アズハイム練馬ガーデンの基本情報

こんな方におすすめ

  • 「地下鉄赤塚」駅から徒歩5分と便利な立地で生活したい
  • 屋上のガーデンや1階のテラスがある自然豊かな施設で暮らしたい
  • 3種類の専門職によるリハビリを受けながら機能維持に努めたい

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
リハビリ
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
生活不活発病(廃用症候群)
リウマチ・関節症
骨粗しょう症
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌
うつ病
統合失調症
結核
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
介護食・流動食・嚥下食
ターミナルケア
看取り

特徴

アズハイム練馬ガーデン 特徴画像

「地下鉄赤塚」駅徒歩4分で抜群の立地 美しい緑あふれるホームで潤いある暮らし

アズハイム練馬ガーデンは東京メトロ有楽町線・副都心線「地下鉄赤塚」駅徒歩4分、また 東武東上線「下赤塚」駅徒歩5分。アクセスに優れご家族やご友人もお気軽にお越しいただける立地にある介護付き有料老人ホームです。なんと言っても、「ガーデン」の名の通り“豊かな自然”が自慢。広々とした屋上にはガーデニングゾーンと菜園ゾーンを設け、色とりどりの草花だけでなく野菜の収穫までお楽しみいただけます。また、砂利道などを再現した歩行訓練スペースでは、青空のもと気持ちよく体を動かすことができます。1階の中庭はダイニングや機能訓練スペースからも眺められる造り。自然の潤いを感じながら、豊かな時間をお過ごしください。

アズハイム練馬ガーデン 特徴画像

作業療法士、理学療法士、鍼灸・あん摩マッサージ指圧師によるリハビリを受けられます

アズハイム練馬ガーデンでは入居者様の「実現したいこと」をまず把握します。そのうえで、一人ひとりの「夢」を叶えるべくリハビリに注力しています。常勤職員として理学療法士、作業療法士、鍼灸・あん摩マッサージ指圧師が常駐。入居者様のお身体の具合に合わせて専門的な視点からサポートをします。ご自分に合ったリハビリプログラムを受けながら、機能維持に努めるために、アズハイム練馬ガーデンで体を動かしてみませんか?

アズハイム練馬ガーデン 特徴画像

入居者様の楽しむ気持ちを大切に 毎日のアクティビティでさらにイキイキと

アズハイム練馬ガーデンは、皆様にハリのある生活を送っていただけるよう、毎日のアクティビティに取り組んでいます。カラオケやペン習字などバリエーションも豊富です。また、「日比谷花壇」と提携し“フラワー・アクティビティ・プログラム”を開催。フラワーアレンジメントは様々な感覚を刺激し、達成感やリラックス効果を高め、脳の活性化にも効果があることが実証されています。さらに、年2回の日帰り旅行をはじめ、外食や近隣のお散歩など、外出も実施。「光が丘公園」でのお花見など、四季のめぐりも感じられる楽しみに、入居者様も笑顔あふれる時間をお過ごしいただけます。

アズハイム練馬ガーデン 特徴画像

認知症ケア指導管理士のスタッフも在籍 入居者様への理解を深めて日々穏やかに

認知症をお持ちの方は、いろいろな不安を抱えていらっしゃいます。アズハイム練馬ガーデンでは、何よりも「ご本人を理解すること」に重きを置き、認知症のレベルに応じた個別的なケアを実施。これまでの生活歴や性格への理解を深め、一人ひとりに寄り添うことで、精神面の安定を図ります。認知症ケア指導管理士の資格を有した職員もおりますので、専門的な知識に基づいた適切なケアが受けられて安心。また、日常のレクリエーションを通して脳に刺激を与え、認知症の予防にも努めます。入居者様としっかり向き合うサポートで、いつまでも尊厳ある日々をお過ごしください。

アズハイム練馬ガーデン 特徴画像

心から安らげる施設を目指して医療面を強化 強固な連携でもしものときも適切に対応いたします

入居者様に本当に安心してお住まいいただけるよう、介護だけではなく医療面にも着目。看護職員が日中常駐しているほか、月に2回以上は訪問診療医がホームを訪れ定期検診などを実施。夜間の緊急時には、看護職員・協力医療機関の医師ともに連絡がとれる体制を整え、指示を仰いで的確に対応いたします。「後方支援病院」として総合病院とも協力関係を築いているので、通院や入院が必要なときもスムーズな対応が可能。また、ご希望に応じて「終末期ケア」の取り組みも。担当医師も交えて計画を策定し、最期までご自分らしくお過ごしいただけるようケアいたします。

アズハイム練馬ガーデンの料金プラン

1人部屋 空室 2室

プランA

詳細
入居費用
60
万円
月額費用
41.4
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
60

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
24.5
7
7.2
2.8
-
-

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 18.12
部屋数 71室
契約方式 利用権方式
プランA

■入居費用その他 敷金として600,000円をいただきます。ご契約が終了いたしますと原則全額返還いたします。 支払い債務がある場合は敷金からその対当額を差し引かせていただくことがあります。 ■月額費用管理費 建物の維持管理修繕にかかる費用、および間接部門スタッフの人件費となります。

プランB

詳細
入居費用
960
万円
月額費用
25.4
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
960
-

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
8.5
7
7.2
2.8
-
-

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 18.12
部屋数 71室
契約方式 利用権方式
プランB

■月額費用管理費 建物の維持管理修繕にかかる費用、および間接部門スタッフの人件費となります。

プランC

詳細
入居費用
1,290
万円
月額費用
19.9
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
1,290
-

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
3
7
7.2
2.8
-
-

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 18.12
部屋数 71室
契約方式 利用権方式
プランC

■月額費用管理費 建物の維持管理修繕にかかる費用、および間接部門スタッフの人件費となります。

料金に関する補足事項

■その他費用
別途介護保険の自己負担、医療費(訪問診療費・医療機関受診費・歯科診療受診費など)、薬剤費、定期健康診断、介護衛生用品費(おむつ費用など)、理美容費、通信費(居室に電話を取り付けた場合)、新聞購読費(希望された場合)、レクリエーション参加費(有料と無料のものがあります。)が必要です。
ご入居後、自立へと認定が変更された場合につきましては、生活サポート費月額22,000円が必要となります。
■その他
ご退去時の居室クリーニング代として入居期間が3ヶ月以上の場合、一律33,000円をいただきます。
通常の使用に伴い生じた居室の損耗を除き原状回復に要する費用はお客様負担となります。

月々のお支払い例

85歳、女性、要介護3の場合(※2022年07月時点)

430,230円/月
  • 家賃 :245,000円
  • 管理費 :70,000円
  • 食費 :66,000円
  • 介護保険サービス費(1割負担) :25,030円
  • 水光熱費 :22,000円
  • 週3回以上の入浴介助(1回) :1,100円
  • 協力機関以外への通院付き添い介助(30分) :1,100円

入居時には、敷金60万円のみを支払っています(プランA)。週3回以上の入浴介助を、月に1回利用しています。また、協力機関以外への付き添い介助をお願いしており、料金は30分当たり1,100円です。

90歳、男性、要介護4の場合(※2022年07月時点)

220,270円/月
  • 管理費 :70,000円
  • 食費 :66,000円
  • 家賃 :30,000円
  • 介護保険サービス費(1割負担) :27,320円
  • 水光熱費 :22,000円
  • 週2回以上の買い物代行 :4,400円
  • 週2回以上のリネン交換 :550円

入居一時金として1,290万円を支払ったため、毎月の家賃は3万円です(プランC)。オプションとして、週2回以上の買い物代行と、週2回以上のリネン交換を利用しています。

アズハイム練馬ガーデンの償却・返還金

初期償却率 0.285
償却期間 60ヶ月
解約時返還金の算定方法 ■3ヶ月を超えて想定居住期間内退去の場合
(入居一時金ー想定居住期間を超えて契約が継続する場合に備えて受領する家賃相当額÷60ヶ月÷30日)×(想定居住期間-入居日から起算して契約が解除などされた日までの日数)
■3ヶ月以内退去の場合
入居後3ヶ月以内に契約解除等された場合は、いかなる理由であっても入居一時金全額を無利息にて返還いたします。 但し、入居一時金には前払い家賃が含まれているため、入居日から契約解除等された日までの日割り計算に基づき、入居一時金から差し引いた金額を返還させていただきます。
■その他
契約解除等にあたり専用居室の原状回復のための実費を差し引く場合があります。
入居期間が想定住居期間を超える場合は、返還金はなくなります。但し、入居一時金の追加微収は有りません。

アズハイム練馬ガーデンの写真

アズハイム練馬ガーデン
外観(5)
アズハイム練馬ガーデン
共有スペース・設備(38)
アズハイム練馬ガーデン
居室(12)
アズハイム練馬ガーデン
周辺情報(5)
アズハイム練馬ガーデン
その他(10)

アズハイム練馬ガーデンの動画

アズハイム練馬ガーデンでの暮らし

1日のスケジュール(※一例)

7:00
起床
着替えや整容など、サポートが必要な方は職員がモーニングケアをします。
アズハイム練馬ガーデン 1日のスケジュール
8:00
朝食
朝食はダイニングに集まって食べます。
11:00
アズハイム体操
入居者様が集まって体操に取り組みます。
12:00
昼食
昼食も基本的にはダイニングに集まって食べます。季節の行事などに合わせたイベント食は、入居者様の楽しみの一つになっています。
14:00
レクリエーション
脳機能や運動機能の維持を目指したレクリエーションを実施します。
15:00
おやつ
ダイニングでおやつの時間です。たい焼きやクレープ、パンケーキなどさまざまなお菓子を楽しめます。
18:00
夕食
栄養価のバランスを考えられた食事をみなさまで集まって食べます。
20:00
就寝
就寝前に必要な方に向けて、着替え、歯磨き、整容などのナイトケアをいたします。

施設周辺のおすすめスポット

  • アズハイム練馬ガーデン

    公園

    近隣には光が丘公園があります。入居者様みなさまと散歩に出かけることも。
  • アズハイム練馬ガーデン

    医療機関

    協力医療機関の練馬光が丘病院もすぐ近隣にあり、なにかあった際にも安心です。
  • アズハイム練馬ガーデン

    教育施設(保育園~大学)

    施設の目の前には練馬区立田柄小学校があります。
  • アズハイム練馬ガーデン

    駅・バス停

    「田柄二丁目」バス停は施設の目の前です。
  • アズハイム練馬ガーデン

    コンビニエンスストア

    近隣にはコンビニエンスストアがあり、買い物しやすいです。
取材 レポート 現地まで行ってきました!

「見える化」を意識した“掲示物”が魅力の一つ! 社内のコンテストで優勝した経験も

3種類の専門士が常駐する機能訓練室

東京都練馬区、周辺にコンビニやスーパーがあり、買い物がしやすい場所にアズハイム練馬ガーデンはあります。施設の内外装は高級感を感じるデザインです。自動ドアから中に入ると、扉で仕切られていない応接室が見えます。受け付けの机の上や、内装の壁には草花が飾られていました。そのほか、壁には「機能訓練によって日常動作が改善した例」がリハビリの様子とともに写真付きで貼られています。

「弊社が主催する『第2回ABBコンテスト』で優勝したんですよ。ABBコンテストとは掲示物の質を評価する催しなんです」とホーム長の森田さんはおっしゃいます。特に評価を受けたのは各居室の扉の横に飾っている担当職員の顔写真です。居室担当者の顔がわかることで入居者様もご家族も気軽に話しかけやすくなるのがメリットです。掲示物を飾り「見える化」をすることによって、混乱することなく、落ち着いて毎日を過ごせます。細部まで「生活のしやすさ」を考えている証拠だと感じました。

おすすめポイント “季節ごとに植え替えがある美しい庭園で散歩できる”

屋上のガーデンの様子

「アズハイム練馬ガーデン」は、運営会社・株式会社アズパートナーズの施設で唯一、名前に「ガーデン」とある施設です。その名が表す通り、1階のテラスや屋上の庭園などに草花が咲いています。植物は季節ごとに植え替えをするそうです。また観葉植物だけでなく、ミニトマトやミカンといった果物や野菜を育てており、食材として使うこともあります。植物の成長が入居者の方々にとって楽しみの一つになっていると言います。

またリハビリに注力しているのも魅力です。作業療法士、理学療法士、鍼灸・あん摩マッサージ指圧師が常駐しており、専門性を生かして機能維持をサポートします。精神的にも身体的にも、元気な状態をキープできる環境がそろった施設です。

気になるポイント

アズハイム練馬ガーデンは「毎日のレクリエーション」や「庭園での散歩」「3種類の専門職によるリハビリ」など「機能維持をしながら長く元気に生活したい」と考えている方におすすめの施設です。運動意欲がある方にはとても良い環境でしょう。反対に、運動に興味がなく「居室でゆったり過ごしたい」と考えている方は他の施設のほうがニーズにマッチするかもしれません。

ホームから入居をご検討中の方へのメッセージ

アズハイム練馬ガーデンは入居者様に「当たり前のことを自分で当たり前にできる生活」をご提供したいと考えています。自力で歩いたり、服を着替えたりできることで「自分らしさ」を失わずにアクティブに人生を送れると考えています。
そのうえで「お庭」が魅力であり、私自身、園芸が趣味です。好きなものに囲まれて生活することは「元気」であるために重要です。積極的に機能維持に取り組みたい方、またお花がお好きな方はぜひご見学にいらしてください。

ホーム長・森田 真弓(もりた まゆみ)さんより

アズハイム練馬ガーデンの施設詳細

施設詳細

施設名称 アズハイム練馬ガーデン
施設種別 介護付有料老人ホーム
施設所在地 東京都練馬区田柄2-34-7
入居定員 71名
居室総数 71室
開設年月日 2017年04月30日
居室面積 18.1m² 〜
運営事業者名 株式会社アズパートナーズ
運営者所在地 東京都千代田区神田駿河台2-2 御茶ノ水杏雲ビル11階

体験入居

内容 1泊あたり16,500円

アズハイム練馬ガーデンの評判

口コミ総合評価

口コミ

アズハイム練馬ガーデンの地図

住所

〒179-0073東京都練馬区田柄2-34-7

交通アクセス

東京メトロ有楽町線「地下鉄赤塚」駅から徒歩で約4分
東京メトロ副都心線「地下鉄赤塚」駅から徒歩で約4分
東武東上線「下赤塚」駅から徒歩で約5分

アズハイム練馬ガーデンのよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が60 〜 1,290万円月額費用が19.9 〜 41.4万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

アズハイム練馬ガーデンの入居条件は、介護度が要支援1-2、要介護1-5の方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

空室状況について教えてください。

アズハイム練馬ガーデンは現在 合計2室 の空きがあります。

見学予約や最新の空室状況のご確認など、無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

この施設周辺の費用相場はどのくらいですか?

アズハイム練馬ガーデンが属する東京都の老人ホーム・介護施設の費用相場は、初期費用が950.0万円、月額費用が32.5万円となっています。

どんな特徴がありますか?

アズハイム練馬ガーデンは、東京都練馬区にある介護付有料老人ホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・「地下鉄赤塚」駅から徒歩5分と便利な立地で生活したい
  • ・屋上のガーデンや1階のテラスがある自然豊かな施設で暮らしたい
  • ・3種類の専門職によるリハビリを受けながら機能維持に努めたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。