お知らせ

入居後の生活が見える!インタビュー記事

期間:
2022年05月27日 〜 2027年05月27日
概要:

「入居者の1日」や「より詳しい施設の強み」はこちらから▼
データをもとに入居者様の体調を把握する アミカの郷成増が重視する「論理的なケア」
https://www.kaigonohonne.com/news/art...

アミカの郷成増の基本情報

こんな方におすすめ

  • 職員などとの会話を楽しみながらアクティブに毎日を送りたい
  • データを駆使した論理的なケアで安心したい
  • ALSOK体操などのレクリエーションを楽しみながら機能維持に努めたい

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
たん吸引
リハビリ
床ずれ・褥瘡
誤嚥性肺炎
介護食・流動食・嚥下食
ターミナルケア

特徴

アミカの郷成増 特徴画像

「西高島平」駅から徒歩8分の好立地ながら、自然豊かな環境を両立する環境

アミカの郷成増は都営地下鉄三田線「西高島平」駅から徒歩8分の場所にある介護付き有料老人ホームです。
首都高速5号池袋線「高島平」出入口からも近く、遠方や都心からの車での訪問にも便利。交通の便が良い好立地でありつつ、住宅街の中にあるので喧騒から離れた環境で生活できます。建物の前には桜並木があり、春にはお花見を楽しめ、四季の移り変わりを感じられます。すぐ近くには公園もあるので、散歩にもぴったり。落ち着いた生活ができる環境です。

アミカの郷成増 特徴画像

管理栄養士監修の食事 ご要望に合わせて食事形態も柔軟に対応

毎日の食事は、入居者様の健康維持に欠かせないものです。アミカの郷成増の食事は、すべて管理栄養士が監修しており、栄養バランスの整った食事をお召し上がりいただけます。施設内の厨房で作っているので、できたての温かいものを味わえ、入居者様にも好評です。
入居者様の嚥下機能などの身体状態に合わせて食事形態も柔軟に対応するので、飲み込みに不安がある方も安心。
食事の注文の変更にも柔軟に対応可能なので、外出時に外食を楽しめます。

アミカの郷成増 特徴画像

看護師、介護福祉士が在籍 専門知識を持つスタッフが常駐し、入居者様の毎日をサポートするので安心

アミカの郷成増では、看護師が日中常駐しているので、医療ケアを必要とされる方も安心です。ターミナルケアの実績もあるのでご相談ください。
その他、国家資格である介護福祉士の資格を持つスタッフも在籍。そのため、生活面だけでなく健康面での不安がある場合も、専門知識を持つスタッフがいつでも相談に乗り入居者様の不安に寄り添います。
施設内は24時間365日スタッフが常駐するので、夜間時や体調不良時にはすぐに居室までスタッフが駆けつけ対応。入居者様の毎日が安心できるよう、スタッフがサポートいたします。

アミカの郷成増 特徴画像

充実した設備により、お体が元気な方も、介助が必要な方も安心できる日常生活をサポート

お体が元気な方も、介助が必要な方にも、日常生活が送りやすいよう、施設内に工夫を施しています。室内は安心のバリアフリー。居室内には、トイレ、洗面、収納を完備。ナースコールが設置されているので、居室にいながらスタッフといつでも連絡が取れて安心です。
共用スペースには、食堂、談話室、機能訓練室、洗濯室を各階に設置。浴室は複数の浴室を設置し、お体の状態に合わせてご利用可能。お体が元気な方はご自宅と同じようなタイプの個浴を、お風呂の出入りに不安のある方は機械浴がご利用でき、安心して入浴を楽しめます。

アミカの郷成増 特徴画像

充実のレクリエーションで楽しく体を動かして、毎日が生き生き過ごせる

アミカの郷成増は入居者様の毎日がメリハリあるものとなるよう、レクリエーションを積極的に取り入れています。毎日午前・午後と体操やレクリエーションを実施。「ALSOKあんしんヨガ」や「NõAエクササイズ」、「いきいきリズム体操」など、ALSOL介護の施設だからこそ体験できる充実の内容が魅力です。
レクリエーションで元気に体を動かすことで、心や脳にも良い刺激を与え、毎日が生き生きと過ごせます。他の入居者様と一緒におこなうので入居者様同士が親しくなるきっかけにもなり、「毎日の楽しさのひとつになる」と好評です。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金2万円をプレゼント

アミカの郷成増の料金プラン

1人部屋 空室 空室あり

標準プラン

詳細
入居費用
36
万円
月額費用
25.9
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
36

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
9
10.4
6.5
-
-
-

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 19.6
部屋数 46室
契約方式 利用権方式
標準プラン

■入居費用その他 敷金として360,000円をいただきます。

料金に関する補足事項

■その他費用
別途介護保険の自己負担分がかかります。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金2万円をプレゼント

アミカの郷成増の写真

アミカの郷成増
外観(6)
アミカの郷成増
共有スペース・設備(21)
アミカの郷成増
居室(10)
アミカの郷成増
レクリエーション(1)
アミカの郷成増
周辺情報(1)
アミカの郷成増
その他(2)

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金2万円をプレゼント

アミカの郷成増での暮らし

1日のスケジュール(※一例)

8:00
朝食
お食事はダイニングでも居室でもとっていただけます。
10:00
ALSOK体操
毎朝実施しており入居者様の約半分が参加されています。定期的に講師と一緒におこないます。
アミカの郷成増 1日のスケジュール
11:00
コーヒーブレイク
水分補給を兼ねて、入居者様皆さんでコーヒーを飲みます。
12:00
昼食
介護食への対応もできます。
14:00
レクリエーション
ヨガやアロマなど、日替わりで実施します。職員が講師となることもあります。
15:00
おやつ
入居者みなさまでおやつを食べます。
17:30
夕食
栄養素やカロリーがしっかりと計算された食事です。
19:00
自由時間
就寝までのお時間は入居者様それぞれでお好きなように過ごしていただきます。
21:00
就寝
就寝です。「眠りSCAN」を導入しているため就寝時の体調のデータを取れます。
アミカの郷成増 1日のスケジュール

施設周辺のおすすめスポット

  • アミカの郷成増

    コンビニエンスストア

    近隣のコンビニです。面会などの際に利用していただけます。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金2万円をプレゼント

取材 レポート 現地まで行ってきました!

職員と入居者様との活発なコミュニケーションが特徴

毎朝のALSOK体操は入居者様の半分が出席するイベントです

アミカの郷成増は板橋区成増の閑静な住宅街のなかにあります。施設内では職員の明るい声が聞こえてきます。職員は総じて若い方が多いのが特徴。20~30代のスタッフが多くを占めており、ベテランスタッフからの教育を受けながら、スキルを磨いているのだそうです。施設長は「入居者様と職員とのコミュニケーションが活発なのが特徴の1つ」とおっしゃいます。職員がお休みの日に「今日、〇〇さん見ないけど、どうしたの?」と入居者様から声がかかることもあるのだそうです。

スタッフも入居者様の様子を把握しようとしています。施設内では毎日「ミニカンファ」と呼ばれる「出勤している職員全員での情報交換会議」が開催されており、そこで入居者様の情報を伝えあっているのだそう。こうした取り組みがあるからこそ、施設内での活発なコミュニケーションが生まれるのだと感心しました。

おすすめポイント “データをもとにした体調管理”

全室に眠りSCANを導入して睡眠時のデータを取っています。

アミカの郷成増では、入居者様の体調管理をしっかりとしたデータをもとに進めています。そのうえで役に立つのが、全室に導入している「眠りSCAN」です。マットレスの下に敷くセンサーマットで、「眠っているかどうか」「就寝中の心拍数、寝返りの回数、呼吸数」などを計測できます。「眠りSCAN」を導入したことで、夜間に見回りをすべき入居者様が判別できるようになったり、夜間に起き上がった方をすぐに特定して介助できたりと、良いことづくめなんだそうです。またその他「日報」もデジタル化しており、過去の日報を職員の誰もが確認できます。施設長は「ベテラン職員の感覚も大事ですが、データがあると信頼感が違います。若い職員が多いから導入しやすかったんですよ」と話されていました。

気になるポイント

アミカの郷成増は比較的「アクティブ」な施設だと感じました。施設内でのコミュニケーションが頻繁におこなわれているとともに、施設内では毎日のようにレクリエーションがあります。なかでも「ALSOK体操」は半分くらいの方が参加するほど人気なのだそうです。ただ、なかには「あまり周囲と関わらずにゆっくり過ごしたい」と考えている方もいらっしゃると思います。こうした方々にとってアミカの郷成増はミスマッチしてしまうかもしれません。

ホームから入居をご検討中の方へのメッセージ

アミカの郷成増では、一部医療行為が必要な方を除いて、どんな方でもお受け入れするスタンスをとっています。他の施設で断られてしまった方につきましても、お気軽にお問い合わせください。
また入居対応の際にもサポートをさせていただきます。例えば車がない場合は営業担当が送り迎えできます。また、人手が足りなければ引っ越し作業も無料で手伝います。お客様のご希望を実現できればと思いますので、何でもご相談ください。

栗林亜行より

アミカの郷成増の施設詳細

施設詳細

施設名称 アミカの郷成増
施設種別 介護付有料老人ホーム
施設所在地 東京都板橋区三園1-32-2
入居定員 46名
居室総数 46室
開設年月日 2019年10月01日
居室面積 19.6m² 〜
運営事業者名 ALSOK介護株式会社
運営者所在地 埼玉県さいたま市大宮区三橋2丁目795番地

協力医療機関

医療法人社団白報会 わこう在宅診療所

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金2万円をプレゼント

アミカの郷成増の評判

口コミ総合評価

口コミ

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金2万円をプレゼント

アミカの郷成増の地図

住所

〒175-0091東京都板橋区三園1-32-2

交通アクセス

都営三田線 西高島平駅から徒歩で約9分

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金2万円をプレゼント

アミカの郷成増のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が36万円月額費用が25.9万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

アミカの郷成増の入居条件は、介護度が自立、要支援1-2、要介護1-5の方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

空室状況について教えてください。

アミカの郷成増は現在 空室あり です。

見学予約や最新の空室状況のご確認など、無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

この施設周辺の費用相場はどのくらいですか?

アミカの郷成増が属する東京都の老人ホーム・介護施設の費用相場は、初期費用が945.0万円、月額費用が32.5万円となっています。

どんな特徴がありますか?

アミカの郷成増は、東京都板橋区にある介護付有料老人ホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・職員などとの会話を楽しみながらアクティブに毎日を送りたい
  • ・データを駆使した論理的なケアで安心したい
  • ・ALSOK体操などのレクリエーションを楽しみながら機能維持に努めたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。