グループホームみさき岩倉の基本情報

こんな方におすすめ

  • 叡山電鉄鞍馬線の「岩倉」駅から徒歩10分圏内 歴史を感じる街並みが魅力的
  • 暮らしのなかで役割を持ち、生きがいのある時間を過ごしたい
  • 夜間や緊急時も対応できる介護、医療体制のもとで安心して生活したい

入居条件

要支援2 要介護1-5

①要支援2・要介護1~5認定を受けられた方
②認知症の診断を受けられた方
③少人数での共同生活が可能な方
④京都市内に住所を有する方
⑤特別医療や常時医療管理を必要としない方

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

特徴

叡山電鉄鞍馬線の「岩倉」駅から徒歩圏内 周囲にはスーパーや銀行など生活施設が充実

グループホームみさき岩倉は「岩倉」駅から徒歩10分以内と、アクセスしやすいです。スーパーやコンビニ、郵便局、銀行、信用金庫、交番など生活施設も十分で、買い物なども便利です。ホーム周辺は、農地や山岳部が残る住宅街となっており静かな環境です。「岩倉」駅の南側には「岩倉東公園」が広がり、ホームから約1.0kmのところには明治維新の立役者・岩倉具視が住んだ住宅「岩倉具視幽棲旧宅」が残っています。その他にも文化財に指定される庭のある「実相院」や「大雲寺」、地名の由来ともなった「石座神社(いわくらじんじゃ)」などの寺社仏閣も立地する歴史を感じられる環境が魅力です。

家庭的でありながら、自分の時間や空間も大切にできるよう、居室は全て個室です

グループホームみさき岩倉の居室は、全て個室になっています。家具や調度品など今まで使い慣れた品を持ち込むことができ、ご入居後も馴染みのある空間で安心して過ごせます。一日の大まかな予定はありますが、基本的に入居者様のペースに合わせた生活ができる支援体制が整えられています。いつまでも自分らしく生活したいという希望が叶う環境です。トイレはフロアに3カ所あり、車いすの入居者様も安心して使用できる設備です。浴室は個別浴室で、介護スタッフの見守りのもと、ゆっくりと入浴ができます。

お一人おひとりの個性や生活のペースを尊重し、気持ちに寄り添ったケアを実践しています

グループホームみさき岩倉のスタッフは認知症ケア専門。お一人おひとりのペースや個性に合わせたケアが実践されています。入居者様の気持ちに寄り添い、心の通うケアを提供します。サービス向上を目的に月に1回、職員会議で情報共有し、そのうえで定期的な研修が開催され、スタッフの教育体制も万全です。
日々の健康管理については「社会福祉法人京都博愛会富田病院」「寺戸町森本歯科」が協力医療機関となっており、医療サポート体制が整っています。体調不良時にも迅速な対応が可能です。細やかな健康管理体制が整備されているので、安心して暮らせます。

生活のなかに楽しみを持てるよう、日々の食事やレクリエーションを創意工夫し提供します

グループホームみさき岩倉ではイベントやレクリエーションに積極的に取り組んでいます。また近隣の学校との交流など、地域の一員としての活動も大切にしています。
お花見や夏祭り、クリスマスなど季節を感じられるイベントを企画し提供しているのが特徴です。調理はスタッフが担い、敬老の日やお正月などの行事食も楽しめます。イベント時には外食も取り入れ、好きなメニューを選んだり、スタッフやご家族とともに外出する機会を持てるのもポイントです。

関東、関西で幅広い介護サービス提供実績のある株式会社美咲が運営

グループホームみさき岩倉は、株式会社美咲が運営しています。グループホームの他にも介護付き有料老人ホーム、小規模多機能型ホームなど幅広い介護サービスを提供しています。介護スタッフへの研修など教育体制が整備されており、認知症の方への適切なケアを受けることができ安心です。グループホームみさき岩倉のスタッフは入居者様にとって「第二の家族」のような存在であろうと心掛けており、家庭的な雰囲気のなかで穏やかに生活できるよう、専門的なケアの提供を実践しています。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

グループホームみさき岩倉の料金プラン

1人部屋 空室 満室
空室通知

標準プラン

詳細
入居費用
25.5
万円
月額費用
11.3
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
25.5

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
4.3
2
3.8
1.2
-
-

その他

居室タイプ 個室
部屋数 18室
標準プラン

■入居費用その他 敷金として255,000円をいただきます。

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分などの費用が別途必要となります。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

グループホームみさき岩倉の写真

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

グループホームみさき岩倉での暮らし

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

グループホームみさき岩倉の施設詳細

施設詳細

施設名称 グループホームみさき岩倉
敷地面積 219.06m²
施設種別 グループホーム
延床面積 216.06m²
施設所在地 京都府京都市左京区岩倉中町380
入居定員 18名
建物構造階数 鉄筋造り2階建ての1.2階部分
開設年月日 2015年03月16日
居室面積 7.92m²
介護事業所番号 2690600156
運営事業者名 株式会社美咲
運営者所在地 大阪府大阪市中央区平野町3-1-2

協力医療機関

社会福祉法人京都博愛会 冨田病院

入居者に治療が必要となった際、冨田病院において入院・診療・往診を行う。

寺戸町森本歯科医院

入居者に治療が必要となった際、寺戸町森本歯科医院において治療を行う。

入居者の情報

入居定員

18名

昨年度の退居者数

1人

入居率

入居率:100.0%

年齢別の入居者数

男女別の入居者数

男性3人 女性15人

入居者の要介護度

職員体制

介護職員の男女比

男性2人 女性8人

介護職員の年齢構成

職員の人数

管理者 介護職員 計画作成担当者 その他の従業者
1 21 2 1

資格を有している者の人数

介護福祉士 介護職員初任者研修 介護支援専門員
9 8 1

※1人の職員が複数の資格を取得している場合があります。 ※特定施設(介護付有料老人ホームなど)以外の場合は、外部の介護サービスを含めたおおよその人数体制となります。あらかじめご了承ください。

※2017年12月26日更新の情報です

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
4.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
3.0
事業運営・管理
4.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
5.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

グループホームみさき岩倉の評判

口コミ総合評価

口コミ

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

グループホームみさき岩倉の地図

住所

〒606-0025京都府京都市左京区岩倉中町380

交通アクセス

叡電電鉄「岩倉駅」から徒歩10分
京都バス 『長谷別れ』停留所より5分

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

グループホームみさき岩倉のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が25.5万円月額費用が11.3万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

グループホームみさき岩倉の入居条件は、介護度が要支援2以上、京都市の住民票がある方、医師の診断で認知症と認められた方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

どんな特徴がありますか?

グループホームみさき岩倉は、京都府京都市左京区にあるグループホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・叡山電鉄鞍馬線の「岩倉」駅から徒歩10分圏内 歴史を感じる街並みが魅力的
  • ・暮らしのなかで役割を持ち、生きがいのある時間を過ごしたい
  • ・夜間や緊急時も対応できる介護、医療体制のもとで安心して生活したい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
また、満室でも待機申込みができる場合もあるため、お急ぎの方は入居相談室までご連絡ください。 0120-002718 (営業時間:9:00〜18:00)
空室通知リクエストを受付けました!
リクエストありがとうございます。最新の空室状況をお調べし、満室の場合新しく空室が出るとお知らせされるようになります。
閉じる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。