お知らせ

入居後の生活が見える!インタビュー記事

期間:
2022年05月17日 〜 2027年05月17日
概要:

「入居者の1日」や「より詳しい施設の強み」はこちらから▼
「シェモア西台」が認知症の方とのコミュニケーションで大切にしていること
https://www.kaigonohonne.com/news/art...

有料老人ホーム シェモア西台の基本情報

こんな方におすすめ

  • 「西台」駅から徒歩7分、暮らしやすい環境が整った施設でセカンドライフを送りたい
  • 認知症ケアに力を入れている施設で、いつまでも自分らしく過ごしたい
  • 幅広い医療サポート体制が整った施設を選びたい

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
リハビリ
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
生活不活発病(廃用症候群)
リウマチ・関節症
骨粗しょう症
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌
うつ病
統合失調症
結核
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
介護食・流動食・嚥下食
ターミナルケア
看取り
ストマ(膀胱瘻)
難病
腸瘻
ミトン(拘束)
病院側の送迎有無(透析・輸血患者等の場合)
感染症
センサーマット
点滴
末梢点滴

特徴

有料老人ホーム シェモア西台 特徴画像

「セブンイレブン板橋蓮根3丁目店」や「板橋区立蓮根三丁目公園」まで徒歩5分圏内の便利な住環境

シェモア西台へは、都営地下鉄三田線「西台」駅から徒歩7分です。施設は「新河岸川」のほとりにあり、穏やかな時間が流れています。「板橋区立にたば児童遊園」まで徒歩2分、「板橋区立蓮根三丁目公園」まで徒歩3分と、気分転換を図ったり運動を楽しんだりしていただけます。また、「セブンイレブン板橋蓮根3丁目店」まで徒歩5分、「ダイエー西台店」まで徒歩9分と散歩がてらのお買い物にも便利。「新河岸川」の雄大な流れを感じながら、充実したシニアライフをお過ごしいただけます。

有料老人ホーム シェモア西台 特徴画像

翠会ヘルスケアグループ内外の医療機関と連携して、入居者様の心穏やかな暮らしをサポートいたします

シェモア西台が所属する「翠会ヘルスケアグループ」では、精神科救急・急性期医療、アルコール医療、ストレスケア、認知症・高齢者ケアの4分野を中心に事業を展開しています。幅広い医療と介護の連携により、認知症やうつ症状をお持ちの方も安心してお任せいただけます。また、「成増厚生病院」「高島平中央総合病院」「小山歯科クリニック」と協力して、入居者様の健康をサポート。翠会ヘルスケアグループ内外の医療機関が互いに連携し、入居者様に一貫性のある医療ケアをご提供いたします。

有料老人ホーム シェモア西台 特徴画像

個室には充実の設備を整え、快適なプライベートタイムをお過ごしいただけます

プライバシーをしっかりと確保していただけるよう、居室はすべて個室をご用意しています。18㎡から18.15㎡の広々としたワンルーム仕様で、介護用電動ベッドや冷暖房エアコン、チェストやクローゼットを標準装備。使い慣れた家具や調度品をお持ち込みいただき、お部屋をコーディネートしていただくこともできます。また、お部屋には温水洗浄機能付トイレと洗面所を完備し、快適性にも配慮。スタッフのサポートが必要な時には、ナースコールでいつでも呼び出していただけます。

有料老人ホーム シェモア西台 特徴画像

3タイプの浴槽をご用意し、お体の状態に合わせて快適に入浴していただけます

お体の状態に合わせてご入浴いただけるよう、個浴と機械浴の両方を完備しています。個浴は、檜風呂と信楽焼風呂の2タイプをご用意。気分に合わせて、異なる浴槽をお楽しみいただけます。どちらのタイプの浴室にも多くの手すりを備え、安全度を高く保っています。足元が不安定な方も、しっかりと体を支えながら入浴可能。必要であれば、スタッフが入浴のお手伝いをいたしますのでご安心ください。また、機械浴では楽な姿勢で湯浴みしていただけます。介護度にかかわらず、より安全に体への負担なく、快適なバスタイムをご提供いたします。

有料老人ホーム シェモア西台の料金プラン

1人部屋 空室 5室以上

0円コース(月払い)

詳細
入居費用
0
月額費用
31.8
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
-

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
13.3
10.3
7
-
1.3
-

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 18.0〜18.15
部屋数 44室
料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分などの費用が別途必要となります。

月々のお支払い例

84歳、女性、要介護2、長期入所Aコースの場合(※2022年05月時点)

289,143円/月
  • 管理費 :99,770円
  • 家賃 :85,000円
  • 食費 :66,840円
  • 介護サービス費(1割負担) :22,333円
  • 上乗せ介護費 :13,000円
  • 買い物代行費 :2,200円

長期入所Aコースの場合、入居一時金を506万8,800円支払っていて、月々の家賃は8万5,000円です。管理費には、居室および共用部などの維持管理費、水光熱費、冷暖房費、給湯費、諸経費などが含まれています。上乗せ介護費には介護保険法の基準より手厚い人員を配置(入居者様2名に対してスタッフ1名以上)の加算が含まれています。買い物代行は通常の利用区域であれば1回550円です。週1回の頻度で利用しています。

93歳、女性、要介護4、月額払いコースの場合(※2022年05月時点)

341,942円/月
  • 家賃 :133,000円
  • 管理費 :99,770円
  • 食費 :66,840円
  • 介護サービス費(1割負担) :27,132円
  • 上乗せ介護費 :13,000円
  • 通院介助費 :2,200円

月額払いコースの場合、入居一時金は不要のため月々の家賃は13万3,000円です。月に1回、協力医療機関以外の通院介助をお願いしているため、2,200円かかっています(なお、協力医療機関の場合は費用がかかりません)。

有料老人ホーム シェモア西台の写真

有料老人ホーム シェモア西台
外観(6)
有料老人ホーム シェモア西台
共有スペース・設備(19)
有料老人ホーム シェモア西台
居室(11)
有料老人ホーム シェモア西台
食事(4)
有料老人ホーム シェモア西台
レクリエーション(1)
有料老人ホーム シェモア西台
周辺情報(7)
有料老人ホーム シェモア西台
その他(2)

有料老人ホーム シェモア西台での暮らし

1日のスケジュール(※一例)

6:30
起床
排泄や着替えなどの介助をお手伝いいたします。
7:45
朝食
施設内の厨房で調理したお食事です。
10:00
お茶の時間
水分補給の時間を設けています。
11:00
ラジオ体操
毎日の日課としてラジオ体操をおこなっています。
11:45
昼食
季節感を大切にした、バリエーション豊富なメニューをご提供しています。
有料老人ホーム シェモア西台 1日のスケジュール
15:00
おやつの時間
おやつを食べながら談笑を楽しみます。
とある週のおやつです。
月:りんごケーキ
火:ソフトクリームイベント
水:ブルーベリーケーキ
木:味噌饅頭
金:カルピスゼリー
土:ベーコンとコーンの蒸しパン
日:おしるこ
17:15
夕食
飲み込みの状態に合わせた食事形態にも対応しています。
疾患に応じた治療食もご相談ください。
20:00
就寝
夜間も介護スタッフが常駐。
緊急時にも協力医療機関と連携し、迅速に対応します。
有料老人ホーム シェモア西台 1日のスケジュール

施設周辺のおすすめスポット

  • 有料老人ホーム シェモア西台

    駅・バス停

    最寄り駅は、都営三田線「西台」駅です。ホームから徒歩8の場所にあります。
  • 有料老人ホーム シェモア西台

    駅・バス停

    都営三田線「蓮根」駅から徒歩12分の場所に位置します。
  • 有料老人ホーム シェモア西台

    駅・バス停

    ホームから「蓮根三丁目」バス停までは徒歩3分です。
  • 有料老人ホーム シェモア西台

    公園

    徒歩3分の場所に「蓮根三丁目公園」があります。
  • 有料老人ホーム シェモア西台

    自然(海・川・山)

    新河岸川がすぐ近くにあり、散策を楽しめます。 夏には板橋の花火大会が望めます。
  • 有料老人ホーム シェモア西台

    スーパー

    大型スーパー「ダイエー 西台店」は徒歩9分の場所にあります。
  • 有料老人ホーム シェモア西台

    コンビニエンスストア

    ホームから徒歩7分の場所に「セブン-イレブン 蓮根店」があります。
取材 レポート 現地まで行ってきました!

スタッフも住まいも明るい老人ホームです

グランドピアノがあるラウンジ

板橋区の「西台」駅徒歩7分の場所にある「有料老人ホーム シェモア西台」へ訪問 。相談員の本田さんに館内を案内していただきました。

館内はとても明るく開放的です。吹き抜けのリビングをはじめ屋上テラス中庭があり、どの場所にいても光が差し込む設計になっています。他にも、グランドピアノがあるラウンジおしゃれなカップが並ぶカフェコーナーフットケアが受けられるセラピールームなど、QOL(生活の質)が向上しそうな共有スペースが魅力です。

また、本田さんは「ご家族とスタッフ間のコミュニケーションを大切にしている」と言います。多い方は週に2回、最低でも月に1回は写真付きのメールを送っているそうです。訪問時もスタッフとすれ違うたびに笑顔で挨拶してくれるなど、人の温かみを感じられるホームでした。

おすすめポイント “認知症ケアに注力! 認知症専門病院の院長が往診”

相談員の本田さん

有料老人ホーム シェモア西台が所属する「翠会ヘルスケアグループ」には、医療法人や社会福祉法人が属しています。そのため同グループの「和光病院」「成増厚生病院」と連携して、医療ケアを提供。特に和光病院は認知症専門病院です。院長が自ら月に1回往診しているため、ちょっとした変化にも気づけます。

有料老人ホーム シェモア西台は、入居者様の9割が認知症で、4割が重度の認知症の方です。徘徊にも対応できるように、2名の入居者様に対して1名の職員を配置するなど手厚い体制です。本田さん曰く「他の施設で入居を拒否された方や退去を迫られた方も、当ホームではのびのびとお過ごしいただいております」とのことです。重度の認知症で施設を探している方にはおすすめです。

気になるポイント

前述したようにほとんどの方が認知症なので、認知症ではない方は入居者様同士の会話などに物足りなさを感じてしまうかもしれません。とはいえ、認知症の症状や進行度合いは人によって全然違います。有料老人ホーム シェモア西台では、会話のレベルに配慮して「2階は重度の方」「3階は軽度や自立の方」とフロア分けをしているとのことです。なお、入居者様の平均介護度は要介護2、平均年齢は86歳前後。雰囲気に合うかどうかは、実際に足を運んで確認してみてください。

お食事レポート

施設内の厨房で作った手作りの昼食

入居者様と同じ献立の昼食をいただきました。メインのぶりの塩麹焼きの横には、花型のニンジンが添えられており、見た目も華やかです。また畑菜のごま和えも細かく刻まれており、食べやすくするための工夫を感じました。ちょっとしたひと手間があり、作り手の思いやりが伝わるおいしさです。

<本日のメニュー>
・ぶりの塩麹焼き
・ふきと鶏肉の煮物
・畑菜のごま和え
・かきたまのみそ汁
・ご飯

ホームから入居をご検討中の方へのメッセージ

「シェモア」とは、フランス語で「我が家」を意味です。おうちにいるようにご自身らしく安心してお過ごしていただけるようにと想いを込めています。
また看取りケアの実績も豊富です。コロナ禍の影響で、看取りの時期でも面会制限をしている施設が多いと思うのですが、当施設では面会制限を緩和し、ご家族との穏やかな時間を過ごしていただいております。お看取りを希望された方に関しては、ご本人とご家族が望む人生最後の時を一緒に考えていきます。
入居をご検討中の方は、施設での暮らしをイメージしに、ご見学へお越しください。

相談員・本田 夏香(ほんだ なつか)さん

相談員・本田 夏香(ほんだ なつか)さん

有料老人ホーム シェモア西台の施設詳細

施設詳細

施設名称 有料老人ホーム シェモア西台
敷地面積 890.0m²
施設種別 介護付有料老人ホーム
延床面積 1779.0m²
施設所在地 東京都板橋区蓮根3-23-10
入居定員 44名
居室総数 44室
開設年月日 2015年04月01日
居室面積 18.0m²
介護事業所番号 1371909662
共用施設設備 食堂: 電磁調理器、流し台、冷蔵庫、電子レンジを設置 / セラピーコーナー、屋上テラス
運営事業者名 医療法人社団翠会
運営者所在地 東京都板橋区三園1-19-1

協力医療機関

成増厚生病院・高島平総合中央病院・和光病院

入居者の受診、定期健康診断(年2回)、健康相談、入院治療先等の助言、緊急時の助言あるいは診療、介護認定申請にともなう主治医意見書の提出(かかりつけ医の場合)

小山歯科クリニック

入居者への訪問歯科診療

介護サービス一覧

介護サービス

サービス名 基本プラン 利用料付き 別途利用料 備考
食事介助 あり なし なし
排泄介助・おむつ交換 あり なし なし
おむつ代 なし なし あり
入浴(一般浴)介助・清拭 あり なし なし
特浴介助 あり なし なし
身辺介助(移動・着替え等) あり なし なし
機能訓練 あり なし なし
通院介助(協力医療機関) あり なし なし
通院介助(協力医療機関以外) なし なし あり

生活サービス

サービス名 基本プラン 利用料付き 別途利用料 備考
居室清掃 あり なし なし
リネン交換 あり なし なし
日常の洗濯 なし なし あり
居室配膳・下膳 あり なし なし
入居者の嗜好に応じた特別な食事 なし なし あり
おやつ なし なし あり
理美容師による理美容サービス なし なし あり
買い物代行(通常の利用区域) あり なし なし
買い物代行(上記以外の区域) なし なし あり
金銭・貯金管理 あり なし なし

健康管理サービス

サービス名 基本プラン 利用料付き 別途利用料 備考
定期健康診断 あり なし なし
健康相談 あり なし なし
生活指導・栄養指導 あり なし なし
服薬支援 あり なし なし
生活リズムの記録(排便・睡眠等) あり なし なし

入退院時・入院中のサービス

サービス名 基本プラン 利用料付き 別途利用料 備考
移送サービス あり なし なし
入退院時の同行(協力医療機関) あり なし なし
入退院時の同行(協力医療機関以外) なし なし あり
入院中の洗濯物交換・買い物 なし なし あり
入院中の見舞い訪問 あり なし なし
基本プラン → 特定施設入居者生活介護費で、実施するサービス
利用料付き → 特定施設入居者生活介護費、各種一時金、月額の利用料等で、実施するサービス
別途利用料 → 別途利用料を徴収した上で、実施するサービス

入居者の情報

入居定員

44名

昨年度の退居者数

6人

入居率

入居率:65.9%

年齢別の入居者数

男女別の入居者数

男性7人 女性22人

入居者の要介護度

職員体制

職員の人数

施設長 生活相談員 看護職員 介護職員
1 1 2 24
機能訓練指導員 計画作成担当者 事務員
2 1 1

資格を有している者の人数

介護福祉士 実務者研修 介護職員初任者研修 介護支援専門員
16 1 7 1
理学療法士 看護師および准看護師
1 1

※1人の職員が複数の資格を取得している場合があります。 ※特定施設(介護付有料老人ホームなど)以外の場合は、外部の介護サービスを含めたおおよその人数体制となります。あらかじめご了承ください。

※2017年08月07日更新の情報です

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
4.0
相談・苦情等への対応
4.0
外部機関等との連携
3.0
事業運営・管理
4.0
安全・衛生管理等
4.0
従業者の研修等
3.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

有料老人ホーム シェモア西台の地図

住所

〒174-0046東京都板橋区蓮根3-23-10

交通アクセス

都営三田線「西台」駅より徒歩、約7分

国際興業バス「浮間舟渡駅」より「東武練馬駅」行き乗車、約15分。バス停「蓮根三丁目」下車、徒歩3分。

有料老人ホーム シェモア西台のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が0万円 月額費用が31.8万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

有料老人ホーム シェモア西台の入居条件は、介護度が要支援1-2、要介護1-5の方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

空室状況について教えてください。

有料老人ホーム シェモア西台は現在 5室以上 です。

見学予約や最新の空室状況のご確認など、無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

この施設周辺の費用相場はどのくらいですか?

有料老人ホーム シェモア西台が属する東京都の老人ホーム・介護施設の費用相場は、初期費用が950.0万円、月額費用が32.5万円となっています。

どんな特徴がありますか?

有料老人ホーム シェモア西台は、東京都板橋区にある介護付有料老人ホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・「西台」駅から徒歩7分、暮らしやすい環境が整った施設でセカンドライフを送りたい
  • ・認知症ケアに力を入れている施設で、いつまでも自分らしく過ごしたい
  • ・幅広い医療サポート体制が整った施設を選びたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。