白寿園能町の基本情報

こんな方におすすめ

  • 落ち着いた町並みの「能町」でゆったりとした時間を感じながら生活したい
  • 少人数で見守ってもらえる環境で安心して過ごしたい
  • 介護度が上がっても万全のサポートを受けられる毎日を送りたい

入居条件

要支援2 要介護1-5

要支援2または要介護1以上で、医師より認知症の診断を受けている方

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
リハビリ
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
生活不活発病(廃用症候群)
リウマチ・関節症
骨粗しょう症
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌
うつ病
統合失調症
結核
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
介護食・流動食・嚥下食
ターミナルケア
看取り

特徴

公園や小学校も近く治安の保たれた「能町」地区で和やかな日々をお過ごしください

白寿園能町はJR氷見線「能町」駅から徒歩10分のグループホームです。高岡市の東側に位置する能町。富山湾に流れ込む「庄川」と「小矢部川」のあいだには穏やかな平野が広がっています。建物の周囲は住宅と畑が建ち並ぶ、落ち着いた環境です。徒歩4分の「能町ふれあい公園」は庭園のように手入れされた植え込みが楽しめる、住民の憩いの場所。四季の移ろいが感じられ、気分転換のお散歩を楽しめる嬉しい近さです。公園には「高岡市立能町小学校」が隣接しており、小学生の安全を見守る地域の治安も保たれています。富山と高岡間を結ぶ「富山高岡バイパス」も近く、交通の便にも困りません。住みやすい環境で毎日をお過ごしください。

一人ひとりのペースを大切にするユニットケアで安らげる住まいをお届けしています

白寿園能町では、1ユニット9名で共同生活を送っています。認知症を抱えると、周りの変化にストレスを感じる入居者様もいらっしゃいます。人の出入りが多い住環境は、それだけで刺激になることも。日頃から馴染みのある入居者様同士やスタッフに囲まれて、安心して暮らせる住まいが必要です。お一人で過ごす時間も確保できるよう、お部屋は全室個室をご用意しています。仲間との時間も、1人の時間も、入居者様の生活ペースを優先していただける環境です。家庭的な雰囲気の中で、介護度が上がっても戸惑うことなく満ち足りた生活を送っていただきたい。ユニットケアで、一人ひとりの症状に合わせた個別ケアを実現しています。

いつも誰かに見守られている「寄り添うケア」で安心を届けます

白寿園能町では、入居者様を丁寧に見守る「寄り添うケア」をおこなっています。認知症特有の症状は気づくのが難しく、ときには対応をあやまって症状を悪化させてしまうことも。白寿園能町では、認知症ケアの経験を積んだ介護スタッフが、入居者様の様子を見守ります。夜間は施設内に2人の職員が勤務して、異変がないかを確認。入居者様の変化を見逃さず、発見の遅れを防いでいます。また、入居者様に寄り添うためには、ご家族のご協力がかかせません。入居者様の症状を定期的にご家族にご報告して、認識の共有を図っています。協力医療機関の「たみの医院」とも入居者様の健康状態を共有し、緊急医療が必要になったときの備えも万全です。

一人ひとりが役割を通じて生活にハリを感じる毎日を送れるようサポートしています

できることを見つけて、ハリのある毎日を送っていただきたい。白寿園能町では、入居者様に「役割り」を持っていただくことを大切にしています。介護度が上がるにつれて、できないことも増えていくのが実情です。「できない」という気持ちは不安によるストレスを増幅させることも。食事や入浴など日常生活で欠かせない動作は、できる限りご自身でおこなえるようにサポートを惜しみません。個人としての尊厳を失わず自信を持ち続けられるよう、プロの介護スタッフが入居者様の毎日を見守ります。入居者様一人ひとりの得意とすることを探し「役割り」を続けていただくことで、できないことを増やさない介護を目指しています。

車椅子利用も可能 症状に合わせて使いやすい施設を目指しています

白寿園能町では、入居者様の症状に合わせて、使いやすい施設を目指しています。玄関や廊下などの共用部分も含めバリアフリーを採用。わずかな段差につまずいて、怪我をする危険を防ぎます。建物は平屋のため、階段やエレベーターを利用するストレスがありません。もしも介護度が上がり、車椅子生活になっても、ご心配はいりません。お手洗いは4つの共用トイレが利用可能です。すべて車椅子が利用できる広い作りになっています。入浴はリラックスできる大切な時間です。車椅子利用の入居者様にも安心していただけるよう、浴槽は個浴のほか特殊浴槽ができるもの、2つをご用意。シャワー設備や車椅子対応の移乗が可能な浴槽のご用意もございます。

白寿園能町の料金プラン

標準プラン

詳細
入居費用
20
万円
月額費用
12.2
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
20

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
6.2
-
5
-
-
1

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 10.0
部屋数 18室
契約方式 賃貸方式
標準プラン

■入居費用その他 保証金として200,000円をいただきます。 保証金は退去時に清掃費・修繕費等を除き返還いたします。 ■月額費用食費 食費は消費税率10%で表示しております。軽減税率が適用される場合は表示の料金と異なる可能性がありますので、詳細はお問い合わせください。 ■月額費用その他 共益費として9,900円をいただきます。

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分、医療費(お薬代)の自己負担分などの費用が別途必要となります。

白寿園能町の写真

  • 白寿園能町

    建物

    「寄り添うケア」をモットーに、スタッフ一同、心を込めてお手伝いさせていただきます。
  • 白寿園能町

    居室設備

    全て個室になっており、プライベートな時間を過ごしていただけます。

白寿園能町での暮らし

白寿園能町の施設詳細

施設詳細

施設名称 白寿園能町
施設種別 グループホーム
施設所在地 富山県高岡市能町南2-21
運営事業者名 株式会社中央白寿会
運営者所在地 石川県金沢市浅野本町ニ124-1

白寿園能町の評判

口コミ総合評価

口コミ

白寿園能町の地図

住所

〒933-0005富山県高岡市能町南2-21

交通アクセス

JR氷見線 能町駅から徒歩で約9分
万葉線 荻布駅から徒歩で約12分
万葉線 新能町駅から徒歩で約15分

白寿園能町のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が20万円月額費用が12.2万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

白寿園能町の入居条件は、介護度が要支援2以上、高岡市の住民票がある方、医師の診断で認知症と認められた方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

どんな特徴がありますか?

白寿園能町は、富山県高岡市にあるグループホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・落ち着いた町並みの「能町」でゆったりとした時間を感じながら生活したい
  • ・少人数で見守ってもらえる環境で安心して過ごしたい
  • ・介護度が上がっても万全のサポートを受けられる毎日を送りたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。