はなことばプラス練馬中村の基本情報

こんな方におすすめ

  • 夢を叶える「フリープラン」があるホームで、イキイキと過ごしたい
  • 子どもたちも多い穏やかな住宅街で、自分らしくのびやかに暮らしたい
  • 選択メニューやお食事イベントなど、工夫をこらしたお食事を楽しみたい

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
たん吸引
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
リウマチ・関節症
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
がん・末期癌
うつ病
統合失調症
看取り

特徴

はなことばプラス練馬中村 【エントランスロビー】 特徴画像

「フリープラン」を実施 ”やりたいこと”を叶えましょう

はなことばプラス練馬中村で好評の「フリープラン」。入居者様にいつまでも潤いのある暮らしを送っていただけるよう、一人ひとりの”やりたいこと”、”行きたいところ”といったご希望をうかがい、それを叶えるために企画や段取りも行います。たとえば、泊りがけの旅行も実現。普段は周りに遠慮しがちだった入居者様も、ご自分らしいペースでのびのびと笑顔あふれる時間をお過ごしになりました。そのほかにも、「遠くに住む家族においしいトマトを送ってあげたい」「思い出の詰まったあの場所にもう一度行きたい」など、ご要望は人それぞれ。心に描いているささやかな希望を、ぜひ私たちにお聞かせください。

はなことばプラス練馬中村 【外観】土地・建物:賃借 特徴画像

バス停徒歩4分 落ち着いた住宅街でのびやかな暮らしを

はなことばプラス練馬中村は、西武池袋線「練馬」駅北口より「中野駅行き」のバスに乗り「南蔵院」バス停下車、徒歩4分。落ち着いた住宅街に位置する介護付き有料老人ホームです。近隣には保育園や小学校もあり、子どもたちの活気も感じられる和やかな環境。木々の緑が美しい「中村かしわ公園」をはじめ、大小の公園が点在しているので、お散歩も楽しめます。また、駅の周辺にはスーパー「西友 練馬店」やショッピングモール「ココネリ」があるほか、「練馬区役所」も近く、暮らしの利便性も良好です。住みよい環境で、のびのびとした日々を楽しみませんか?

はなことばプラス練馬中村 【ダイニング】 特徴画像

生活にハリをもたらす”目的のあるレクリエーション”

はなことばプラス練馬中村では、生活の質の向上に大きな役割を持つ”レクリエーション”に力を入れています。体や手先を動かしたり、新しいことに挑戦したり、笑ったり……そのような一つひとつが脳と体を刺激し、活性化を促進。ただ楽しむだけではなく、目的をもって取り組むことで、日々を前向きに過ごす明るい心を養います。ガーデニングや体操・手芸といった日常のレクリエーションのほか、お花見や外食など外出イベントも企画。さらに、ボランティアを招いてのイベントや、デザートバイキングなどのお食事イベントも開催し、バリエーションも豊富です。工夫を凝らしたレクリエーションを通して、豊かな時間をお過ごしください。

はなことばプラス練馬中村 特徴画像

昼食は2種類から選べるメニュー! 食べることが楽しくなるようなお食事を

日々のお食事は、暮らしの中でも大きな楽しみの一つです。はなことばプラス練馬中村では、食べる喜びを感じていただけるよう、昼食に”選べるメニュー”を採用しています。管理栄養士がバランスを考えて作成した献立を、毎日2種類ご用意。さらに、おつまみや軽食といったアラカルトメニューもご用意しておりますので、その日の気分に合ったお食事をお楽しみください。また、「ファミリーダイニング」もございますので、ご家族のご来訪時には気兼ねなくプライベートな時間をお過ごしいただけます。

はなことばプラス練馬中村 【居室】 特徴画像

日常の中で”生活リハビリ”を実施 心身ともに健やかに

はなことばプラス練馬中村のリハビリは、日常生活を通して身体機能の維持・向上を目指す「生活リハビリ」です。「朝起きたらパジャマから着替える」「朝昼夕のお食事やおやつの時間には食堂まで移動する」といった暮らしの中の基本動作を少しでもご自身で行っていただけるようサポート。できないことを適切に支援することで、入居者様の自立性を高めます。さらに、ボール体操・嚥下体操や脳トレといった日頃のレクリエーションは、介護予防・認知症予防にもつながると考えています。より健やかにご自分らしい日々をお過ごしいただけるよう、多方面からサポートいたします。

はなことばプラス練馬中村の料金プラン

1人部屋 空室 1室
2人部屋 空室 満室

月払いプラン

詳細
入居費用
50.0
万円
月額費用
27.9
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
50.0

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
15.8
5.5
6.6
-
-
-

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 17.0
部屋数 49室
契約方式 利用権方式
月払いプラン

■入居費用その他 敷金として500,000円をいただきます。退去時、月額利用料及びその他当社に対する未払いの額、原状回復費用を除き、全額返還いたします。 ■月額費用管理費 管理費は個室、共用部光熱水費、共用設備の維持管理を含みます。 ■月額費用食費 食費は食材費と厨房維持管理料の合計額です。所定の届け出を提出の上欠食される場合は、食材費を返還いたします。

前払いプランA(75歳未満)

詳細
入居費用
888.0
万円
月額費用
19.9
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
888.0
-

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
7.8
5.5
6.6
-
-
-

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 17.0
部屋数 49室
契約方式 利用権方式
前払いプランA(75歳未満)

■入居費用一時金 このプランの初期償却は1,200,000円、償却期間は96ヶ月です。 ■月額費用管理費 管理費は個室、共用部光熱水費、共用設備の維持管理を含みます。 ■月額費用食費 食費は食材費と厨房維持管理料の合計額です。所定の届け出を提出の上欠食される場合は、食材費を返還いたします。

前払いプランD(90歳以上)

詳細
入居費用
378.0
万円
月額費用
19.9
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
378.0
-

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
7.8
5.5
6.6
-
-
-

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 17.0
部屋数 49室
契約方式 利用権方式
前払いプランD(90歳以上)

■入居費用一時金 このプランの初期償却は900,000円、償却期間は36ヶ月です。 ■月額費用管理費 管理費は個室、共用部光熱水費、共用設備の維持管理を含みます。 ■月額費用食費 食費は食材費と厨房維持管理料の合計額です。所定の届け出を提出の上欠食される場合は、食材費を返還いたします。

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担額、医療費・薬代、ドライクリーニング費用、日用品費、消耗品費、嗜好品費、理美容費、おむつ代などの費用が別途必要となります。

はなことばプラス練馬中村の償却・返還金

償却期間 36~96ヶ月
解約時返還金の算定方法 入居3ヶ月以内のご退去の場合は全額返金いたします。入居3ヶ月経過後の返金はありません。
また、家賃相当額の前払い分(80,000円×想定居住期間)を毎月均等償却いたします。ご退去時に未償却分がある場合はお返しします。
【入居3ヶ月経過後の返還金について】
返還金= 前払金 - 返還対象としない額 - 前払家賃相当額 × 経過月数
*経過月数とは、入居日の属する月から契約終了日の属する月まで。
*入居日及び契約終了日の属する月は1か月を30日として前払家賃相当額を日割り(1円未満の端数切捨て)のうえ算出します。

はなことばプラス練馬中村の写真

  • はなことばプラス練馬中村 【外観】土地・建物:賃借

    【外観】土地・建物:賃借

    2019年12月1日オープン
  • はなことばプラス練馬中村 【エントランスロビー】

    【エントランスロビー】

    明るく開放的なエントランスで皆様をお迎えいたします。
  • はなことばプラス練馬中村 【ダイニング】

    【ダイニング】

    天井の照明は、利用時間や用途に応じて調光・調色が可能。リラックスできる空間で四季折々のお食事をご堪能ください。
  • はなことばプラス練馬中村 【リビング】

    【リビング】

    真南の陽当たり良好なリビング。緩やかな時が流れるくつろぎの空間です。
  • はなことばプラス練馬中村 【居室】

    【居室】

    ベッド側のクロス(アクセントウォール)がお部屋によって異なり、芥子色・藍色・小豆色・若草色の4色ございます。
  • はなことばプラス練馬中村 【トイレ】

    【トイレ】

    前傾姿勢を支える、はね上げタイプの前方ボードを配置。ペーパーホルダーは耐荷重60kgとなっており、L型手摺と同様の機能を備えております。
  • はなことばプラス練馬中村 【洗面所】

    【洗面所】

    それぞれのお客様に合わせて3段階の高さ調節が可能。水の止め忘れ防止の為、自動水栓を採用。
  • はなことばプラス練馬中村 【廊下】

    【廊下】

    広々とした廊下は、車椅子がすれ違うにも十分な広さ。暖色系の照明や畳風の床材を使用しております。
  • はなことばプラス練馬中村 【浴室】

    【浴室】

    <一般浴/機械浴>湯上りスペースも広く確保。お身体のご状態に合わせてご入浴いただけます。
  • はなことばプラス練馬中村 【浴室】

    【浴室】

    <特殊浴>寝たままでも入れるタイプの浴槽です。
  • はなことばプラス練馬中村 【キッズスペース】

    【キッズスペース】

    地域のこどもが集う「こども食堂」にも活用するエントランスロビーには、キッズスペースを設置。
  • はなことばプラス練馬中村 【理美容】

    【理美容】

    エントランスロビーの奥に理美容室があります。
  • はなことばプラス練馬中村

はなことばプラス練馬中村の施設詳細

施設詳細

施設名称 はなことばプラス練馬中村
敷地面積 1846.56m²
施設種別 介護付有料老人ホーム
延床面積 1611.32m²
施設所在地 東京都練馬区中村1-15-23
入居定員 49名
建物構造階数 鉄骨造地上2階建
居室総数 49室
開設年月日 2019年12月01日
居室面積 17.0m²
居室設備 介護用電動ベッド、寝具、冷暖房、カーテン、クローゼット、トイレ(全居室完備、洗浄機付)、温水器付洗面所、照明、見守りセンサー、消防設備(自動火災報知設備、スプリンクラー)、テレビ回線、ナースコール(2か所/トイレ・ベッド)
共用施設設備 エントランス、ダイニング、厨房、理美容室、浴室(一般浴槽・機械浴槽・特殊浴槽)、トイレ、洗面設備、健康管理室、リビング、事務室、洗濯室、汚物処理室、ヘルパー室、機能訓練コーナー、エレベーター2基、スプリンクラー、火災通報装置 等
運営事業者名 プラウドライフ株式会社
運営者所在地 神奈川県横浜市西区北幸2-8-4 横浜西口KNビル8F

はなことばプラス練馬中村の評判

口コミ総合評価

口コミ

はなことばプラス練馬中村の地図

住所

〒176-0024東京都練馬区中村1-15-23

交通アクセス

西武池袋線 中村橋駅から徒歩で約15分
都営大江戸線 練馬駅から徒歩で約16分
西武有楽町線 練馬駅から徒歩で約17分

はなことばプラス練馬中村の よくある質問

新型コロナウイルスの中でも見学することはできますか?

実際の施設見学にあたり、施設では感染リスクを最小限に抑えるため以下のような感染対策を実施しています(※02月16日情報更新)。

・入居エリア制限あり

・マスク着用をお願いしています。

・手指(場合によっては靴裏なども)のアルコール消毒、手洗いうがいを実施しています。

・見学人数を制限しております。

・お急ぎの方を優先して見学を受付けしています。

・発熱 / 全身倦怠感 / 息苦しさ / 咳などの風邪の症状 / 嗅覚障害 / 味覚障害等のある方には見学をご遠慮いただいております。

ただし施設の状況に応じて見学をお断りすることもございます。詳しくは無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:10:00〜18:30(土日祝以外))

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が50.0〜888.0万円 月額費用が19.9〜27.9万円 となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

はなことばプラス練馬中村の入居条件は、介護度が要介護1-5の方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:10:00〜18:30(土日祝以外))

空室状況について教えてください。

はなことばプラス練馬中村は現在 合計1室 の空きがあります。

見学予約や最新の空室状況のご確認など、無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:10:00〜18:30(土日祝以外))

この施設周辺の費用相場はどのくらいですか?

はなことばプラス練馬中村が属する東京都の老人ホーム・介護施設の費用相場は、初期費用が880.0万円、月額費用が31.4万円となっています。

どんな特徴がありますか?

はなことばプラス練馬中村は、東京都練馬区にある介護付有料老人ホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・夢を叶える「フリープラン」があるホームで、イキイキと過ごしたい
  • ・子どもたちも多い穏やかな住宅街で、自分らしくのびやかに暮らしたい
  • ・選択メニューやお食事イベントなど、工夫をこらしたお食事を楽しみたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:10:00〜18:30(土日祝以外))

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

また、満室でも待機申込みができる場合もあるため、お急ぎの方は入居相談室までご連絡ください。 0120-002718 (営業時間:10:00〜18:30)
空室通知リクエストを受付けました!
リクエストありがとうございます。最新の空室状況をお調べし、満室の場合新しく空室が出るとお知らせされるようになります。
閉じる