グループホーム 「四つ葉のクローバー」の基本情報

こんな方におすすめ

  • 「芳野川」が徒歩圏内、自然に囲まれた環境で心穏やかに毎日を過ごしたい
  • 認知症の専門知識があるスタッフに、症状を理解したうえで毎日をサポートしてほしい
  • 交流が盛んでアットホームな雰囲気のホームで、生活の楽しみを見つけたい

入居条件

要支援2 要介護1-5 入居費用0円

65歳以上の認知症高齢者又は65歳未満であっても若年性認知症に該当する方。
1.認知症と診断されている事。
2.介護保険の要介護認定を受けている事。
3.家庭での状況により在宅での介護が困難な方。
4.他の入居者との共同生活が可能な方。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

特徴

「芳野川」が近く自然豊かな環境が魅力 徒歩圏内に病院があるのも安心できます

グループホーム 四つ葉のクローバーは、宇陀市菟田野古市場にあるグループホームです。施設の周辺は緑豊かな山々が望め、徒歩圏内には芳野川が流れる自然を身近に感じる環境。自然にふれながら穏やかに、余生をゆったりと過ごしたい方には最適の場所です。
最寄り駅は「榛原」駅で、施設までは車で14分の距離です。駐車場も完備されているので、ご家族やご友人のお車での訪問も心配いりません。また、徒歩圏内に連携体制を組んでいる「辻村病院」があるので、体調不良時にも安心です。

アットホームな雰囲気 リビングにはソファやテレビ、和室もあり、ゆったりとした時間が流れます

グループホーム 四つ葉のクローバーは、認知症を持つ方々が一緒に生活を送りながら、今あるお力を維持していく共同の住まいです。施設は、ご自宅にいるかのような安心感のあるアットホームな雰囲気です。入居者様の憩いの場となるリビングには、テレビやソファ、畳の空間を用意し、ゆったりと過ごせるように配慮。屋外には畑もあり、リハビリを兼ねた畑仕事が可能です。体を動かし植物に触れ合うことは、癒しやリフレッシュ効果があり、日々の気分転換にぴったり。室内は安全面に配慮したバリアフリー構造となっているので、安心して過ごせます。

認知症の方が安心し、自分らしく暮らせるように配慮しています

認知症の方にとって、生活の変化はときにストレスになることも。認知症の方が安心して過ごすには、なじみのある人との生活や一定の生活リズムを保つことが効果的です。グループホーム 四つ葉のクローバーでは、1日のスケジュールを大まかに組むことで、落ち着いて毎日を過ごせるようにしています。そのなかで自由時間を設け、入居者様が思い思いに過ごせるように配慮。また、家事を協力し合いながらおこなうことで、入居者様に役割を持ってもらい、自分らしい生活を維持できるようにサポートしています。

介護福祉士が専門知識に基づいたケアを提供 定期的な往診もあり健康面も安心です

継続して生活していくなかで、体調面に不安を感じることもあるかもしれません。グループホーム 四つ葉のクローバーでは、入居者様が健康的に過ごせるように、介護や医療体制を整備しています。入居者様を毎日サポートするスタッフのなかには、介護の専門職である介護福祉士も在籍。専門的知識に基づき、入居者様の心に寄り添うケアをご提供します。
また、日々の健康維持のため、定期的に医療機関と連携をとっています。月2~4回の往診や、週1回の訪問看護も実施しているので、体調面に不安があればスタッフにいつでもお声掛けください。

毎月の誕生日会や、季節に合わせたイベントを実施することで、毎日にメリハリが生まれます

グループホーム 四つ葉のクローバーでは、毎日の生活のなかで、入居者様が楽しさや喜びを感じられるよう、レクリエーションや季節に合わせた行事を企画しています。生活にメリハリを感じることは、認知機能の低下を予防し、毎日を生き生きと過ごすことにつながります。施設内での取り組みはもちろん、新年には系列事業所と合同での餅つき大会を開催するなど、趣向を凝らした催しは入居者様の楽しみの一つです。
また、毎月の誕生日会では、年齢を重ねていくことの喜びを感じたり、ほかの入居者様を祝ったりと、施設内は笑顔あふれる和やかな雰囲気で包まれます。

グループホーム 「四つ葉のクローバー」の料金プラン

1人部屋 空室 満室
空室通知

標準プラン

詳細
入居費用
0
月額費用
11.5
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
-

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
4.2
1.4
4.6
1.4
-
-

その他

居室タイプ 個室
部屋数 18室
料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分などの費用が別途必要となります。

グループホーム 「四つ葉のクローバー」の写真

  • グループホーム 「四つ葉のクローバー」

グループホーム 「四つ葉のクローバー」での暮らし

グループホーム 「四つ葉のクローバー」の施設詳細

施設詳細

施設名称 グループホーム 「四つ葉のクローバー」
施設種別 グループホーム
施設所在地 奈良県宇陀市菟田野古市場481番地
開設年月日 2005年03月13日
介護事業所番号 2972200089
運営事業者名 株式会社クローバー(奈良県)
運営者所在地 奈良県宇陀市菟田野古市場481

協力医療機関

辻村病院、グランソール奈良、訪問看護ステーション

月2回の往診、週1回の訪問看護による訪問、薬剤師によるお薬相談、服薬管理等の協力、連携で入居者の個々の健康管理を行っています。定期的な往診の他、定期通院や体調不良時の即時の往診、通院を行い、体調管理を実施。通院時は主治医の診察の他、血液検査やレントゲン撮影を受け、身体の変化の有無を診察して頂きます。(内科、整形外科、脳神経科、漢方外来、リウマチ科、皮膚科、小児科、放射線科、循環器内科、呼吸器科、消化器科、リハビリテーション科)

グランソール奈良歯科診療

月1回の往診、診察、治療、口腔ケアの指導など。但し、緊急の場合は歯科衛生士による訪問や毎週水曜日の歯科往診も可能。入院、退院による義歯の不具合にも即座に対応できる状況にある。

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
4.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
5.0
事業運営・管理
4.0
安全・衛生管理等
4.0
従業者の研修等
3.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

グループホーム 「四つ葉のクローバー」の評判

グループホーム 「四つ葉のクローバー」の地図

住所

〒633-2226奈良県宇陀市菟田野古市場481番地

交通アクセス

近鉄大阪線 榛原駅から車で約13分

グループホーム 「四つ葉のクローバー」のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が0万円 月額費用が11.5万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

グループホーム 「四つ葉のクローバー」の入居条件は、介護度が要支援2以上、宇陀市の住民票がある方、医師の診断で認知症と認められた方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

どんな特徴がありますか?

グループホーム 「四つ葉のクローバー」は、奈良県宇陀市にあるグループホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・「芳野川」が徒歩圏内、自然に囲まれた環境で心穏やかに毎日を過ごしたい
  • ・認知症の専門知識があるスタッフに、症状を理解したうえで毎日をサポートしてほしい
  • ・交流が盛んでアットホームな雰囲気のホームで、生活の楽しみを見つけたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
また、満室でも待機申込みができる場合もあるため、お急ぎの方は入居相談室までご連絡ください。 0120-002718 (営業時間:9:00〜18:00)
空室通知リクエストを受付けました!
リクエストありがとうございます。最新の空室状況をお調べし、満室の場合新しく空室が出るとお知らせされるようになります。
閉じる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。