「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

皆生みどり苑の基本情報

皆生みどり苑は、鳥取県米子市にある特別養護老人ホームです。最寄り駅は東山公園駅、伯耆大山駅です。東山公園駅から2.7km、伯耆大山駅から2.8kmの立地となっています。

医療機関と連携した介護サポート体制
協力医療機関として「山陰労災病院」、「くらさと歯科医院」などと協力しながら医療サポート体制を整えています。

中国で4施設を展開する法人が運営
皆生みどり苑は社会福祉法人鳥取県厚生事業団が運営しています。社会福祉法人鳥取県厚生事業団は中国で4施設を運営しています。特別養護老人ホームを提供しています。

こだわり条件

皆生みどり苑の料金プラン

皆生みどり苑の写真

皆生みどり苑での暮らし

皆生みどり苑の施設詳細

施設詳細

施設名称 皆生みどり苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 鳥取県米子市皆生新田2丁目3-1
入居定員 100名
居室総数 90室
開設年月日 2005年04月01日
居室面積 13.31 〜 21.5m²
介護事業所番号 3170201374
運営事業者名 社会福祉法人鳥取県厚生事業団
運営方針 ○個人の尊厳を尊重し、安心安全な生活が送れるよう支援します。
○利用者一人ひとりの生活リズムに合わせた個別ケアを推進し、その人らしさを大切にした生活を提供します。
○施設機能を活用した地域貢献を行うとともに、積極的な情報公開により透明性を高め、信頼される施設を目指します。
○社会のニーズに応じ、高齢者・障がい者等が共に暮らす共生社会づくりに貢献していきます。
サービスの特色 ・受容的、共感的な対応に心がけ、職員となじみの人間関係づくりを行うとともに認知症高齢者に配慮した環境づくりに取り組んでいます。
・利用者アンケートや相談聴き取りを実施し、苦情、意見、要望等を受け入れて改善に取り組んでいます。
・他職種協働による生活リハビリを推進して、離床を促し生活意欲の向上につながるよう努めています。
・個別の栄養管理を継続して行い、心身の状態に応じたきめ細かいサービスの提供に努めています。
・各ユニットごとに季節行事やアクティビィー等を実施しています。
待機者数 200人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月05日更新の情報です)

協力医療機関

山陰労災病院

入院が必要となった場合の受入れ、及び外来診療

くらさと歯科医院

利用者に対する歯科診療を円滑に実施する

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
5.0
事業運営・管理
5.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
5.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

皆生みどり苑の評判

口コミ総合評価

3.5
費用/価格3.3
居室/設備3.8
行事/イベント3.8
料理/食事2.5
施設の雰囲気4.0
介護/看護/医療体制4.3
周辺環境アクセス3.3

口コミ

落ち着ける施設

スエゾウ(女性/30代)
一階以外は個室なのでプライバシーが守られます。居室は広くはありませんが、まだ新しいのできれいですし、掃除も都度してあります。日当たりの悪い部屋もちらほらありますが、大山が一望できる部屋もあります...

落ち着いていて、暖かみのある施設

どんぶり子(女性/30代)
建て替えたばかりなので新しいのできれいだと思います。掃除も行き届いていると思います。個人なので、プライバシーの問題はありません。 季節にあった行事をしています。小さなものから、地域の方やボランティ...

きれいで安心な施設。

auoei(女性/30代)
部屋が個室できれいです。また、車いすを使っていても十分な広さがあります。 食事の時間は個室の中ではなく、広間で利用者さん同士で机を囲んで食べています。そのときに利用者さん同士で会話もあるようです。 ...

現在の施設は、全面改装された後各居室が個室

somchai(男性/70代)
母親入所時はお世辞にも綺麗とは言えない施設であったが、パブリックスペース・居室等はそれなりに整理整頓がなされ職員と対応もそれなりに良かったと思う。現在は全面改装され居室は総て個室対応となっている...

皆生みどり苑の地図

住所

〒683-0002鳥取県米子市皆生新田2丁目3-1

交通アクセス

バス 労災病院線 労災病院停留所 (徒歩3分)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。