービス

サービス名 基本プラン 利用料付き 別途利用料 備考
定期健康診断 なし なし あり 年2回実施し、実費負担となります。
健康相談 あり なし なし 自立の方は、月額利用料の生活サポート費に含まれます。
生活指導・栄養指導 あり なし なし
服薬支援 あり なし なし
生活リズムの記録(排便・睡眠等) あり あり なし 自立の方は、月額利用料の生活サポート費に含まれます。

入退院時・入院中のサービス

サービス名 基本プラン 利用料付き 別途利用料 備考
移送サービス なし あり なし
入退院時の同行(協力医療機関) あり あり なし
入退院時の同行(協力医療機関以外) なし なし あり 協力医療機関から受診の指示がある場合は、特定施設入居者生活介護費(自立の方は、月額利用料の生活サポート費)で実施します。
入院中の洗濯物交換・買い物 なし あり なし
入院中の見舞い訪問 なし あり なし
基本プラン → 特定施設入居者生活介護費で、実施するサービス
利用料付き → 特定施設入居者生活介護費、各種一時金、月額の利用料等で、実施するサービス
別途利用料 → 別途利用料を徴収した上で、実施するサービス

入居者の情報

入居定員

44名

昨年度の退居者数

15人

入居率

入居率:77.3%

年齢別の入居者数

男女別の入居者数

男性10人 女性24人

入居者の要介護度

職員体制

職員の人数

施設長 生活相談員 看護職員 介護職員
1 2 6 19
機能訓練指導員 計画作成担当者 事務員 その他の従業者
1 1 1 2

資格を有している者の人数

介護福祉士 実務者研修 介護職員初任者研修 看護師および准看護師
11 2 6 1

※1人の職員が複数の資格を取得している場合があります。 ※特定施設(介護付有料老人ホームなど)以外の場合は、外部の介護サービスを含めたおおよその人数体制となります。あらかじめご了承ください。

※2017年12月12日更新の情報です

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
3.0
事業運営・管理
5.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
5.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

ニチイホーム海老名の評判

口コミ総合評価

3.8
費用/価格3.3
居室/設備4.5
行事/イベント3.8
料理/食事4.0
施設の雰囲気3.8
介護/看護/医療体制3.8
周辺環境アクセス3.5

口コミ

自然に囲まれた静かな環境で納得の介護が受けられる

kitakaze(女性/50代)
叔母が入所しています。歩行が困難で車いす生活をしていますが、お部屋への出入りもスムーズで館内も全く不便が無いという事です。食堂も落ち着いた雰囲気で、食事をする他にも、日頃のアクティビティが各種行...

ホテルの様な豪華な施設

numaki-sasa888(女性/50代)
ホテルの様なたたずまいです。入口を入ると絨毯が敷かれたエントランスホールがあって、老人ホームとは思えない豪華な雰囲気です。屋上にはテラスもありました。 お正月やひな祭り、七夕、ハロウィン、クリスマ...

重厚な建物、24時間看護の安心施設

カサブランカ(男性/40代)
たいへん綺麗な施設でした。 共用部は重厚な家具が置かれていて、高級感があります。 居室も広く、トイレと洗面所が設置されていました。 毎日体操やレクリェーションが実施されているとのことです。 ...

お客様。という感じの対応を求める方には向いている施設。

のんたん(女性/40代)
まず、全個室なのでプライバシーが守られます。 居室、食堂とも陽当たりがよく、冬場でも日中は暖房が必要ないくらい暖かいです。 厚木基地が近いですが、二重窓になっており音も気になりません。 リハビリ...

ニチイホーム海老名の地図

住所

〒243-0401神奈川県海老名市東柏ケ谷6-19-7

交通アクセス

相鉄本線 さがみ野駅から徒歩で約6分
相鉄本線 相模大塚駅から徒歩で約12分

ニチイホーム海老名のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が0 〜 840万円月額費用が21 〜 32.7万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

ニチイホーム海老名の入居条件は、介護度が自立、要支援1-2、要介護1-5の方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

空室状況について教えてください。

ニチイホーム海老名は現在 残りわずか です。

見学予約や最新の空室状況のご確認など、無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

この施設周辺の費用相場はどのくらいですか?

ニチイホーム海老名が属する神奈川県の老人ホーム・介護施設の費用相場は、初期費用が600.0万円、月額費用が26.6万円となっています。

どんな特徴がありますか?

ニチイホーム海老名は、神奈川県海老名市にある介護付有料老人ホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・施設の中で調理されたおいしい食事を、毎日選びながら楽しみたい
  • ・イベントや催しを通じて、他の入居者とも楽しみながら施設生活を満喫したい
  • ・信頼できる職員から安心の介護サービスを受けたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。