グループホームひばり苑花見台の基本情報

こんな方におすすめ

  • 明るいスタッフや他の入居者の方たちとの交流を楽しみたい
  • その日の気分にあわせた過ごし方を尊重してくれる施設で暮らしたい
  • しっかりした味付けで種類も豊富な食事を味わいたい

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
結核
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
介護食・流動食・嚥下食
ターミナルケア
看取り

特徴

グループホームひばり苑花見台 特徴画像

「保土ケ谷」駅からバスで約15分 緑が身近な住宅地で穏やかに暮らせます

グループホームひばり苑花見台は、JR横須賀線「保土ケ谷」駅からバスで約15分の「花見台」バス停から徒歩2分の場所にあります。各線「横浜」駅からはバスで約24分です。周囲は公園や住宅街が広がり、落ち着いた雰囲気のなかで生活できます。ホームから徒歩2分のところにある「神奈川県立保土ケ谷公園」は、噴水広場やふれあいの森、梅園といったさまざまなエリアがある絶好の散歩コースです。このほか施設から徒歩1分の場所に「セブンイレブン 横浜保土ヶ谷公園前店」があり、ちょっとしたお買い物に重宝します。

グループホームひばり苑花見台 特徴画像

入居者様同士やスタッフの交流が盛ん 家庭的な生活環境が魅力

グループホームひばり苑花見台は、最大3ユニット27名の入居者様が暮らすグループホームです。自宅の延長線上のような「家庭的な生活環境」の提供をモットーに、入居者様とスタッフが気軽に触れ合える雰囲気づくりを心がけています。その日のご体調のことからお食事の内容など、スタッフは入居者様へ盛んにお声掛けをしています。普段から密なコミュニーケーションをとることで、入居者様との信頼関係を深め、適切なケアにつなげるためです。また入居者様同士の交流も盛んです。お食事やレクリエーションの時間は会話に花が咲きます。

グループホームひばり苑花見台 特徴画像

認知症ケアの「ユマニチュード」を実践 入居者様が尊厳ある暮らしをできるようサポート

グループホームひばり苑花見台では「ユマニチュード」の実践に力を入れています。ユマニチュードとは「見る」「触れる」「話す」「立つ」の4つを軸とした認知症ケアです。入居者様が尊厳ある生活を送れるよう、スタッフは礼節を持って接しています。例えば、入居者様が自分の意思で物事を決める支援をする、ご自分でできることに対して過度なお手伝いはしないといったケアを実施。同じ一人の人間として対等に接し、楽しく安心した暮らしが送れるよう日々支援しています。また、入居者様にはお食事前の挨拶などを担当する「日直」をお願いすることもあります。役割を持って暮らすことは充実感を生み、毎日をいきいきと過ごす活力になります。

グループホームひばり苑花見台 特徴画像

しっかりとした味付けやバラエティー豊かなメニューが自慢 介護食にも対応可能です

お食事は日々の生活を彩る重要な要素です。グループホームひばり苑花見台では、高齢者向け料理の専門業者に依頼したお食事を提供しています。高齢者向けのお食事は味が薄かったり、メニューの種類が少なかったりすることも……。グループホームひばり苑花見台では味にもこだわり、しっかりとした味付けのお料理をお召し上がりいただけます。ごはんだけでなく麺類など、日々の献立もバラエティー豊かです。また刻み食、ミキサー食といった介護食に対応しています。入居者様の飲み込む力や身体状況に応じた食事形態で、常食とほぼ同じメニューを楽しめます。

グループホームひばり苑花見台 特徴画像

定期的な往診と訪問歯科で入居者様の健康をお守りしています

グループホームひばり苑花見台は2つの医療機関と連携し、入居者様の健康を支えています。協力医療機関の「明神台クリニック」は、月2回の訪問診療を実施。また24時間オンコール体制が整っており、夜間の体調急変といった万が一の際のサポートも万全です。「三須歯科」では隔週で訪問歯科をおこなっています。なるべく自分の歯を残し、噛む力を衰えさせないことは認知症の進行予防に効果的です。訪問歯科では医師による口腔ケアや虫歯治療を通して、入居者様のお口の健康をお守りしています。またホームでは昼食と夕食の前に口腔体操をおこない、いつまでもご自身の口からお食事を食べれるよう支援しています。

グループホームひばり苑花見台の料金プラン

1人部屋 空室 2室

1名入居

詳細
入居費用
23.7
万円
月額費用
14.5
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
23.7

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
6.6
3.2
4.7
-
-
-

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 10.43
部屋数 27室
1名入居

■入居費用その他 敷金などとして237,000円をいただきます。

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分、理・美容代、おむつ代等の費用が別途必要となります。

月々のお支払い例

80歳、女性、要介護2、普通食を3食召し上がる方の場合(※2022年06月時点)

179,820円/月
  • 家賃 :66,000円
  • 食費 :46,500円
  • 管理費 :32,000円
  • 介護サービス費(1割負担) :25,320円
  • 介護サービス加算費 :5,000円
  • おむつなどの介護用品費 :5,000円

入居時費用として237,000円がかかります。介護サービス費は1割負担の金額です。介護サービス加算費には、グループホーム加算のうち初期加算、医療連携体制加算、介護職員処遇改善加算が含まれています。

グループホームひばり苑花見台の写真

グループホームひばり苑花見台
外観(7)
グループホームひばり苑花見台
共有スペース・設備(27)
グループホームひばり苑花見台
居室(4)
グループホームひばり苑花見台
食事(2)
グループホームひばり苑花見台
レクリエーション(5)
グループホームひばり苑花見台
周辺情報(9)
グループホームひばり苑花見台
その他(3)

グループホームひばり苑花見台での暮らし

1日のスケジュール(※一例)

6:00
起床
6時~6時30分の間に順次居室までお声掛けに伺っています。
7:00
朝食
入居者様の体調やご気分にあわせ、お食事時間の変更に対応しています。
8:30
体操
朝食後、8時30分~9時ごろにかけて、30分ほど体操をおこなっています。ラジオ体操やDVDを見ながらおこなう体操など、内容はさまざまです。
グループホームひばり苑花見台 1日のスケジュール
9:00
入浴
入浴は週2回です。9時~11時ごろにかけて、順次ご入浴いただいています。
11:45
口腔体操
昼食の前には口腔体操をおこなっています。体操用のDVDを見ながらみなさまで取り組みます。
12:00
昼食
ホームでは介護食の専門会社にオーダーしたお料理をご提供しています。高齢者向けのお食事ですが味付けがしっかりしており、麺類のメニューがあるなどバリエーションも豊富です。また、刻み食やミキサー食といった、入居者様の状態に応じた食事形態に対応できます。
※写真はミキサー食です。
グループホームひばり苑花見台 1日のスケジュール
14:00
自由時間
昼食後は自由時間です。ラウンジでご歓談される方、お部屋に戻ってお昼寝をされる方、ご家族とお出かけされる方など、それぞれお好きな時間を過ごされています。
14:00
往診
月に2回、訪問診療と訪問歯科の時間があります。時間は固定されていませんが、午後におこなうことが多いです。
15:00
おやつ
レクリエーションを兼ねて、ホットケーキ作りなどを楽しむ日もあります。
15:30
レクリエーション
カードゲームや卓球、おやつ作り、折り紙などのレクリエーションをおこなっています。貼り絵や簡単な工作など、入居者様みなさまで協力して取り組める制作のレクリエーションが人気です。
17:00
夕食
入居者様のご体調や噛む力にあわせ、麺類を短くカットするといった対応も可能です。
20:00
就寝
ラウンジほか館内は20時に消灯となりますが、居室ではテレビを見るなど自由にお過ごしいただけます。

施設周辺のおすすめスポット

  • グループホームひばり苑花見台

    駅・バス停

    最寄りの「花見台」バス停です。ホームから徒歩2分の場所にあります。
  • グループホームひばり苑花見台

    公園

    「神奈川県立保土ケ谷公園」は、ホームから徒歩2分ほどの場所にあります。自然豊かな公園で、入居者様たちの定番のお散歩コースです。とても広い公園で、噴水広場やふれあいの森、野球場、テニスコートなどが整備されています。
  • グループホームひばり苑花見台

    公園

    ホームから徒歩2分ほどの場所にある「神奈川県立保土ケ谷公園」です。公園の入り口付近には花壇があり、季節の花々を楽しめます。
  • グループホームひばり苑花見台

    公園

    「神奈川県立保土ケ谷公園」には、さまざまなスポーツの競技場やアート施設が整備されています。
  • グループホームひばり苑花見台

    公園

    「神奈川県立保土ケ谷公園」の入り口付近はスロープとなっており、段差がないためスムーズに歩けます。またスロープには手すりがついており、歩行を支えます。
  • グループホームひばり苑花見台

    コンビニエンスストア

    ホームから徒歩2分ほどの場所にある「ローソン H横浜保土ヶ谷球場前店」です。
  • グループホームひばり苑花見台

    コンビニエンスストア

    ホームのすぐそば、徒歩1分の場所にある「セブンイレブン 横浜保土ヶ谷公園前店」です。
  • グループホームひばり苑花見台

    商業施設

    最寄り駅は「横浜」駅、または「保土ケ谷」駅です。「横浜」駅は、ホームからバスで24分ほどの場所にあります。
  • グループホームひばり苑花見台

    駅・バス停

    「横浜」駅からホームに向かう際は、バスロータリー4番乗り場の「保土ケ谷駅西口」行きが便利です。約24分乗車し「花見台」バス停で下車します。
取材 レポート 現地まで行ってきました!

声掛けや会話が盛ん! スタッフ、入居者様ともに明るいホーム

グループホームひばり苑花見台の外観

グループホームひばり苑花見台は、各線「横浜」駅からバスで24分ほどの「花見台」バス停を降りて徒歩2分の場所にあるホームです。ホームの周りは豊かな緑に囲まれており、静かで落ち着いた環境です。

ホームに伺って一番印象的だったのは、入居者様とスタッフたちの会話がずっと途切れなかったことです。「カメラマンさんが来たよ」「可愛く撮ってもらわなきゃ」「〇〇さん、お見合い写真撮ってもらったら?」というコミュニケーションが次々と生まれ、その度にリビングに笑い声が響きます。単なる会話だけではなく、スタッフは入居者様を細かく観察し、体調や姿勢を気遣う声がけをしていました。とても明るく、思いやりが感じられるホームだと感じました。

おすすめポイント “入居者様の自由を尊重する、ユニットごとの好みに応じたケア”

貼り絵など入居者様みなさんで取り組めるレクリエーションが人気

グループホームひばり苑花見台は地上3階建て、1フロアに1ユニットずつが分かれて生活するグループホームです。管理者の安藤 達郎(あんどう たつろう)さんは「それぞれの入居者様が自由に過ごせる環境づくりを大切にしている」と話します。

「1階の入居者様たちは、比較的ホームのなかでゆっくり過ごすのがお好きです。一方で2・3階の入居者様たちはお散歩に行くのが大好き。各ユニットの入居者様たちの好みに合わせて、ホーム内でレクリエーションをしたり、お散歩に行ったり、または何もせずゆっくりする日を作ったりしています」と安藤さん。1日の過ごし方は各ユニットごとに異なるそうです。

気になるポイント

身体的にお元気な方が多く、入居者様同士の交流やコミュニケーションが盛んなホームです。そのため、寝たきりの方や体を動かすのが苦手な方より、アクティブに生活したい方に向いている施設だと感じました。また、社交的な雰囲気が苦手だったり、できるだけ静かに過ごしたい方には少し不向きかもしれません。

身体的に比較的自立している方、また他の入居者様やスタッフとの交流を楽しみたい方には充実した環境でしょう。

お食事レポート

左手前から「焼きうどん、ワンタンスープ、野菜炒り卵、オレンジ」です。ほぼ同じメニューをミキサー食で召し上がっている入居者様もいらっしゃいました。

ホームで提供している食事は、介護食の専門会社にオーダーしたお料理です。高齢者向けのお食事ですが味付けがしっかりしており、麺類が出るなどバリエーションが豊富です。また、刻み食やミキサー食といった、入居者様の状態に応じた食事形態に対応できます。

ホームから入居をご検討中の方へのメッセージ

グループホームひばり苑花見台は「ユマニチュードの実践」を掲げています。ユマニチュードとは入居者様を尊重しながら、一緒になって楽しく安心して暮らせるよう支援するケア方針です。日常生活のなかでも、入居者様ができることに対しては必要以上に支援せず、見守るよう心がけています。また入居者様それぞれに役割を持っていただくため、可能な方には「日直」を担当していただいています。お食事前の挨拶をはじめ、ホームのなかで自分の出番があると充実感を持って生活できると考えているからです。認知症になっても尊厳を持ち、かつ他の入居者様たちとのおしゃべりを楽しみたい方におすすめの環境です。

管理者・安藤 達郎さん

管理者・安藤 達郎さん

グループホームひばり苑花見台の施設詳細

施設詳細

施設名称 グループホームひばり苑花見台
敷地面積 660.0m²
施設種別 グループホーム
延床面積 750.0m²
施設所在地 神奈川県横浜市保土ケ谷区花見台4-3
建物構造階数 軽量鉄骨造り3階建ての全部階部分
居室総数 27室
居室面積 10.32m² 〜
居室設備 床暖房、緊急通報装置、外線電話回線、テレビ回線あり。
共用施設設備 食堂、脱衣室は床暖房完備。エアコン9台、空気清浄機3台、テレビ3台、ソファー3台、テーブル6台、椅子27脚設置。
運営事業者名 株式会社葉山
運営者所在地 神奈川県横浜市中区三吉町3番地19

協力医療機関

医療法人明神会 明神台クリニック

神奈川県横浜市保土ケ谷区明神台1-9

内科・消化器内科(内視鏡)

毎月2回の往診。24時間オンコール体制。

医療法人裕徳会 港南台病院

神奈川県横浜市港南区港南台2丁目7-41

内科、循環器内科、呼吸器内科、消化器内科、糖尿病内科、外科、肛門外科、整形外科、泌尿器科、形成外科、美容外科、アレルギー科、放射線科、リハビリテーション科。

毎月2回の往診。24時間オンコール体制。

医療法人社団 三須歯科医院

神奈川県横浜市保土ケ谷区和田1丁目13-20

一般歯科、小児歯科、訪問歯科診療

毎月2回の往診。口腔ケアおよび虫歯治療など。

グループホームひばり苑花見台の評判

口コミ総合評価

口コミ

グループホームひばり苑花見台の地図

住所

〒240-0017神奈川県横浜市保土ケ谷区花見台4-3

交通アクセス

相鉄本線 和田町駅から徒歩で約22分
相鉄本線 星川駅から徒歩で約21分

グループホームひばり苑花見台のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が23.7万円月額費用が14.5万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

グループホームひばり苑花見台の入居条件は、介護度が要支援2以上、横浜市の住民票がある方、医師の診断で認知症と認められた方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

空室状況について教えてください。

グループホームひばり苑花見台は現在 合計2室 の空きがあります。

見学予約や最新の空室状況のご確認など、無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

どんな特徴がありますか?

グループホームひばり苑花見台は、神奈川県横浜市保土ケ谷区にあるグループホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・明るいスタッフや他の入居者の方たちとの交流を楽しみたい
  • ・その日の気分にあわせた過ごし方を尊重してくれる施設で暮らしたい
  • ・しっかりした味付けで種類も豊富な食事を味わいたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。