「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

うつくしの里の基本情報

うつくしの里は、長野県松本市にある特別養護老人ホームです。最寄り駅は松本駅、北松本駅です。松本駅から3.9km、北松本駅から3.9kmの立地となっています。

医療機関と連携した介護サポート体制
協力医療機関として「鹿教湯三才山リハビリテーションセンター三才山病院、相澤病院」、「坂下歯科医院、鹿教湯三才山リハビリテーションセンター鹿教湯病院」などと協力しながら医療サポート体制を整えています。

甲信越で6施設を展開する法人が運営
うつくしの里は社会福祉法人ジェイエー長野会が運営しています。社会福祉法人ジェイエー長野会は甲信越で6施設を運営しています。グループホーム、特別養護老人ホームを提供しています。

うつくしの里の料金プラン

うつくしの里の写真

うつくしの里での暮らし

うつくしの里の施設詳細

施設詳細

施設名称 うつくしの里
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 長野県松本市大字里山辺藤井910-1
入居定員 53名
居室総数 22室
開設年月日 2000年04月01日
居室面積 20.0 〜 41.1m²
介護事業所番号 2070200221
運営事業者名 社会福祉法人ジェイエー長野会
運営方針 ・利用者が望む自立した生活を送るための支援をします。
・職員の資質向上に努めます。
・地域と連携して、地域とともにある施設を目指します。
・リスク管理に努めます。
・利用者から選ばれる施設づくりと、経営基盤の強化を図ります。
サービスの特色 「うつくしの里の理念」に沿い、利用者が安心して穏やかに自分らしく過ごせる環境づくりや、楽しみのある生活づくりを目指しています。質の高いサービスを提供していくために、職員一人ひとりの資質向上に努め、利用者、職員ともにやさしい持ち上げない介助を行っています。地域との交流を通して、地域に開かれた施設を目指します。
待機者数 133人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月15日更新の情報です)

協力医療機関

鹿教湯三才山リハビリテーションセンター三才山病院、相澤病院

月に3回PT、OT、STによる指導、急変時の搬入

坂下歯科医院、鹿教湯三才山リハビリテーションセンター鹿教湯病院

入居者の口腔ケア(義歯の調整、う歯の治療)

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
5.0
事業運営・管理
5.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
5.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

うつくしの里の評判

口コミ総合評価

3.6
費用/価格3.2
居室/設備3.8
行事/イベント3.6
料理/食事3.6
施設の雰囲気3.8
介護/看護/医療体制3.8
周辺環境アクセス3.6

口コミ

自分も老後は入居したいと思える施設。

まりりんちゃん(女性/30代)
中はとても広いです。 建物自体も大きく横に長い感じです。 長期、短期の入居者さんがいるだけあって、部屋数も多いです。 駐車場も沢山あるので家族にも安心の施設だと思います。 施設を選ぶにあたっ...

本人も家族も、安心の施設。

あすぺいこりんりん(女性/50代)
地域では、先駆け的な存在で、あらゆる面で、安定している。市の地域包括支援センターも、同施設内にあるため、安心安全の施設である。 入居前、デイサービスで利用していたこと、自分がボランティアで訪問した...

身近な特別養護老人ホーム

biru(男性/60代)
とても広いんですがちゃんと部屋の名前で分かりやすく分けてあり、行き来もしやすいと思います。日当りは少しくらいところもありますが日の光がちゃんと入っていたのでいいと思います。 ほぼ廊下や部屋は段差...

利用者を第一に考えている施設

しの(女性/40代)
特別気になる点はありませんでした。 節目節目の行事に対応するレクリエーションを計画して取り組んでおられる他に、温泉を楽しみにしている利用者がさらに楽しめるようにイベント風呂というものを行っています...

なくてはならない場所

ママモモ(女性/50代)
特養ということもあり、施設自体は新しくはないですが、整理整頓されていました。職員の方々が感じのいい方々ばかりで、挨拶や笑顔がとてもすてきでした。面会の際は必ずうがい、手洗いをと感染よぼうもされて...

うつくしの里の地図

住所

〒390-0221長野県松本市大字里山辺藤井910-1

交通アクセス

松本駅前 バスターミナルから美ヶ原温泉線乗車 約20分 藤井バス停 下車徒歩0分

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。