さわやかふくしまの里の基本情報

こんな方におすすめ

  • 「榎平」バス停から徒歩1分、周辺で買い物しやすい施設で暮らしたい
  • 健康的な生活を続けられるよう手厚い介護ケアを受けたい
  • 「生きがいづくり」に力を入れてる施設でいつまでも人生を楽しみたい

特徴

「榎平」バス停から徒歩1分 「弁天山公園」からの景色を楽しめます

さわやかふくしまの里は福島県福島市にある介護付き有料老人ホームです。施設までの交通アクセスは電車を利用する場合「南福島」駅より車で6分、バスを利用すれば「榎平」バス停から徒歩1分となっています。また徒歩8分圏内に「いちい南福島店」や「マツモトキヨシ福島南店」があり買い物に便利です。ほかにも徒歩7分の場所に景観の美しい「黒岩虚空蔵尊(満願寺)」や、車で7分程の場所に展望台からの景色を楽しめる「弁天山公園」があります。

介護職員による手厚い介護ケアや医療機関による往診サービスを受けられます

さわやかふくしまの里は24時間介護職員が常駐しており、介護ケアを気軽にいつでも受けられます。また施設の介護職員1人に対して入居者様1.7人といった手厚い人員でケアができる点もポイントです。入居者様への介護ケアにあたる時間を確保できるため、質の高いサービスを提供できます。さらに日常的な健康管理を目的に複数の医療機関と連携し、往診サービスなどを実施。当施設の連携医療機関は「黒岩内科医院」「伊達デンタルクリニック」「往診歯科FINEBITE」です。

高齢者の特性に合わせるため「バリアフリー」や「特殊浴槽」を取り入れています

さわやかふくしまの里は居宅であることを踏まえつつ、高齢者の特徴に配慮した住みやすい住居を提供します。また入居者様が心豊かに明るく生活できる配慮を心がけています。
施設全体はバリアフリー構造を意識。入居者様が転倒しにくいよう工夫しています。また各フロアの食堂は、食事以外の時間に入居者様同士でテレビを見たり談笑したりできる空間です。ほかにも、浴槽設備が充実しており個浴と大浴槽に加えて特殊浴槽やリフト浴も設置しています。そのため高齢に伴い介助が必要になっても安全に入浴を楽しめます。

入居者様の「生きがいづくり」や「お客様第一主義」実現に向け大学と連携しています

さわやかふくしまの里は、入居者様が社会から必要とされていることを感じられるよう「生きがいづくり」に全力を尽くしています。また入居者様の人生の仕上げをお手伝いをするという考えのもと、「慈愛の心、尊厳を守る、お客様第一主義」を組織の基本理念としています。その理念に基づいた取り組みの1つが、公立大学と連携し口腔ケアに関する知識を有する職員の育成しによる誤嚥性肺炎などの予防です。さらに大学と実証実験を重ね現場の業務時間短縮を実現し、入居者様に対する介護ケアの時間を増やし「生きがいづくり」を支援する取り組みもおこなっています。

多種多様なイベントで季節感を覚えていただきながら楽しく生活していただきます

さわやかふくしまの里では、季節感を取り入れたイベントを実施。入居者様やスタッフによる出し物、行事ごとを取り入れた催しをおこなっています。制作活動や調理レクリエーションが基本です。談笑をしながら笑顔で取り組んでいただきます。
そのほか、お花見・カラオケ・美術館などへの外出レクリエーションも楽しみの1つです。入居者様にメリハリを感じていただけます。さらに外食レクによって毎日の食事とは違った味わいをたのしめます。

さわやかふくしまの里の料金プラン

1人部屋 空室 満室
空室通知

標準プラン

詳細
入居費用
0
月額費用
16.6
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
-

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
5.5
5.1
5.9
0.2
-
-

その他

居室タイプ 個室
部屋数 50室
標準プラン

■月額費用 水道光熱費 水道料金として1,650円をいただきます。

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険サービスの自己負担分、医療費、おむつ代、洗濯代、寝具リース代、預り金手数料、電気代、その他有料サービス費などの費用が別途必要となります。

さわやかふくしまの里の写真

  • さわやかふくしまの里

    建物

さわやかふくしまの里での暮らし

さわやかふくしまの里の施設詳細

施設詳細

施設名称 さわやかふくしまの里
施設種別 介護付有料老人ホーム
施設所在地 福島県福島市黒岩八郎内7-1
運営事業者名 株式会社さわやか倶楽部
運営者所在地 福岡県北九州市小倉北区熊本2丁目10番10号内山第20ビル

さわやかふくしまの里の評判

口コミ総合評価

口コミ

さわやかふくしまの里の地図

住所

〒960-8153福島県福島市黒岩八郎内7-1

交通アクセス

JR東北本線(黒磯~利府・盛岡) 南福島駅から徒歩で約21分

さわやかふくしまの里のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が0万円 月額費用が16.6万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

さわやかふくしまの里の入居条件は、介護度が要支援1-2、要介護1-5の方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

どんな特徴がありますか?

さわやかふくしまの里は、福島県福島市にある介護付有料老人ホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・「榎平」バス停から徒歩1分、周辺で買い物しやすい施設で暮らしたい
  • ・健康的な生活を続けられるよう手厚い介護ケアを受けたい
  • ・「生きがいづくり」に力を入れてる施設でいつまでも人生を楽しみたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
また、満室でも待機申込みができる場合もあるため、お急ぎの方は入居相談室までご連絡ください。 0120-002718 (営業時間:9:00〜18:00)
空室通知リクエストを受付けました!
リクエストありがとうございます。最新の空室状況をお調べし、満室の場合新しく空室が出るとお知らせされるようになります。
閉じる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。