グループホームやすらぎ苑の基本情報

こんな方におすすめ

  • 「今里」駅からバスでアクセス、公園や神社が近いホームでのんびり暮らしたい
  • できる能力を維持しながら、自分のペースに合わせて生活したい
  • 地域の方や動物と触れ合うことで、毎日に楽しみや生きる喜びを見つけたい

入居条件

要支援2 要介護1-5

・認知症の状態であって、共同生活を営む支障がない者。
・要介護認定が要支援2又は要介護状態の者。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
リハビリ
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
生活不活発病(廃用症候群)
リウマチ・関節症
骨粗しょう症
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌
うつ病
統合失調症
結核
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
介護食・流動食・嚥下食
ターミナルケア
看取り

特徴

グループホームやすらぎ苑 特徴画像

緑感じる「田島公園」や歴史情緒残る「田島神社」があり、散歩を楽しみながら地域のつながりを感じられます

グループホームやすらぎ苑は、大阪市生野区田島にあります。公共交通機関のアクセスは、「今里」駅からバスに乗り、「田島3丁目」バス停を下車し徒歩5分です。施設のすぐ近くには、木々が植えてあり緑感じる「田島公園」や歴史情緒が残る「田島神社」があり、外に出て外気浴をしたり、気分転換をしたりするのにぴったり。また、小学校も近く、明るい子供たちの声が聞こえたり、元気な姿を目にしたりと、地域とのつながりを感じられる場所です。

グループホームやすらぎ苑 特徴画像

入居者様の意思を尊重し、できる能力を維持しながら、自分らしい暮らし方ができるようサポートします

グループホームやすらぎ苑は、認知症の方が共同生活をおこなう第二の住まいです。2階に7名、3階に9名の入居者様が生活しています。少人数制なので顔なじみになりやすく、安心感を得られる環境。ほかの入居者様と会話をしたり、親しくしたりすることは、認知面でも心理面でもよい効果を与えます。その人らしさを尊重し、可能な限り身の回りのことはご自分でおこなっていただきます。
また、生活リズムもなるべく入居者様のペースを尊重。起床や就寝時間、食事や入浴時間も入居者様のご希望を伺いスケジュールを組んでいます。アットホームな雰囲気の中で、ご自分らしく生活できる環境です。

グループホームやすらぎ苑 特徴画像

地域とのつながりを大切にし、生活の中での楽しみや喜びを見出せるよう支援しています

グループホームやすらぎ苑は、地域とのつながりを大切にしています。食事会や百歳体操、認知症カフェや世代間交流など、地域で開催される行事に積極的に参加。なじみのある場所で暮らしながら、地元住民の方々とつながり地域の温かさを実感できます。
また、施設内ではペットを飼っており、小型犬が好きな人は散歩に行くことも。適度な運動は、体だけでなく脳にも良い刺激を与え、認知症予防にも効果的です。人と触れ合ったり、自然や動物を触れ合ったりすることで、生活の中で楽しみや喜びを見出し、心を穏やかにしてくれます。

安全面に配慮したバリアフリーの室内で、安心してお歳を重ねていける住環境を整えています

グループホームやすらぎ苑は、入居者様が安心してお歳を重ねていけるように、施設内も暮らしやすく整備しています。歩行に不安のある方も安心して暮らせるよう、室内はバリアフリーとなっています。車椅子にも対応したトイレや、シャワーチェアやリフト浴を備えた浴室などを完備。入居者様の憩いの場となる居間には、ソファーやテレビ、入居者様のなじみの椅子を置くなどして快適に過ごせるよう配慮しています。また、キッチンは安全面にも配慮し入居者様を見渡せるカウンターキッチンを採用しています。

介護の専門知識を持つスタッフが、入居者様のお気持ちに寄り添ったケアをご提供します

グループホームやすらぎ苑は、介護スタッフが入居者様のお気持ちに寄り添って、生活を支援しています。介護スタッフは、介護福祉士をはじめとした有資格者が複数在籍。専門知識にもとづき、認知症の症状に合わせた個別的なケアをご提供します。日常生活や家事の介助はもちろん、外出が難しい人には、理美容サービスの提供など細やかな支援も実施。
また、近隣の医療機関と連携しているので、日々の健康管理もサポートします。施設内には24時間介護スタッフが常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。

グループホームやすらぎ苑の料金プラン

1人部屋 空室 満室
空室通知

標準プラン

詳細
入居費用
10
万円
月額費用
10.7
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
10

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
4.2
-
4
2.3
-
0.2

その他

居室タイプ 個室
部屋数 16室
標準プラン

■入居費用その他 敷金として100,000円をいただきます。 ■月額費用その他 財産管理・金銭出納手数料として1.500円をいただきます。

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分などの費用が別途必要となります。

グループホームやすらぎ苑の写真

  • グループホームやすらぎ苑
  • グループホームやすらぎ苑
  • グループホームやすらぎ苑

グループホームやすらぎ苑での暮らし

グループホームやすらぎ苑の施設詳細

施設詳細

施設名称 グループホームやすらぎ苑
敷地面積 470.84m²
施設種別 グループホーム
延床面積 952.82m²
施設所在地 大阪府大阪市生野区田島3丁目6番13号
入居定員 9名
建物構造階数 RC造り4階建ての3階部分
開設年月日 1999年12月01日
居室面積 10.32m²
介護事業所番号 2772200503
運営事業者名 社会福祉法人弘仁会
運営者所在地 大阪府大阪市生野区中川1-6-20

協力医療機関

医療法人 呉診療所 医療法人 成徳会 勝山北クリニック 共和病院

内科 外科 整形外科

ヒロデンタルクリニック

義歯口腔内清掃 口腔衛生指導 義歯修理 虫歯治療

入居者の情報

入居定員

9名

昨年度の退居者数

1人

入居率

入居率:100.0%

年齢別の入居者数

男女別の入居者数

男性3人 女性6人

入居者の要介護度

職員体制

介護職員の男女比

男性3人 女性6人

介護職員の年齢構成

職員の人数

管理者 介護職員 計画作成担当者
1 9 1

資格を有している者の人数

介護福祉士 介護職員初任者研修 介護支援専門員
4 4 2

※1人の職員が複数の資格を取得している場合があります。 ※特定施設(介護付有料老人ホームなど)以外の場合は、外部の介護サービスを含めたおおよその人数体制となります。あらかじめご了承ください。

※2017年10月03日更新の情報です

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
3.0
事業運営・管理
5.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
3.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

グループホームやすらぎ苑の評判

口コミ総合評価

口コミ

グループホームやすらぎ苑の地図

住所

〒544-0011大阪府大阪市生野区田島3丁目6番13号

交通アクセス

大阪市営地下鉄千日前線 南巽駅から徒歩で約20分
大阪市営地下鉄千日前線 北巽駅から徒歩で約19分
大和路線 東部市場前駅から徒歩で約20分

グループホームやすらぎ苑のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が10万円月額費用が10.7万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

グループホームやすらぎ苑の入居条件は、介護度が要支援2以上、大阪市の住民票がある方、医師の診断で認知症と認められた方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

どんな特徴がありますか?

グループホームやすらぎ苑は、大阪府大阪市生野区にあるグループホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・「今里」駅からバスでアクセス、公園や神社が近いホームでのんびり暮らしたい
  • ・できる能力を維持しながら、自分のペースに合わせて生活したい
  • ・地域の方や動物と触れ合うことで、毎日に楽しみや生きる喜びを見つけたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
また、満室でも待機申込みができる場合もあるため、お急ぎの方は入居相談室までご連絡ください。 0120-002718 (営業時間:9:00〜18:00)
空室通知リクエストを受付けました!
リクエストありがとうございます。最新の空室状況をお調べし、満室の場合新しく空室が出るとお知らせされるようになります。
閉じる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。