リーガテラス京都洛西の基本情報

こんな方におすすめ

  • 自然に恵まれた、京都市西京区大枝中山町の「小畑川中央公園」近くに住みたい
  • バリアフリーでキッチン付き食堂などがある、家庭的なグループホームで暮らしたい
  • スタッフ24時間常駐の手厚いケアと自立支援を受け、認知症の症状緩和を目指したい

特徴

「洛西口」駅からバスでアクセス 「高島屋洛西店」が徒歩圏内で買い物に便利です

リーガテラス京都洛西は、京都市西京区大枝中山町にあるグループホームです。すぐ近くの「小畑川」沿いや「小畑川中央公園」は、花見の名所として知られています。桜の季節以外も自然を身近に感じられる、癒しのスポットです。買い物は近隣にコンビニエンスストアがあるほか「高島屋洛西店」も徒歩圏内。散歩がてら買い物に出かけられます。リーガテラス京都洛西へのアクセスは、バスがおすすめです。阪急京都線「洛西口」駅前から京都市バスに乗り、「小畑川公園北口」停留所で下車して徒歩1分。停留所からすぐなので、便利にお越しいただけます。

各ユニットにキッチン付きの食堂 入居者様同士が交流できるアットホームな居住環境です

入居者様のお部屋は、すべてトイレと洗面付きの個室です。プライバシーを守り、ご自分のペースで過ごせる空間です。リーガテラス京都洛西の定員は3ユニット27名。1ユニット9室ずつに分かれて生活しています。各ユニット内には共用の食堂兼機能訓練室があり、入居者様同士の交流の場になっています。食堂はキッチン付きで、家庭的な雰囲気です。車いす対応トイレや浴室、相談室や地域交流スペースといった共用設備も充実しています。館内はバリアフリー設計のため、歩行が不安定な入居者様も安全に移動できます。

普通の生活を営めるよう自立を支援 顔なじみのスタッフによるケアで不安を軽減します

リーガテラス京都洛西のケアは、自立支援が前提です。家庭的な雰囲気のなかで普通の生活を営めるようサポート。介護スタッフが24時間常駐し、根気よく見守っています。入居者様一人ひとりが役割を持ち、助け合って暮らせるきっかけ作りも心がけています。少人数かつ顔なじみのスタッフによるケアも、リーガテラス京都洛西の特長です。入居者様の不安を軽減し、お互いの信頼関係が築けるメリットがあります。スタッフは接し方を工夫することで、認知症の記憶障害といった症状改善を目指しています。

初期費用は敷金のみ 安心して長く住み続けられる分かりやすい料金プランです

ご入居に際して必要な費用は、敷金のみ。高額な一時金などは不要です。リーガテラス京都洛西にご入居後は、月額費用がかかります。固定費の内訳は家賃と管理費、食費です。別途必要な費用は利用した介護保険サービスの自己負担分、医療費、理美容費、オムツ代、レクレーションにかかった費用などとなります。初期費用が抑えられて月額料金の内訳が明朗なため、経済的な料金プランです。月ごとの出費に大きな変動がないため、安心して長く住み続けられます。

幅広い介護サービスを提供する「株式会社ニチイ学館」運営のグループホームです

リーガテラス京都洛西を運営するのは、介護・保育・医療事業などを手掛ける「株式会社ニチイ学館」です。京都府をはじめとする関西圏でもグループホームや小規模多機能型居宅介護、訪問介護事業など幅広く展開しています。リーガテラス京都洛西の館内にも小規模多機能型居宅介護を併設し、通所サービスや宿泊サービスを提供。グループホームとあわせて、地域で暮らし続けるためのサポートをおこなっています。

リーガテラス京都洛西の料金プラン

標準プラン

詳細
入居費用
10
万円
月額費用
14.6
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
10

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
7.2
3.1
4.3
-
-
-

その他

居室タイプ 個室
標準プラン

■入居費用その他 敷金として100,000円をいただきます。 ■月額費用管理費 管理費として30,600円(非課税)をいただきます。

料金に関する補足事項

■その他費用
別途介護保険料の自己負担分、医療費、理美容費、おむつ代、レクリエーションに関わる費用、その他日用品等の費用がかかります。

リーガテラス京都洛西の施設詳細

施設詳細

施設名称 リーガテラス京都洛西
施設種別 グループホーム
施設所在地 京都府京都市西京区大枝中山町3-3
運営事業者名 株式会社ニチイ学館
運営者所在地 東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ

リーガテラス京都洛西の評判

口コミ総合評価

口コミ

リーガテラス京都洛西の地図

住所

〒610-1104京都府京都市西京区大枝中山町3-3

交通アクセス

阪急京都本線 洛西口駅から車で約6分

リーガテラス京都洛西のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が10万円月額費用が14.6万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

リーガテラス京都洛西の入居条件は、介護度が要支援2以上、京都市の住民票がある方、医師の診断で認知症と認められた方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

どんな特徴がありますか?

リーガテラス京都洛西は、京都府京都市西京区にあるグループホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・自然に恵まれた、京都市西京区大枝中山町の「小畑川中央公園」近くに住みたい
  • ・バリアフリーでキッチン付き食堂などがある、家庭的なグループホームで暮らしたい
  • ・スタッフ24時間常駐の手厚いケアと自立支援を受け、認知症の症状緩和を目指したい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。