「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

特別養護老人ホーム きしろ莊の基本情報

特別養護老人ホーム きしろ莊は、兵庫県神戸市灘区にある特別養護老人ホームです。最寄り駅は六甲駅、御影駅です。六甲駅から2.0km、御影駅から2.1kmの立地となっています。

関西で2施設を展開する法人が運営
特別養護老人ホーム きしろ莊は社会福祉法人六甲鶴寿園が運営しています。社会福祉法人六甲鶴寿園は関西で2施設を運営しています。軽費老人ホーム、特別養護老人ホームを提供しています。

特別養護老人ホーム きしろ莊の料金プラン

特別養護老人ホーム きしろ莊の写真

特別養護老人ホーム きしろ莊での暮らし

特別養護老人ホーム きしろ莊の施設詳細

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム きしろ莊
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 兵庫県神戸市灘区鶴甲5丁目1番50号
入居定員 50名
居室総数 22室
開設年月日 1979年05月21日
居室面積 9.5 〜 33.0m²
介護事業所番号 2870200173
運営事業者名 社会福祉法人六甲鶴寿園
運営者所在地 兵庫県神戸市灘区鶴甲5-1-50
運営方針 要介護者の心身の特性を踏まえて、その有する能力に応じ、残存機能の活用・自己決定・希望の実現を柱とした御世話をおこなう。また、利用者の高齢化・重度化に伴い、医療的ケアや重度の認知症ケアについても可能な限り対応している。利用者・ご家族の意向に可能な限り添いながら、看取り介護についても実施している。
サービスの特色 これまで生きてこられた生活歴や「できること」に着目し、「その人らしさ」を大切に御世話をおこなう。本人・家人を交えたカンファレンスの実施。また、本人・家人の意向に添いながら、最期まできしろ莊で御世話をさせていただく。重度ケア・認知症ケアへの可能な限りの取り組みや家族会の協力を得ながら、よりよい御世話の実施を目指している。
待機者数 21人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月17日更新の情報です)

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
4.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
4.0
事業運営・管理
5.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
4.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

特別養護老人ホーム きしろ莊の評判

口コミ総合評価

3.8
費用/価格3.7
居室/設備3.8
行事/イベント3.7
料理/食事4.0
施設の雰囲気4.2
介護/看護/医療体制4.0
周辺環境アクセス3.5

口コミ

あたたかい家

AYA(女性/30代)
清潔さに考慮されているようで、気になった点はありませんでした。 中学生のボランティアイベントとして、おやつの時間のお世話をさせて頂いたことがあります。また工作のようなものも展示するスペースがあった...

家庭的です

ひろこさん(女性/50代)
アットホームで家庭的な雰囲気で、どこも手入れが行き届いた我が家というイメージで落ち着く 同敷地内のケアハウスと合同でのイベントがあったりしてそれぞれに楽しむことが出来てよい 必要なものを必要なだけと...

要望に耳を傾けてくれる施設

もん(女性/50代)
自由に行きかうことができ部屋も明るくて気持ちよく過ごせそうです。 季節のイベントやボランティアの人たちと楽しむ会もあるようで、中でもドッグセラピーと触れ合える機会があるということに興味を持ちました。 ...

普通

スタローン(男性/50代)
施設は古いですが、きっちりと清掃はされていました。共用スペースで祖母とお昼ご飯を食べましたが、そこは少し殺風景な感じもしました。建物自体が六甲山のすぐ麓の高台にあるので、窓から見える景色はとても...

のんびりして静か、自然環境の豊かな施設

とっちとしょうちゃん(女性/50代)
みんなで使うスペース含め、掃除が行き届いています。ただ排泄物の匂いだと思うのですが、場所によって気になりました。これは仕方ない事と割り切らないといけないと思います。入居者の受け入れを増やされたよ...

良くも悪くも旧態依然としており可も不可もない施設。

ぴーなっつ(女性/30代)
建物自体はかなり古いのですが、共同スペース(食堂、廊下、階段)は掃除専門の職員がいて綺麗に保たれています。しかし、居室は掃除専門の職員が1年ほど前に辞めてからは、必ずしも常に綺麗に保たれていると...

特別養護老人ホーム きしろ莊の地図

住所

〒657-0011兵庫県神戸市灘区鶴甲5丁目1番50号

交通アクセス

阪神御影、JR六甲道、阪急六甲駅のいずれかより、市バス16系統「六甲ケーブル下ゆき」終点で下車。東側坂道を徒歩10分。

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。