ラ・ナシカこのはなの基本情報

こんな方におすすめ

  • 「西九条駅」から徒歩5分、駅近くながら夜は静かな住環境で安心して暮らしたい
  • 20代の職員が活躍する施設で日常的に若い世代と触れあって元気をもらいたい
  • 独自のリハビリに取り組める施設でいつまでも元気に暮らしたい

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
リハビリ
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
生活不活発病(廃用症候群)
リウマチ・関節症
骨粗しょう症
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌
うつ病
統合失調症
結核
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
介護食・流動食・嚥下食
ターミナルケア
看取り

特徴

ラ・ナシカこのはな 特徴画像

「西九条駅」より徒歩5分の好立地 利便性と自然に恵まれた住みやすい環境が魅力です

ラ・ナシカこのはなへは、JR大阪環状線「西九条駅」より、徒歩約5分と好アクセス。ご家族やご友人が面会に訪れやすい環境です。周辺には施設横を流れる「安治川」をはじめ緑豊かな公園など、自然溢れるスポットが点在。面会にいらしたご家族・ご友人とともに澄んだ空気のなか、散策を楽しむことができます。大通りから1本入った住宅地に位置しており「夜は静かでいい」と入居者様に好評です。また、日常の買い物に便利なコンビニも徒歩圏内。安心して住み続けられる住環境が整っています。利便性に優れながら自然にも恵まれた「ラ・ナシカこのはな」にて、充実したシニアライフをお過ごしください。

ラ・ナシカこのはな 特徴画像

20代のスタッフが活躍 日常的に若い世代と触れあえる活気あるホームです

「ラ・ナシカこのはな」では20代以下の職員たちが活躍しています。お孫さんに近い年齢の職員が接すると、入居者様の表情もいきいきとしたものになります。また裏手には保育所があり、園児たちが訪問してお遊戯の発表をしたり、入居者様からお菓子をプレゼントしたりすることも。食堂からちょうど保育所が見えるため、園児たちの姿を間近に見られる環境です。ホーム内にいながら日常的に若い世代と触れあい、元気がもらえる環境です。

ラ・ナシカこのはな 特徴画像

お食事は陶器の皿でご提供 月1回ほどのイベント食が人気

ラ・ナシカこのはなでは、施設内の厨房で調理した出来立てのお食事をご用意しています。また、お料理は陶器のお皿でご提供。ご自宅で食事されていたころと近い感覚で食事を楽しんでいただきたいため、あえてプラスチックの食器は使っていません。ホームでは月に1回ほどイベント食を開催しています。季節の行事にあわせたメニューをはじめ、定食や麺類、中華などさまざまな献立を作成。また毎日おやつの時間もあります。水ようかんやバームクーヘンなど和洋問わずさまざまな甘味をご用意していますので、コーヒーやお茶と一緒にお召し上がりください。

ラ・ナシカこのはな 特徴画像

カラオケルームやシアタールーム完備 ホーム内で充実した余暇が過ごせます

老人ホームに住んでいても、カラオケや映画を楽しみたい。ラ・ナシカこのはなではそういったご要望がある方にぴったりの設備をご用意。館内にあるカラオケルームには、実際のカラオケ店さながらの再生機器やマイクを設置しております。専用個室のため、気のおけないお仲間と心ゆくまでお気に入りの曲をお楽しみください。また隣にはシアタールームも設けました。座り心地の良いソファーに腰掛け、大画面のモニターで映画館気分を味わっていただけます。ホームにいながら娯楽施設のような充実した環境がそろうラ・ナシカこのはなで、余暇をご満喫ください。

ラ・ナシカこのはな 特徴画像

入居者様への声掛けを徹底 ご本人の希望を引き出すケアがモットー

ラ・ナシカこのはなでは、それぞれの入居者様らしい生活が送れるよう心がけています。そのために、日頃から入居者様がやりたいことや、楽しみを感じることを伺うよう徹底。また、入居者様がホームにいらっしゃる前の生活歴や趣味を把握することで、よりご本人に寄り添ったケアを提供できるようにしています。お散歩が好きな入居者様には外出同行をしたり、ときには入居者様のご希望にそったお食事を提供したり。繰り返しお声がけをすることで、入居者様たちが本当に望んでいることを話しやすい雰囲気づくりに努めています。

ラ・ナシカこのはなの料金プラン

1人部屋 空室 満室
空室通知

Aプラン

詳細
入居費用
46
万円
月額費用
18.2
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
36
10

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
6.9
4.8
5.4
1.1
-
-

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 18.0〜18.6
部屋数 72室
契約方式 利用権方式
Aプラン

■入居費用その他 敷金として100,000円をいただきます。 ■月額費用食費 30日の金額です。食費は朝食と昼食のみ軽減税率が適用されます。

Bプラン

詳細
入居費用
190
万円
月額費用
15.8
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
180
10

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
4.5
4.8
5.4
1.1
-
-

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 18.0〜18.6
部屋数 72室
契約方式 利用権方式
Bプラン

■入居費用その他 敷金として100,000円をいただきます。 ■月額費用食費 30日の金額です。食費は朝食と昼食のみ軽減税率が適用されます。

Cプラン

詳細
入居費用
370
万円
月額費用
12.8
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
360
10

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
1.5
4.8
5.4
1.1
-
-

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 18.0〜18.6
部屋数 72室
契約方式 利用権方式
Cプラン

■入居費用その他 敷金として100,000円をいただきます。 ■月額費用食費 30日の金額です。食費は朝食と昼食のみ軽減税率が適用されます。

月々のお支払い例

70歳、男性、要介護2、ご入居プランCコースの場合(※2022年07月時点)

177,596円/月
  • 食費 :53,880円
  • 管理費 :47,300円
  • 介護サービス費(2割負担) :41,916円
  • 家賃 :15,000円
  • 水光熱費 :11,000円
  • オプション費 :6,500円
  • おむつ代などの介護用品費 :2,000円

入居時費用として敷金10万円、前受家賃360万円を支払っています。介護サービス費は2割負担です。オプション費は、2カ月に1回ほど利用している理美容サービス費と、週3回ほど利用している外部の訪問鍼灸マッサージ費です。また、買い物代行(週1回まで無料)を利用しています。このほか、医療費が必要になる場合があります。

85歳、女性、要介護4、ご入居プランAコースの方の場合(※2022年07月時点)

238,214円/月
  • 家賃 :69,000円
  • 食費 :53,880円
  • 介護サービス費(2割負担) :50,534円
  • 管理費 :47,300円
  • 水光熱費 :11,000円
  • おむつ代などの介護用品費 :5,000円
  • オプション費 :1,500円

入居時費用として敷金10万円、前受家賃36万円を支払っています。介護サービス費は2割負担です。オプション費は2カ月に1回ほど利用している理美容サービス費です。また、買い物代行(週1回まで無料)を利用しています。このほか、医療費が必要になる場合があります。

ラ・ナシカこのはなの写真

ラ・ナシカこのはな
外観(4)
ラ・ナシカこのはな
共有スペース・設備(39)
ラ・ナシカこのはな
居室(8)
ラ・ナシカこのはな
その他(1)

ラ・ナシカこのはなでの暮らし

1日のスケジュール(※一例)

6:00
起床介助
各居室へスタッフが声掛けに伺います。必要な方には着替え、歯磨き、トイレなどの介助をおこないます。
7:30
朝食
ホーム内の厨房で調理した出来立ての朝食が味わえます。自宅に近い感覚でご飯が食べられるよう、陶器のお皿で提供しています。
10:00
リハビリ体操
ラ・ナシカ独自のリハビリプログラムに40分程度取り組みます。
ラ・ナシカこのはな 1日のスケジュール
12:00
昼食
月に1回ほどイベント食の日があります。季節の行事にあわせたメニューや、定食、麺類などバリエーションはさまざまです。
(例)
・クリスマスケーキ
・節分の巻き寿司
・ひな祭りのお寿司
13:30
レクリエーション
施設全体、または各階でレクリエーションをおこなっています。参加は自由です。
15:00
おやつ
毎日日替わりでいろいろなメニューが出ます。コーヒーや紅茶、日本茶と一緒に楽しめます。
(例)
・水ようかん
・バームクーヘン
・おまんじゅう
ラ・ナシカこのはな 1日のスケジュール
16:00
リハビリ体操
ラ・ナシカ独自のリハビリプログラムに40分程度取り組みます。
17:30
夕食
ラ・ナシカこのはなでは、入居者様の身体状況に応じて常食、刻み食、とろみ食、ミキサー食などの食事形態に対応可能です。
19:00
就寝準備
起床時と同様に、必要な方には着替え、歯磨き、トイレなどの介助をおこないます。
21:00
消灯・定期巡回
居室内では自由に過ごせます。夜間は23時、翌2時、4時にスタッフが居室まで定期巡回に伺います。
取材 レポート 現地まで行ってきました!

駅近くの好立地 20代の職員や保育園児から元気がもらえる

ラ・ナシカこのはなの外観

ラ・ナシカこのはなは「西九条」駅から徒歩5分の介護付き有料老人ホームです。駅から近く、ご家族やご友人の面会時に便利な立地となっています。ホームは大通りから1本入った静かな環境。施設長の石井さんは「車通りがなく夜も静かで安心できると入居者様から好評です」と言います。

またホームには20代以下の職員が7人います。「お孫さんに近い年齢の職員が接すると、入居者様の表情が和らぐんですよ」と石井さん。裏手には保育所があり、園児たちが訪問してお遊戯の発表をしたり、入居者様からお菓子をプレゼントしたりしているそうです。石井さんは「食堂からちょうど保育所が見えるので、園児たちの元気な姿を見て目を細めている方もいます」と話していました。日常的に若い世代と触れあえて、元気がもらえそうなホームです。

おすすめポイント “入居者様の希望を引き出し、その方らしい生活をサポート”

機能訓練室

ラ・ナシカこのはなでは、ホームに来るまでの入居者様の生活歴や背景を尊重したケアを心がけています。たとえば、とある入居者様はお散歩が大好きだったのに、一人での外出が難しくなったためホームにこもりがちに。日に日に暗くなる入居者様の表情を見た職員たちは、業務の合間になんとか時間を作ってお散歩にお連れするようにしたそうです。「お散歩できるようになってから、その方の表情が明らかに明るくなったのが印象的でした」と石井さん。

この経験もあり、石井さんは普段から職員たちに「『何がしたいですか?』『どんなことが楽しみですか?』と入居者様によく伺ってほしい」と伝えているのだそうです。入居者様の希望を叶えてくれる職員たちに囲まれて、安心して暮らせそうなホームだと感じました。

気になるポイント

看護師は日中のみ勤務のため、夜間の医療対応が必要な方には向かないホームかもしれません。また集団生活が基本となるため、他の方に手をあげたり、故意に迷惑をかけたりする方も難しいでしょう。 一方で、石井さんは「人と接するのが苦手な方は、お部屋でゆっくり本を読んだりして過ごされています。集団生活といっても個人のペースで暮らせるホームですので、ご安心くださいね」と話していました。

ホームから入居をご検討中の方へのメッセージ

ラ・ナシカこのはなは、自宅と同じように、入居者様がやりたいことができるホームを目指しています。そのため、入居者様が今したいことやご興味があることを常に伺うよう心がけ、それぞれが望む暮らしを満喫できるよう支援しています。
また、当館では毎日のリハビリや、食事イベント、レクリエーションも盛んです。ホームでも体操や余暇活動に取り組みたい方は、ぜひ一度ホームの雰囲気を味わいにいらしてください。スタッフ一同笑顔でお待ちしております。

施設長・石井 優一(いしい ゆういち)さんより

ラ・ナシカこのはなの施設詳細

施設詳細

施設名称 ラ・ナシカこのはな
敷地面積 1315.23m²
施設種別 介護付有料老人ホーム
延床面積 2562.87m²
施設所在地 大阪府大阪市此花区西九条1丁目7-9
入居定員 72名
建物構造階数 鉄筋コンクリート造 地上4階建
居室総数 72室
居室面積 18.0 〜 18.6m²
居室設備 ベッド、基本寝具、洗面台、エアコン、クローゼット、照明器具、ナースコール、温水洗浄便座付トイレ、レースカーテン、テレビ回線、スプリンクラー、外線電話回線
共用施設設備 食堂、機能訓練室、相談室、浴室、健康管理室、洗濯室、おしゃれサロン、カラオケルーム、シアタールーム、図書会議室、エレベーター、駐車場
運営事業者名 株式会社シダー
運営者所在地 福岡県北九州市小倉北区足立2-1-1

協力医療機関

医療法人 やすだ医院

大阪府大阪市此花区西九条3-8-11

内科、外科、胃腸科

訪問診療、急変時の対応、年2回の健康診断実施

ヤスダ歯科医院

大阪府大阪市此花区西九条3-8-13

歯科

訪問診療

ラ・ナシカこのはなの評判

口コミ総合評価

口コミ

ラ・ナシカこのはなの地図

住所

〒554-0012大阪府大阪市此花区西九条1丁目7-9

交通アクセス

大阪環状線 西九条駅から徒歩で約3分
JRゆめ咲線 西九条駅から徒歩で約3分
阪神なんば線 西九条駅から徒歩で約4分

ラ・ナシカこのはなのよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が46 〜 370万円月額費用が12.8 〜 18.2万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

ラ・ナシカこのはなの入居条件は、介護度が要支援1-2、要介護1-5の方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

この施設周辺の費用相場はどのくらいですか?

ラ・ナシカこのはなが属する大阪府の老人ホーム・介護施設の費用相場は、初期費用が91.2万円、月額費用が18.2万円となっています。

どんな特徴がありますか?

ラ・ナシカこのはなは、大阪府大阪市此花区にある介護付有料老人ホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・「西九条駅」から徒歩5分、駅近くながら夜は静かな住環境で安心して暮らしたい
  • ・20代の職員が活躍する施設で日常的に若い世代と触れあって元気をもらいたい
  • ・独自のリハビリに取り組める施設でいつまでも元気に暮らしたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
また、満室でも待機申込みができる場合もあるため、お急ぎの方は入居相談室までご連絡ください。 0120-002718 (営業時間:9:00〜18:00)
空室通知リクエストを受付けました!
リクエストありがとうございます。最新の空室状況をお調べし、満室の場合新しく空室が出るとお知らせされるようになります。
閉じる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。