グループホーム シニアライフまかべの基本情報

こんな方におすすめ

  • 昔ながらの街並みが残る「真壁」地区で「加波山」を眺めながらゆったりと暮らしたい
  • 介護面も医療面も安心のケアで不安を感じない毎日を過ごしたい
  • 希望をくみ取ってもらえる心温まるホームで生活がしたい

入居条件

要支援2 要介護1-5 入居費用0円

少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。
自傷他害のおそれがないこと。
常時医療機関において治療する必要がないこと。
要支援2以上であり、医師の診断書または主治医意見書等に基づき認知症の状態であること。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

特徴

のどかな田園風景が広がる「真壁」地区でゆったりとした毎日を過ごしていただけます

グループホームシニアライフまかべは、JR水戸線「大和」駅より車で10分の場所にあります。江戸時代から明治、大正時代までこの辺りの産業・文化の中心地として栄えた真壁町。江戸時代初期から残る街並みは、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
のんびりとした田園風景の中に建つシニアライフまかべ。平屋の落ち着いた外観で、広い敷地内には駐車場も完備しています。建物の前は遮るものがなく開放的で、窓から見える「加波山」の緑を一年中楽しめる立地です。「セブンイレブン桜川桜井店」は徒歩5分と近く、ちょっとしたお買い物にも困りません。のどかな環境でゆっくりと過ごせるグループホームです。

規則やルールに縛られずにその人らしい毎日を送ることを大切にしたい

グループホームシニアライフまかべは、認知症の症状を抱えていてもその人らしい時間を過ごせるようなホームを目指しています。私たちは毎日を同じように過ごせるわけではありません。いつもより眠気を感じる、食欲がないなど、体調や気分は日々変化しています。そんな入居者様の変化を汲み取って柔軟に対応。規則やルールによって入居者様の行動を制限することなく、気持ちよく過ごせる方法を常に考えています。生活のなかで感じる「小さな希望」に気がつけるよう、入居者様の日々をサポートしています。

常勤の介護スタッフが多く在籍 慣れ親しんだ安心できる毎日をご提供しています

グループホームシニアライフまかべでは、常勤の介護スタッフが多く在籍しています。認知症の症状を抱えると、少しの変化に対応できず、不安から強いストレスを感じることも。顔見知りのスタッフが生活をサポートすることで、入居者様に安心を感じていただけます。また、看護師が常駐していることも心強いポイントです。介護スタッフとともに入居者様の健康管理を実施します。入居者様がご自身で伝えきれない健康上の異変やリスクにいち早く気づけることで、より確実なケアへとつないでいます。

年齢を重ねて感じるストレスを軽減 過ごしやすい空間を整えています

グループホームシニアライフまかべは、入居者様が過ごしやすい生活空間を整えています。ホーム内は全館バリアフリーを採用。小さな段差が気になる方から車椅子を利用される方まで、移動するストレスを感じないよう配慮しました。日々の疲れを癒す入浴の時間は大切にしたいものです。入浴施設は特殊浴槽を2カ所設置しており、お一人での入浴が難しい入居者様にもご利用いただけます。敷地内には広い庭を用意して、天気がよい日には屋外での時間をゆったりと楽しめます。気持ちよく過ごせる空間をご提供しています。

介護面、医療面の両方から入居者様をサポート 安心できる環境をご用意しています

介護度が重くなっても、安心できる住まいで暮らしたい。グループホームシニアライフまかべでは、介護、医療の両面から入居者様を見守る体制を整えています。家庭的な雰囲気のなか、これまでと変わらない生活を送っていただきたい。そんな思いから日々入居者様と向き合い、食事、入浴、排泄など一人ひとりに必要なサポートの質を見極めてご提供しています。医療面では協力医療機関の「県西総合病院」「医療法人 鴻仁会 上の原病院」「飯田医院」と情報を共有。定期的な診察のほか、急変時のバックアップ対応もご安心ください。

グループホーム シニアライフまかべの料金プラン

標準プラン

詳細
入居費用
0
月額費用
7.7
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
-

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
4
-
3.7
-
-
-

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 9.93
部屋数 18室
料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分などの費用が別途必要となります。

グループホーム シニアライフまかべの施設詳細

施設詳細

施設名称 グループホーム シニアライフまかべ
施設種別 グループホーム
施設所在地 茨城県桜川市真壁町桜井1325
開設年月日 2014年04月16日
介護事業所番号 0895100071
運営事業者名 株式会社グッドライフ(茨城県)
運営者所在地 茨城県桜川市富谷1459-3

協力医療機関

県西総合病院 上の原病院 飯田医院

利用者の病状の急変等が生じたとき、必要な医療サービスを提供し、認知症対応型共同生活介護での生活が困難であると認めた場合、適切な医療機関を紹介する等の適切な措置を速やかに講ずる。

利用者の健康管理及び症状観察の目的により、通院又は往診等により定期的に診察を行う。

仁平歯科医院

利用者の歯科治療や口腔ケア及びその指導等通院又は往診等により、必要な医療サービスを提供する。

グループホーム シニアライフまかべの評判

口コミ総合評価

口コミ

グループホーム シニアライフまかべの地図

住所

〒300-4405茨城県桜川市真壁町桜井1325

交通アクセス

北関東自動車道桜川筑西インターから車で15分程度 JR水戸線岩瀬駅から車で15分程度

グループホーム シニアライフまかべのよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が0万円 月額費用が7.7万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

グループホーム シニアライフまかべの入居条件は、介護度が要支援2以上、桜川市の住民票がある方、医師の診断で認知症と認められた方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

どんな特徴がありますか?

グループホーム シニアライフまかべは、茨城県桜川市にあるグループホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・昔ながらの街並みが残る「真壁」地区で「加波山」を眺めながらゆったりと暮らしたい
  • ・介護面も医療面も安心のケアで不安を感じない毎日を過ごしたい
  • ・希望をくみ取ってもらえる心温まるホームで生活がしたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。