パタカラの基本情報

こんな方におすすめ

  • 自然豊かな「道保川公園」や24時間スーパーに近くて便利な中央区陽光台に住みたい
  • トイレや介護ベッドなどの設備が整っている個室で生活したい
  • 往診や訪問マッサージなどを利用して、外出が難しくても十分なサービスを受けたい

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
たん吸引
骨粗しょう症
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
がん・末期癌
統合失調症
介護食・流動食・嚥下食
ターミナルケア
看取り
ストマ(膀胱瘻)
難病

特徴

パタカラ 特徴画像

「淵野辺」駅からバスが便利 近隣の自然環境が豊かです

住宅型有料老人ホームのパタカラは、相模原市中央区陽光台の県道509号・村富線沿いに位置しています。アクセスはJR相模線「番田」駅から車で約8分。バスの場合はJR横浜線「淵野辺」駅南口から神奈中バスに乗り「光が丘三丁目」停留所で下車して徒歩1分でお越しいただけます。コンビニエンスストアまで徒歩1分、24時間営業のスーパー「グルメシティ光が丘店」とドラッグストア「ドラッグセイムス 緑が丘店」が徒歩5分圏内という買い物に便利なエリアです。飲食店も多く、外食も楽しめます。また「道保川公園」「里見公園」が近く、自然を身近に感じられます。利便性が高く、暮らしやすい立地です。

パタカラ 特徴画像

管理栄養士による手作りの食事 季節の行事も取り入れた楽しみが多い生活です

パタカラでは、暮らしのなかの楽しみを大切にしています。そのひとつが食事です。管理栄養士による手作りの食事を提供しており、栄養バランスが良くバラエティに富んだメニューです。青魚や乳製品といったアレルギー対応、嚥下機能に合わせたひと口食・刻み食・極刻み食・ミキサー食といった食事形態も承ります。また、お正月をはじめ、節分やお花見、敬老の日、クリスマスといった季節行事を開催しています。不定期のイベントもおこなっており、変化のある毎日を過ごせるのが特徴です。

パタカラ 特徴画像

介護ベッドやトイレ付きのお部屋 完全個室なのでご自宅と同じようにくつろげます

プライバシーに配慮して、居室はすべて個室です。ご自宅と同じように、おひとりでリラックスできます。室内にはトイレと洗面台、エアコン、介護ベッドを設置しています。トイレはウォシュレット付き、洗面台は車いすに合わせた高さです。介護ベッドはモーター付きで、快適に過ごせる設備がそろっています。お部屋は空き状況に応じて、広さや向き、トイレの配置などを選べます。歩行が不安定な方には、レンタルを利用した手すりの取り付けも可能です。

パタカラ 特徴画像

機械浴や福祉車両などの共用設備が充実 テレビやカラオケを通じた団らんもお楽しみください

便利で快適に暮らせるよう、パタカラにはさまざまな共用設備がそろっています。トイレは大型の車いすでも使用可能です。お風呂は一般浴室にシャワー用車いすを設け、寝たきりの方が入浴できる機械浴も完備しています。介護度が重くなっても住み続けられるよう配慮した居住環境です。リハビリにご利用いただける平行棒や階段もございます。また、みなさまの団らんには、テレビやカラオケが人気です。そのほか、車いすのまま乗れる福祉車両もご用意しているので、外出も安心です。

医療機関の往診や訪問看護が可能 たん吸引や経管栄養などの対応もご相談ください

ご入居対象は要介護4以上の方です。スタッフは24時間常駐して、入居者様をサポートしています。併設事業所として訪問介護や介護タクシーがありますので、ご希望に応じてご利用いただけます。また協力医療機関による往診、訪問歯科診療、訪問看護が可能です。薬局や理美容、マッサージといった訪問サービスも提供しています。外出が難しい方も十分な医療やサービスを受けられるような体制を整えています。たん吸引、経管栄養、在宅酸素、通院透析といった対応が必要な方もご相談ください。

パタカラの料金プラン

1人部屋 空室 満室
空室通知

標準プラン

詳細
入居費用
13.5
万円
月額費用
14.5
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
13.5

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
4.5
4.5
4.5
1
-
-

その他

居室タイプ 個室
標準プラン

■入居費用その他 初期費用として135,000円いただきます。

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分等の費用が別途必要となります。

パタカラの償却・返還金

償却開始 入居をした月
初期償却率 30%
償却期間 24ヶ月

パタカラの写真

パタカラ
外観(6)
パタカラ
共有スペース・設備(6)
パタカラ
居室(4)
パタカラ
食事(2)
パタカラ
その他(4)

パタカラでの暮らし

パタカラの施設詳細

施設詳細

施設名称 パタカラ
施設種別 住宅型有料老人ホーム
施設所在地 神奈川県相模原市中央区陽光台4-24-6
運営事業者名 株式会社パタカラ
運営者所在地 神奈川県相模原市中央区上溝1468-14

体験入居

内容 申し訳ございません。只今体験入居はやっておりません。

見学

内容 ご連絡頂けましたら、ご希望の曜日にて見学いただけます。

パタカラの評判

口コミ総合評価

口コミ

パタカラの地図

住所

〒252-0226神奈川県相模原市中央区陽光台4-24-6

交通アクセス

JR相模線 上溝駅から徒歩で約22分

パタカラのよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が13.5万円月額費用が14.5万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

パタカラの入居条件は、介護度が要介護3-5の方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

この施設周辺の費用相場はどのくらいですか?

パタカラが属する神奈川県の老人ホーム・介護施設の費用相場は、初期費用が600.0万円、月額費用が26.6万円となっています。

どんな特徴がありますか?

パタカラは、神奈川県相模原市中央区にある住宅型有料老人ホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・自然豊かな「道保川公園」や24時間スーパーに近くて便利な中央区陽光台に住みたい
  • ・トイレや介護ベッドなどの設備が整っている個室で生活したい
  • ・往診や訪問マッサージなどを利用して、外出が難しくても十分なサービスを受けたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
また、満室でも待機申込みができる場合もあるため、お急ぎの方は入居相談室までご連絡ください。 0120-002718 (営業時間:9:00〜18:00)
空室通知リクエストを受付けました!
リクエストありがとうございます。最新の空室状況をお調べし、満室の場合新しく空室が出るとお知らせされるようになります。
閉じる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。