光風の基本情報

こんな方におすすめ

  • 買い物に便利で医療機関や金融機関が徒歩圏内にそろっている、松山市山越に住みたい
  • 理学療法士によるリハビリ指導を受けられるホームで、ハツラツとした時間を過ごしたい
  • 居室は広く、展望大浴場やカラオケルームなど共有スペースが充実のホームで暮らしたい

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
リハビリ
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
生活不活発病(廃用症候群)
リウマチ・関節症
骨粗しょう症
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌
うつ病
統合失調症
結核
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
介護食・流動食・嚥下食
ターミナルケア
看取り

特徴

光風 光風外観 特徴画像

「本町六丁目」駅から徒歩13分 「松山市」駅からバスでもお越しいただけます

サービス付き高齢者向け住宅の光風は、松山市山越にあります。アクセスは、伊予鉄環状線「本町六丁目」駅から徒歩13分。または、伊予鉄各線「松山市」駅から伊予鉄バスに乗り、「北山越」停留所で下車して徒歩4分です。周辺は幼稚園や大学のグラウンドがある、落ち着いた住宅街です。買い物は徒歩2分のスーパーをはじめ、ドラッグストアやコンビニエンスストアなどがそろっています。皮膚科や歯科といった医療機関、郵便局や銀行などの金融機関も徒歩圏内です。買い物がてら散歩を楽しむ、穏やかな新生活を送れます。

光風 部屋タイプA(一人部屋)を入り口から 特徴画像

27.75㎡〜31.26㎡のゆとりある空間 全室にキッチンや浴室を完備しています

十分なスペースと充実した設備が、光風の特長です。入居者様のお部屋は全34戸あり、27.75㎡〜31.26㎡のゆったりした空間で、2人部屋もございます。車いすでもスムーズに動ける広さです。さらにバルコニーが付いているため、開放感を味わえます。室内にはトイレと洗面台、浴室、キッチン、収納を完備。お部屋でお風呂や料理を楽しみ、自立した生活を送れます。トイレやお風呂には手すりを設置しており、安全への配慮も万全です。緊急通報装置を備えているので、おひとりの時間も安心して過ごせます。

光風 大浴場 特徴画像

展望大浴場や屋上の散歩コースが自慢 カラオケルームなどの設備が充実しています

充実した共用設備も光風の魅力です。お風呂はお部屋の浴室に加え、展望大浴場をご利用いただけます。広々とした浴場、抜群の眺望でリフレッシュできます。体を動かしたいときには、屋上の散歩コースがおすすめです。スロープと手すり付きで、安全に配慮しています。外の空気に触れ、開放感を味わいながら歩行訓練が可能です。館内にはリハビリルームも備えています。また、食堂、シアター・カラオケルームでみなさまとの団らんを満喫。館内にいながら、さまざまな活動ができる居住環境です。

光風 食堂 特徴画像

館内に訪問介護事業所を併設 24時間体制の見守りなど手厚いケア体制です

自立から要支援、要介護度の方までが、光風のご入居対象です。生活にサポートが必要な方も、介護保険サービスを利用して快適に暮らせます。館内には訪問介護事業所を併設しているため、適切なサービスを円滑に受けられます。また、施設には介護スタッフが24時間常駐して、入居者様を見守ります。安否確認のため、毎日2回スタッフがお部屋を訪問。緊急時にはナースコールでの通報が可能です。手厚いケア体制で、おひとりでも安心感のある毎日を送れます。

光風 リハビリ室 特徴画像

理学療法士のリハビリ指導が可能 イベントや外出を満喫してアクティブに過ごせます

光風では入居者様がいきいきと暮らせるよう、生活のなかの楽しみを大切にしています。例えば、毎日の食事は自炊や外食のほか、共用の食堂もご利用いただけます。専属の調理師が手作りする、家庭的な食事がみなさまに好評です。また、音楽や映画鑑賞といったイベントや、季節を感じられる催しを積極的に開催しています。理学療法士によるリハビリ指導、買い物など外出の付き添いサービスもおこない、アクティブに過ごせるようサポートします。

光風の料金プラン

1人部屋 空室 2室

標準プラン(部屋タイプA)

詳細
入居費用
8.4
万円
月額費用
12.9
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
8.4

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
4.2
-
4.7
-
-
4

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 27.0〜32.0
部屋数 34室
契約方式 普通賃貸借契約
標準プラン(部屋タイプA)

■入居費用その他 敷金として家賃2ヶ月分をいただきます。退去時に修繕費用を除いて返金いたします。 ■月額費用その他 共益費として18,000円、生活サポート費として22,000円をいただきます。

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分、個別サービス(2,000円/1時間)、オムツ代、洗濯代などの費用が別途必要となります。

光風の写真

  • 光風 光風外観

    光風外観

    地震などの災害にも強い鉄筋コンクリート造。
  • 光風 部屋タイプA(一人部屋)

    部屋タイプA(一人部屋)

    広々ゆったりの居室。 収納も充実しています。
  • 光風 部屋タイプA(一人部屋)を入り口から

    部屋タイプA(一人部屋)を入り口から

    キッチン、洗面、浴室、お手洗いも完備。 車椅子でもストレスなく使える広々設計です。
  • 光風 部屋タイプA(一人部屋)を入り口側から。

    部屋タイプA(一人部屋)を入り口側から。

    全室東向き。 窓から入る朝日が気持ちよく、バルコニーも広々。
  • 光風 浴室

    浴室

    全室に備えられている、バリアフリー対応の浴室。
  • 光風 部屋タイプB(二人部屋)

    部屋タイプB(二人部屋)

    ベッドを2台置いても広々の二人部屋。 ご夫婦・ご家族での入居や、 基本は一人で週末はご家族と、 といったスタイルもお勧めです。
  • 光風 食堂

    食堂

    1Fの食堂。 食事は、お部屋でも食堂でも。 臨機応変に対応可能です。
  • 光風 リハビリ室

    リハビリ室

    光風の管理人はPT(理学療法士)。 希望者には個別機能訓練実施可能。 健康で安心な暮らしを応援します。
  • 光風 シアター・カラオケルーム

    シアター・カラオケルーム

    6Fのシアター・カラオケルーム 。 映画やカラオケを楽しみにしている入居者様も多くいらっしゃいます。
  • 光風 大浴場

    大浴場

    6Fの大浴場。 銭湯イベント時は良い景色を観ながらゆったりお湯に疲れます。

光風の施設詳細

施設詳細

施設名称 光風
施設種別 サービス付き高齢者向け住宅
施設所在地 愛媛県松山市山越2-5-26
運営事業者名 株式会社AIEX
運営者所在地 愛媛県松山市湯渡町1-24

光風の評判

口コミ総合評価

口コミ

光風の地図

住所

〒791-8013愛媛県松山市山越2-5-26

交通アクセス

伊予鉄道本町線 本町六丁目駅から徒歩で約13分
伊予鉄道環状線 本町六丁目駅から徒歩で約13分
伊予鉄道環状線 本町六丁目駅から徒歩で約13分

光風のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が8.4万円月額費用が12.9万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

光風の入居条件は、介護度が自立、要支援1-2、要介護1-5の方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

空室状況について教えてください。

光風は現在 合計2室 の空きがあります。

見学予約や最新の空室状況のご確認など、無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

どんな特徴がありますか?

光風は、愛媛県松山市にあるサービス付き高齢者向け住宅です。

おすすめポイントは3つです。

  • ・買い物に便利で医療機関や金融機関が徒歩圏内にそろっている、松山市山越に住みたい
  • ・理学療法士によるリハビリ指導を受けられるホームで、ハツラツとした時間を過ごしたい
  • ・居室は広く、展望大浴場やカラオケルームなど共有スペースが充実のホームで暮らしたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。